こんにちはぁぁぁぁ、ブリキング榊田ですぅぅぅぅ!
※シャウトで脳内再生してください。

お正月に食べ過ぎたのかお腹がとてもパンパンになってきたので、倒れるだけで腹筋のアレを買ってきて挑戦中です。
これで鍛えて今年も頑張っていきたいと思います。

001
こうなりたい!


それでは、本日のアップデートのご紹介です。

まずは、こちら
002
「ECO×ディバインゲート」コラボレーションが本日より開催です!


アップタウンの「黒の聖堂」前にいるNPC「アルカード・ロアに似た女の子」に話しかけてクイズに挑戦してみましょう!
003


見事正解すれば、「聖王アーサー」がパートナーとして皆さんのもとに!
004
かっけえ!
僕も同じポーズをとってみましたが、まるでどこかにカチコミに行く感じになっちゃった…


もし、クイズを間違えても、「りんご」を持っていけば再び挑戦できます。
りんごは「タイニーアイランド」の「タイニーツリー」などからドロップしますよ!


■タイニーアイランドの行き方がわからない方
アップタウンのNPC「タイニー」に話しかけるとタイニーアイランドに移動できます。
005
帰ってくるときは、タイニーアイランドのNPC「タイニー」に話しかけましょう。


ちなみに、「聖王アーサー」をLV30まで育てて、NPC「アルカード・ロアに似た女の子」に再び話しかけると、専用スキルを覚えることのできる『アクトキューブ』と、自分だけのお家「飛空庭」に飾ることのできる家具アイテム『ごうかなソファー(黒)』がもらえます!

006


さらに、現在「ディバインゲート」でも、ガンホー超絶コラボが開催中です。
このコラボに「アルカード・ロア」が登場してますよ!


20160121eco_10
今回のためにディバインゲートの方で描きおろしていただきました!
か~わいい~

ぜひこちらも挑戦してみてくださいね!
ディバインゲートの「ガンホー超絶コラボ」は2016年2月5日(金)10:59までですのでお忘れなく!

また、本日よりコラボを記念して「BitCash協賛 ECO×ディバゲでデビューキャンペーン」を開催いたします!
ディバゲでデビューCP

ECO×ディバインゲートの「オリジナルBitCashカード(A4サイズ/2,000円分)」が当たるチャンスですのでお見逃しなく!
Bitcashカード
A4サイズ!でかい!!



さて、2016年といえば…
そう!うるう年です!!


というわけで、守護魔「ウル」と「ルゥ」がアクロニアにやってきますよ!
ウルとルゥと閏の日
こちらは2か月続くイベントの第一弾となってます。


昨年、皆様のご協力でパワーアップした「ウル」と「ルゥ」。
来たるべき「閏の日」に向けて準備がいろいろ必要なようです。

■前回のイベント「ウルと4つの花とこんぺいとう」「ルゥと食材の山とフルコース」をクリアした方

ウルとルゥの力を十分に蓄えた方は、ロウゲツさんからいろいろと情報を集めましょう。
曜日や時間によって教えてくれやすい話がありますよ。
ロウゲツ

全部で6つの話を全て聞くと、最後に「ロウゲツのマル秘手帳(イベント)」がもらえます。
こちらがあると2月25日(木)から始まる第二弾のイベントで役に立つので大事に取っておいてくださいね!



■「実はやってない…」という方や、「新しく始めたから挑戦してないよ!」という方

大丈夫!
今回のイベントでもウルとルゥに力を取り戻すことができますよ。
※前回のイベントで「ウルのワクワクハート」「ルゥのドキドキハート」を入手している場合は、それぞれの入手イベントが発生しませんのでご注意ください。


●ルゥにこんぺいとうをあげよう!

ウルちゃんからルゥちゃんにあげる「こんぺいとう」を全部で5,000個集めて欲しいとお願いされます。
ちょっと虫歯や病気が心配になる量ですが…
きっと大丈夫!

ということで、もらった「気合のスカリ」を装備して特別な洞窟にいる「スターナイトフィッシュ」からこんぺいとうを集めましょう!
スターナイトフィッシュ
エクストラアイテムの「アイテムドロップふえーる」を使うと早く集められますよ!


こんぺいとうを集めてロウゲツさんに渡すと、ルゥちゃんの力が戻って「ルゥのドキドキハート」がもらえます!
ルゥ


●ウルに食事を作ってあげよう!
ウルちゃんはガッツリ食べる元気な子です。
ウルちゃんのために食事を作ってあげましょう。


必要になる食材はこちら

・だいこん60個
ベイヤール01
ちがう!
いや、あってるけど…
出演ありがとう!

だいこんはイーストダンジョンのベイヤールなどから入手できます。
ベイヤール02
だいこんください!


・まつたけさま15個
アクロニア段丘のシイタッケなどから入手できます。
シイタッケ


・トラフグ15匹
アクロニア段丘などの「海水」の釣り場で釣りをしましょう。
釣り


・テリヤキ100個
料理で作る(上等な肉・香辛料・木炭)か、バオバブの森のトロピカルギーゴなどから入手できます。
ダウンタウンの「東側の露店店員」でも売ってます。
テリヤキ


・あんず 200個
タイニーアイランドのタイニーツリーなどから入手できます。
またはファーイーストの「食料品店」でも売ってます。
あんず


といった感じで材料を集めてロウゲツさんに渡すと、料理の完成!
「ウルのワクワクハート」がゲットできます!
ウル



力を蓄えたウルとルゥがどうなるのか?
続く第二弾にご期待くださいね!


さて、もうひとつ。
オススメしておきたいのが「状態表示」のカスタマイズです。
ステータスUP効果や毒・沈黙などの状態異常といったアイコンの表示順を変更できる機能が本日より実装となります。

メニュー
メニューの「設定」から「状態表示設定」を開いて

状態表示設定
このウィンドウの「表示優先度」のLVをUPすると、LVの高いものから順にアイコンの左側に優先的に表示されるようになります。

僕の場合はステータスUP系で今何がかかっているのかを見ながら戦闘をしています。
「STR上昇」「DEX上昇」「INT上昇」「VIT上昇」「AGI上昇」「MAG上昇」などの効果が切れてないかを一目でチェックできるようにしたいのでこちらの優先度を上げます。


そうすると例えば、先に「毒」状態になっていても、
アイコン
こんな感じで左側に上昇系のアイコンを優先的に揃えて表示できるようになります!


カスタムした設定はファイルとして保存・呼び出しができるので、プレイスタイルやキャラごとに設定しておくと便利ですよ!
ぜひ使ってみてくださいね。

また、先日のえこにゅ~で「時間表示もみたい」というコメントをたくさんいただきました。
お約束はできませんが、貴重なご意見として検討させていただきますね。



■その他本日のお品書き
イベント「神魔の来訪~タイニー・かんぱにー憑依研究編」第二話「浄化の戦乙女」スタート
BitCashでクールにチャージキャンペーン
クエスト報酬ウィンドウがパワーアップ
パートナーAIカスタム設定の「AI思考パターン」追加
お正月メール当選発表
2016年バレンタイン&節分イベント
みんなでつくろう2016「ダンジョン登場モンスターデザインコンテスト」募集開始
ECOくじ9週連続スペシャルタイム
季節のフルコーディネートBOX ラインナップ更新
びっくりアイテムBOX ラインナップ更新
釣りの宝箱(Light)のラインナップ更新


という感じで、今日はここまで!
それでは、そろそろメンテナンス作業に戻りますね

では、またいにぃぃぃぃ!!!