みなさん、こんにちは!シナモンしおじーです。

さてさて、ちょっと前にかなり話題になっていた「パンケーキアート」
みなさんご存じでしたか?
SNS等で某キャラクターのパンケーキアートを頻繁に見かけていたので、
ぼんやりと「やってみたいなぁ、息子も喜ぶかしら……」と思っていました。

そんなある雨の休日にふと思い立ち、自宅にあった材料で勢いだけで作ってみたので
「女子部」に掲載です~~ 


【タイニー焼きをつくろう!】

・フライパンに生地で絵を描くので、だらだら流れないようにややかために生地を作りました。

1、ホットケーキの生地を用意。ヨーグルトも足したりしました。
1
 

2、ドレッシングボトルに「えいやっ」と入れます。
2
 

3、フライパンを熱し、まずは弱火でトライ。
3
 

4、こうして……
 
4

5、喜ばせたいハズの息子は、ホットケーキを作るカーチャンとそれを撮影するトーチャンにかまってもらえず、足に抱き着いて「オレをかまえ!」と主張しています。ゴメン……
※この後トーチャンに運ばれていきました。
5

6、ひとつめ。初めてなので全体的に迷いがみえます。煩悩だらけ。
6
 

7、ふたつめ。ややコツをつかんできた感じ。そもそも線が太すぎる、などと道具のせいにしたりします。
7

8、みっつめ、完全に調子にのりました。いろいろやりすぎている感じが否めません。
8

9、まぁまぁな出来栄えのふたつめを使って、ボツにしたホットケーキをクッキー型で抜いて、飾りに使います。リサイクル。
9

10、ブドウやバナナも型で抜いて並べてみました。めしあがれ~~
10


11、パンケーキ目の前にしてブドウからむしゃむしゃ。
 カーチャンは「もっとがんばろう」、と思いました。 
11

12、☆のとこむしゃむしゃ。
12

アチコチ食べながら、終始タイニーの顔面をベシベシ叩いていましたが
最終的に目つぶしして終了。
息子が食べきれなかった部分は大人の力によってバニラアイス添えに変化し、おいしくいただきました。

次回、リトライ時にはドレッシングボトルでは「口」が広すぎるので
ケチャップボトルくらい先端の細いものに変更しようと思います。

また、弱火で続けてもかなりあっという間に火がとおるため、
作りながらちょっと焦ってしまいます。
素直にホットプレート出した方が広いし、描きやすそうです。

あとは、流れないようにとかために作った生地だったのですが
線を描いたあとに、最後は塗りつぶして焼くのでもう少しやわらかくてもいいかも、と思いました。

改善の余地はありますが、初回にしてはなかなか楽しくできたので
「おやつ」シリーズはまた何かチャレンジしてみようと思います

みなさんも何か、作ってみたらぜひとも「えこにゅ~」の「つくってみた&女子部」宛にご投稿くださいね☆

ではでは、またいに~~