こんにちは、ECO運営チームのバクバクみそです。

 

いよいよ来週、727日(木)の定期メンテナンスで「大感謝アップデート第2弾」が実装されます。

同時に、現在ECOSHOPで販売している、使用すると30日間効果を発揮するエクストラアイテムの販売が終了となります。購入を検討されている方はお買い逃しのないようにご注意ください。

さて、本日の本題。

「大感謝アップデート第2弾」の目玉、「パートナー1日レンタル」についてご説明させていただきたいと思います。

「パートナー1日レンタル」は、ECOくじやECOドリーム、キャンペーン等で入手可能だったパートナーの一部を、お試しで楽しむことができるアップデートです。

 

レンタルですので、通常のパートナーとは異なり、購入した時点では未転生、BaseLv50、信頼度紫、パートナーランクEの状態です。

経験値を得てレベルを上げることはできますが、パートナーランクは成長しません。

成長ポイントの割り振りは可能ですが、「P・成長指針忘れドリンク」は使用できません。

また、パートナー固有の台詞、スキルは確認することができますが、チェンジや友情の一撃等の機能は使用することができません。

レンタルパートナーについてまとめると、以下のようになります。


できることできないこと
・経験値の獲得
・信頼度の獲得
・転生
・スキル「信頼の証」の使用
・成長ポイントの割り振り
・パートナーのAI設定
・パートナーの台詞確認
・連動モーション
・特定モーション時のパートナーモーション
・ストーリーイベントクリア後の特殊会話
・「P・ケガしなーいドリンク」の使用
・「パートナーdeトレール」の使用
・信頼度ふえーる系アイテムの使用
 ※「信頼度ふえーる1H」等
・パートナーの経験値アップ系アイテムの使用
 ※「超スーパーベジスティック」等
・アイテムを地面に捨てる
・倉庫に預ける
・トレード
・露店での売買
・飛空庭への設置
・リサイクル装置への投入
・パートナー憑依
・パートナーランクの成長
・武器、防具、食べ物の設定
・アクトキューブの使用
・ストーリーフィールドのユニット設定
・アナザーエンシェントアークのユニット設定
・「AIスロット解放の契約証」の使用
・「カスタムAI②解放の契約証」の使用
・「P・成長指針忘れドリンク」の使用
・信頼度を取得するアイテムの使用
 ※「信頼度あがーる(小)」等
・セリフカスタマイズ
・チェンジ機能
・スキル「チェンジパートナー」の使用
・スキル「神憑依」の使用
・スキル「友情の一撃」の使用
・パートナーの見た目変更
・御魂を装備した際の武器の見た目変更

これまでに手に入れていただいた方のパートナーとの兼ね合いを考慮いたしまして、こちらの制限をさせていただきました。

高レベルの戦闘に挑むのはやや難しいかと思いますが、一緒に世界各地を旅して記念撮影などをお楽しみいただければと思います。

 

また、「イリスと記憶の書架」「空飛ぶ工房とフシギな武器」などのストーリーイベントをクリアした後にイベントマップに各話のキャラクターが登場しますが、イベントに関連したパートナーを装備した状態で話しかけると追加の会話が聞くことができます。この機会にレンタルパートナーでいろんな会話を聞いてみてください!(数がとても多いですが……)

 

また、DEMのキャラクターもレンタルパートナーを楽しめるように、DEMICの効果をノーマルフォームにも反映されるようにする予定です。ノーマルフォームでパートナーを連れた状態でも冒険しやすくなりますので、こちらもご期待ください。

 

レンタルパートナーは「ThanksObject」から購入可能で、購入にはEXイベントチケットが2枚必要です。

お試しではありますが、この機会にパートナーと一緒に遊んでいただければと思います。

 

他にも7月27日にはストーリーイベント「星を守る者」全1~6話、「ラグナロクオンライン」出張イベントも実装されますので、「大感謝アップデート第2弾」までもう少しだけお待ちください。

 

最後に、以前ご連絡させていただいた通り、ニコニコアプリ及びECO Light GGは7月27日(木)の定期メンテナンスの時間をもちまして、サービスを終了させていただきます。これまでご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。

 

また、ゲームサービス終了の告知以降、連日多くの方から「残念だ」「サービスを続けて欲しい」と言った声が届いており、運営チーム一同、大変ありがたく感じている反面、皆様のご期待にそえない点につきましては、非常に心苦しい限りです。

ささやかではありますが「大感謝アップデート」を8月末までお贈りする予定ですので、まずは来週の「大感謝アップデート第2弾」をお楽しみいただければと思います。