【新チュートリアル突撃体験記!】バックナンバーはこちらから

みなさま、こんばんは!
ECO運営チームのゼレブあっきーです。

~これまでのあらすじ~
新しくなったチュートリアルを全話終えて、
ついに冒険者学校を卒業!
レベル50になったから、もう一人前の冒険者だし
これからどこへ冒険に行こうかなー。

そういえば、チュートリアルの最終話では
相棒のパートナー「タイニーゼロ」ちゃんが成長して
見た目も変わり、カッコかわいくなってました!
>扉
「タイニーゼロ」ちゃんだけイメチェンしてて、

うらやましい
正直うらやましい!!
 
というわけで、私のキャラクターも一次職の「スカウト」から
二次職の「アサシン」に転職してイメージチェンジを図りたいと思います

二次職へ転職する場合は、ジョブレベル50での転職がオススメです。
ジョブレベルが30以上であれば二次職へ転職することができますが、
転職後は一次職のジョブレベルを上げることができません。

そのため、転職時点で習得ジョブレベルに達していなかった
一次職のスキルはその後で習得することができなくなってしまいます
>メインウィンドウ1

私もジョブレベルが49だったので、
クエストでジョブレベルを上げてから転職します!

受けたクエストは討伐クエスト「サウス、害獣討伐1」です。
> 「サウス、害獣討伐1」

このクエストで倒すモンスターは、「サウスダンジョン」の中にいます。
>討伐対象

サウスダンジョンは「アイアンシティ」の町の中にあり、
入り口付近に「出張クエストカウンター」や「魔法の蝶」もいるので
とっても通いやすいですよ
>サウスD前

サウスダンジョンの中では、なんと電車が走っています!
>電車
この電車にぶつかると大ダメージをうけるので
気をつけてくださいね

討伐対象のモンスターは
「スペルキャスター」「デバステイター」「ブロックス」の3種類です。

▼ スペルキャスター
>スペルキャスター

▼ブロックス
>ブロックス
「スペルキャスター」、「ブロックス」はダンジョンの東側にいます。

▼デバステイター
>デバステイター
「デバステイター」はダンジョンの西側にいますよ。

>レベルアップ
あっ……

クエスト報告する前にレベルアップしちゃいました(;´Д`)
>メインウィンドウ2

とりあえず、ジョブレベルが50になったので 
ギルド元宮にいる「スカウトマスター」に会いに行きましょう

「アサシンになりたいです!」
>スカウトマスター
スカウトマスターに相談してみると、アサシンになるための
試験を受けられることになりました
試験内容は「アサシンの服薬」を4つ取ってくることです。

薬を持っている人がいる場所は
「海岸」、「寒いところ」、「暑いところ」、「西の島」の4か所。
かなりアバウトな指令ですが、このくらい見つけ出せないと
アサシンにはなれないということでしょう!
>合言葉
さらに、薬は「合言葉」を言えないと貰えないとのこと。
まさに秘密の取引っぽいですね。

スカウトマスターから教えてもらえた最初の合言葉のヒントは「空」!
この合言葉で薬をくれる人はどこにいるのでしょうか……

とりあえず、【新チュートリアル突撃体験記!】8話目で行った
「大陸の洞窟」がある「東アクロニア海岸」へ行ってみます。
>東アクロニア海岸

以前「大陸の洞窟」前にいた魔法の蝶と契約したので、
「ワープできーる鍵E」があればすぐに飛んでいけます
>ワープできーる鍵

「大陸の洞窟」入り口の付近に、
 スカウトギルドメンバーがいました!
>大陸の洞窟前1
さっそく合言葉を話してみましょう。
どきどき……
 
>大陸の洞窟前2
「何言ってんだおめぇ?」

ダメだこの人ー!ぜんぜん話が通じていない!
どうやら「空」はこの人の合言葉ではないようです(´Д⊂)

気を取り直して、次は「西の島」に行ってみます。
世界マップで西のあたりを調べてみると、「軍艦島」の文字が!
>軍艦島
きっとここですね!
というわけで、次は「軍艦島」に出発です

軍艦島に行ったらスカウトギルドのメンバーがいました!
>軍艦島スカウトメンバー1
話しかけてみると合言葉が通じそうな雰囲気です。
10
ヒントの「空」を飛んでねを選んだら、薬をもらえました!
やったー

ヒント
次の合言葉のヒントは「食い物と思うな」だそうです。
 
東アクロニア海岸へ戻って、先ほどのスカウトギルドメンバーと
もう一度話してみます。
11
今度は合言葉が通じました!

>大陸の洞窟前4
さっきはぶっきらぼうだったのに、急にテンション上がっています。
合ってたみたいですね、良かった
合言葉のヒントは「まあまあ」でした。
 
次は寒いところへ移動してみましょう。
>ノーザリン
「ノーザリン岬」のギルド商人のウラにいる、
いかにも怪しい「闇の商売人」に話しかけます。
>寒いところ
やはり合言葉が通じそうですね。
13
合言葉は「ぼちぼち」でした!
次の合言葉のヒントは「涼しくなる方法」だそうです。

最後に残った、暑いところへ向かいます。
「鉄火山」へ行き、スカウトメンバーを見つけました。
>暑いところ
さっそく合言葉を話してみます。
12
「心頭滅却!」と伝えると、薬がもらえました。
 
これで「アサシンの服薬」が4つそろったので、
スカウトマスターの元へ戻りましょう!
転職
集めてきたアイテムを全部渡したら、
アサシンとして認めてもらえました!
>アサシンと認めよう

ステータスウィンドウの「職業」もアサシンに変わっています。
> ステータスウィンドウ

転職すると、メインウィンドウにも変化が!
▼転職前
>メインウィンドウ2

▼転職後
>メインウィンドウ3
HPやSPがグーンとアップしていますね!

スキルウィンドウにも、アサシンのスキルを覚えられる
「エキスパート」タブが増えました!
>スキルウィンドウ


でも、見た目そのままじゃん!
>見た目
やっぱりイメチェンしないと転職した実感がわきませんね
というわけで、今度はアサシンしか着られない強力な装備品
「職服」をゲットして、見た目も大幅に変えちゃいますよ!

では、またいにー!