みなさんこんにちは!シナモンしおじーです。
そうなんです、お祭りなんです!!
ついにECO祭2015がすぐそこまで迫ってきています。

あぁ、心の癒し「ネコマタてるてる」が見えるよ……

 
なんだかとっても眠いんだ……
 


ハッ!


これは、現実でした!
Oねえさまが作ってくれた「ネコマタてるてる」もついに全体が揃いましたよ。
Oねえさまも準備や業務で大忙しなのに、本当にありがとうございます。

以下、Oねえさまにいただいた作り方です★





ネコマタてるてるの作り方

ネコマタてるてるの配布もこれで最終回。今回は「てるてる」は空・白の2体。
ボディ部分や前髪などは他の10体を参考にしてみてください。

・ボディ桃の作り方「ネコマタてるてるの作り方

今回の2体はパーツの数が多く1枚では納まらず、2枚になってしまいました。
ですので一緒にそれぞれにしたものと、2体を一緒にして2体を3枚にした型紙を作りましたので、よろしければご利用ください。

▼型紙はこちら


用意するもの
・「ネコマタてるてる」をプリントアウトした布
・発泡素材の球体・直径30mm
・発泡素材の円柱風(四角でも大丈夫です)10mm四方、高さ50mm程度
・糸(今回は青、白)
・わた
・ストラップ紐

■ネコマタてるてる「空」の作り方
空の特徴と言えばレイヤードワンサイドポニーテール。
前髪も他のネコマタ達よりも元気よくはねているので、前髪とポニーテールの作り方です。

1、 髪を作る
空1、髪を作る
空1、髪を作る
 
前髪は他のネコマタ達よりパーツを多くしています。
気に入ったように張ってもらえばよいのですが、空の元気さを出すためになるべく「丁寧に張らない!」です。
糊は丁寧には貼ってくださいね。
後髪も、桃と形が同じなのでそちらを参考にしてください。

空の髪型はかなり悩んだのですが、パーツを3つに分けてそれぞれ貼り付けて表現するようにしました。
うち2つはアーモンド形のパーツで、大きさを若干変えています。
もう一つは角が2つあるような形のものでこちらの方が作りが難しくなります。
まずはアーモンド形を作ります。

2、ポニーテールのアーモンドパーツを作る
 空2、変形アーモンドパーツ
アーモンド形のパーツも3枚の布片で構成しています。
表示されている左右の半月型の中央を先に接着させ、少し反りの入ったアーモンド形を作ります。それにもう1枚のアーモンド布を張り合わせて、アーモンドパーツは完成です。

3、 変形アーモンドパーツを作る。
実はパーツを1つうつし忘れたのですが此方のパーツは4つです。
アーモンドパーツのほかに、変形部分のマチの布があります。
まずは、左右の中央線を張り合わせ、表面に張り付けるところまでは一緒ですが、
折りまがった角の部分にマチを張り付けるところが先のパーツとちょっと違っています。
出来上がった3パーツを頭の後ろの方につけます。

4、 リボンを付ける
空3、リボンを付ける
 
ポニーテールについているリボンをわっかにした状態にして様子を見ながら取り付けます。

5、 後のリボンパーツを接着して完成
 空4、後のリボンパーツを接着して完成
空の背中のリボンを2枚接着させ、本体に装着して完成です。
空5,完成
 


■ネコマタてるてる「白」の作り方
白の特徴の「ふわふわポニーテール」の作り方が一番苦労したところでした。

1、 髪を作る
白1、髪を作る
 
ボディの後は、前髪と後ろ髪を接着するのは他のネコマタ達と一緒なのですが、今回前髪や巻き毛のパーツをかなりの数にしてしまいました。(すいません)
顔の脇の巻き髪を一番最後に張るとかわいく仕上がります。

2、ふわふわツインテールの側面を作る
白2、ふわふわ側面
 
ツインテールのパーツは少なく2枚なのですが、接着順序が他のに比べて難しいかもしれません。
まずは、それぞれのパーツの尖った部分と谷になっている部分をV型に接着させます。
次に、側面を接着させて、底が空いた袋の様にします。

3、綿をつめる
白3・4、綿を詰める&底を閉じる
 
袋の状態にしたものに補強と作業のしやすさを上げるために、綿を詰めます。

4、底を閉じる
側面の余った端を袋の反対側に折り込んで、適当な長さに調整します。
長すぎる場合はのりしろを残して、端を切ってしまってください。
あとは、左右の開いている部分を接着します。
同じものを2つ作ります。

5、パーツを接着する
白5、パーツを接着させる
 
白の各パーツの取り付け順ですが、「耳」「羽」「ポニーテール」「円環」の順で行います。
今までのネコマタ達は耳を最後にしていましたが、白は先につけないとポニーテールの位置が微妙に定まりませんでした。
全てのパーツを付けて完成です。
白6、完成
 

専用の飾り枠に設置して、これでようやく全員集合です!
全員
 
ECO祭にぎりぎり間に合った感じです。
この子たちもECO祭でみなさんをお出迎えしますので、ぜひ遊びに来てくださいね!
当日、お持ちいただいた子達と一緒に記念撮影していただけたら嬉しいです!



Oネエサマ、本当にありがとうございました!
一言で「手作り」と言っても多岐にわたる種類があり、女子部の中でもその得意分野はさまざまです。
今年は特に、えこにゅ~でも「つくってみた」を募集していたこともあり、例年よりたくさんの作品や手作り衣装をみることができた気がします。さらに「え!?そんなものまで!」というような作品に出会えたりと、芸術ポイント高めな1年でございました。


その集大成ともいえる「ECOサミット」!
たくさんのサークルさんによるECO愛溢れる作品の数々がたっぷりご堪能いただけます!
ぜひぜひ、足をお運びくださいね。

ではでは、またいに~~~!