ECO運営チームの寺田です


本日のメンテナンスで、ついに
アナザークロニクル~もうひとつの物語~
が実装です

アナザークロニクル_メインビジュアル
メインビジュアル:雀葵蘭



事前のテストプレイとして各メディアさんが記事にしてくださっています。


ロアたちの物語である「イリスと記憶の書架」は全レベル帯向けのイベントですが、同じくロアたちのイベントでもある「アナザークロニクル~もうひとつの物語~」は、三次職クロニクルジョブ向けのエンドコンテンツです。
コンテンツの詳細は、メディアさんが記事にしていただいているのでここでは割愛し、アナザークロニクル~もうひとつの物語~というコンテンツが生まれた経緯についてお話させていただきますね。






ロアたちが自立してストーリーをすすめるべく立ちまわる姿は、ECOにはなかった新しい試みともいえます。
(読み物系のイベントが多かったですからね) 

イリスと記憶の書架」は2013年に通年イベント(1年間同じテーマで展開されるイベント)として実装させていただきましたが、イベント自体も多くのユーザーさまに遊んでいただいたコンテンツでした。
登場人物であり主人公となる「ロア」たちは、いまだにECOの世界ではとても人気があり、多くの二次創作になったりゲーム内でもパートナーとして連れて歩いている方を多く見かけます。
カノンさんに歌っていただいたBGM「その想い覚えている-memini qullermar-」も大人気ですね。


「イリスと記憶の書架」は2013年末にエンディングを迎え、翌年からは新たなイベントが実装されました。
(『空飛ぶ工房とフシギな武器』です。こちらも登場人物であり主人公となる「御魂」が未だに大人気ですね)

後発のイベントも大好評だったのですが、ちらほらと「イリスと記憶の書架」の復活を望む声が聞かれるようになりました。



「ロアたちにもう一度会いたい」と。





運営チームでもそれは望んでおりまして、「イリスと記憶の書架」は実装当初から復活させることを前提とした作りにしておりました。(内部的な「作り」とかイベントの「構造」のお話ですが)
「復活はすぐできますよ」と、イベント制作をしている担当から話を聞きまして。じゃあやろうよ、となりました。


同時に、とても魅力的なロアたちのさらなる魅力を引き出すことはできないか?と思うに至りまして。



翌年の実装物の方向性は、前年度の8月~9月にかけて運営チームとヘッドロックの開発チームで「大合宿」をやりざっくりと決めるのですが、その時にもうすでにその話題が上がっておりました。


ECOでは「ストーリーイベント」がとても人気がありますので、その「ストーリーイベント」と、MMORPGの醍醐味である「バトル」「成長」「みんなで遊ぶ」を結びつけたコンテンツができないものか……と試行錯誤を重ねて生み出されたのがこのコンテンツ「アナザークロニクル~もうひとつの物語~」です。


ロアたちの違った一面を垣間見ることができる
ECOの世界でロアたちが行動しているところを、一瞬でも一緒に歩むことができる



これらの要素を兼ね備えたコンテンツです。



20150917eco_06
実際にプレイしてみると、ロアたちがものすごい勢いで話しかけてきます。
はじめはちょっと忙しく感じるかも



本日実装させていただく「アナザー」たちは、アルカード・アナザー、バステト・アナザー、メフィストフェレス・アナザー、イリス・アナザーですが、ロアたちは全て登場させる予定となっており、実は本日のアップデート中も追加の実装の準備を進めております。追加実装は続報をお待ち下さい。



そんな運営/開発チームの想いをのせてお届けする
アナザークロニクル~もうひとつの物語~
をお楽しみに




さて、本日はこれ以外にもいろいろとアップデートがありますね
まずは私個人的にイチオシな「ECO公式ツール・露店取引情報」です。


「このアイテムを露店に並べたいけど相場がわからない」はもちろんのこと、「あれー、あのアイテムなんだっけ?」にも対応しているスグレモノなのです


クリップボード01
こんなふうに、曖昧な言葉でも条件一致で検索ができちゃうのです


クリップボード02
そしてこんなふうにカテゴリ検索もできちゃいます


スマートフォンでも快適に見ることができるので、ぜひ活用してみてくださいね



そしてそして

 
クリップボード03
/どーん\


タイニー・かんぱにー全国合宿~アイテム制作会議の東京支部も開催ですね
「社員証」を抽選で1000名様にプレゼントいたします!
card_pic
↑これ



また、ECO★サミットの参加受付も始まっておりますので、ぜひぜひご応募くださいませ





んー



12/5(土)は今からみなさん予定を確保して




ディファ有明に集う
べし

 




本日はその他いろいろアップデートやキャンペーンを予定していますよ
 
本日はこんな感じのアップデートです

ではそろそろメンテナンス作業に戻りますね
またいに~