みなさんこんにちは!シナモンしおじーです。

梅雨、ですねぇ……
湿気により少しだけ重たくなったタイニーさんに叱咤激励されつつ日々翻弄されております。

さて、本日は「えこにゅ~」についてちょこちょこお話ししようかな、と思います。
 
ロゴ

たま~に聞かれることに独白形式でおこたえしていきますよー! 

■投稿のしめきりっていつなの?

まるっとぶっちゃけるとコーナーによって違っています。
参考までにどのタイミングで台本やスライドを作成しているか、
をつらつら書いてみますが
その月に採用されなくても翌月や翌々月に採用される可能性もあるのでご容赦ください。
 
みなさんの投稿のペースって、フシギなもので、
たくさんいただくときは重なって選ぶのに心を砕くのですが
こないときって全くこなくて、以前選べなかった投稿に再び光がさすこともままあります!


上記を踏まえて……

一番スライドの作成に時間がかかるのは、
ご想像の通り「またきた!ダジャレキテル・ラボ」です。
こちらは投稿数もダントツで多いのですが、
SSを撮ったり背景入れたりセリフをいれたりとあれこれやるので
放送予定日の1週間前くらいには完成させて様子をみている感じです。 

当然、放送が終わった翌日には投稿してくださる方もいれば
毎日のように送ってくださる方もいるので、(いつもありがとうございます!)
「いつ送れば採用されやすい」とかは別にないです。

強いて言えば「SSにしやすい」「伝わりやすい」作品が選ばれやすいかもしれませんね。

川柳もだいたい同じくらいですが、
まぁ放送日の1週間前くらいが目安と思っていただければ……

「集めてみた」や「作ってみた」「ふつおた」はまとめるだけなので
できるだけ放送前の金曜日くらいに仕上げています。
台本などの作成も含めると
当日とかはさすがにどのコーナーでもキビシかったりします。
放送当日はお昼くらいから準備などでバタバタしていることが多いのです~

■ひとりひとつのコーナーしか投稿してはいけないの?

そんなことありません。
全部が採用されるワケではありませんが、
他のコーナーに投稿したから
こっちはガマン……なんてしなくて大丈夫です。
安心して、思いつくまま送ってくださいね。

■採用はしおじーの独断?

あえてお話しするほどのことはないかも、と思いつつも
たま~に「誤解させてしまったかぁ、胸が痛むなぁ」と思うことがありましたので……
ワタクシ独裁政権ではございませんよ~~!
土台をつくるところはもちろんやらせていただいているのですが、
全体的なバランスをみたり、「えこにゅ~」のメンバーで相談ながら決めております。
ですので、えこにゅ~メンバーのいずれかにヒットすれば採用の可能性がございますので
ご安心ください!


またいろんな放送にチャレンジしたいなぁ、と思っています。
去年のたこ焼き食べるだけのオンラインパーティーもなんだか楽しかったなぁ。

キャプテンやロデム先生から発信される情報や
毎度お邪魔している「どどーんと☆アクロニア」など
「生放送」でやって意味のあることをお贈りしたいと日々チャレンジを重ねています。
かわいらしい中島さんもいてくれてビジュアル的にバッチリ☆だし、
これからもいろいろとやってみようと思いますが
それにはもちろん……

みなさんからのおたよりが頼りです!
(おたよりだけに)

常連の方々、はじめておたよりくださる方々、コメントで盛り上げてくださる方々、観る専門の方々、
全ての方に支えられて「えこにゅ~」は続いております。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたしますね!

さぁさぁ、はじめての方もぜひ、投稿してみませんかっ

ではでは、またいに~~☆