こんにちは。
ECO運営チームのヅッキーです。

産休から復帰してすぐのシナモンしおじーより通達があり、
生物学上の性別は問わない
「ECO女子部」なる物を発足するとか……。


シナモンしおじー「なんか作って!」
ヅッキー「あ、はい。」



ECOにちなんだ「ものづくり」企画ということで拙いながらも参加させて頂きました。 


……で、何を作るよ?

悩み過ぎて夜しか眠れない日々を過ごし、
前々から気になっていた「がま口」を作ることにしました。
初心者キットっていうのが売っていますので気になる方は是非。

さて、デザインはどうするか……。
単純にタイニーでも良いのですが、がま口特有のフォルムを生かしたいと思い、
上半分が丸くて、下半分が鉢のシャボタンで作ることに決定。

 
シャボタン
 

緑の布と茶色の布を繋ぎ合わせる?
……ヤダ、面倒臭い(´Д`;)


目や口を刺繍する?
……そんな高等な技術、ある訳がない。


そこで、頼ったのが布プリント。
世間にはA4サイズの布に好きな柄を
インクジェットプリンタで印刷するという優れものがあるのです。
アイロンプリント仕様の物ではなく、糊のついていない物を使用します。

絵心の無い私はパワーポイントのオートシェイプとなけなしの画像編集技術を駆使して、
 
オートシェイプ


 
布に印刷するシャボタン(平面・花なし)を作成。
全部オートシェイプ。
嘘ついてもしょうがない。

さあ、いざ印刷!!!

で、こうなった(*´ω`)

布プリント
 
 
ちょっと下寄りにずれていたようで、
半分に折ったら前と後ろの鉢のラインがずれてしまったんですが……
まあ、それは後でどうにかするとして、華麗にスルー。

布が出来たので、裁断しまっすー。
 
しかし、ここでキットについていた型紙だと鉢が入り切らないという事件が発生。
無理矢理伸ばして誤魔化しつつ表布(シャボタン布)と裏布と接着芯を……

裁断!

裁断
 
 

裁断してから、先に接着芯を付けておくべきだったと後悔……

あ、接着芯とは表布をピシッとさせるための
白くて薄ーい魔法の布(画像の一番右)です。
裁断した表布(シャボタン布)に微妙に合わない裁断した接着芯をアイロンで付けます。
はみ出した分を取り除いて……うん、ピシッとなった。

補足すると、ほつれが気になったので「ほつれ止め液」とかいう
魔法の液体も使用しています。
これは表布(シャボタン布)と裏布に使用しました。

さてさて。
シャボタンに欠かせないお花もフェルトで作ります。

フェルトの花
 
 
勢いに任せた結果、いびつな花が4つくらいできましたが細かいことは気にしない。
出来の良い花を選んで黄色いフェルトシールを中央にペタリ。

気を取り直して、縫っていきます。
中表(表面を内側にしている状態)でガーっとミシンで縫う!
 
縫った
 

アイロン掛けたんだけどなぁ……

しわっしわ。

そのままのテンションで表布(シャボタン布)と裏布のマチを縫います。
裏っ返すとこんな感じ。
 
マチ


ここからは口で説明し難いんですが……

表布(シャボタン布)と裏布を中表にして、裏返すための空き部分を残して頭の部分を縫います。
がま口なので、口は完全に塞いでしまうと袋状にならないので勢い余って閉じないように。
空けといた部分から布をぐいぐい引き出すように裏返せば、がま口の金具が無い状態の袋が完成します。

……うーん、ちょっと意味わかんないですね(´・ω・`)
私も意味分かんなさすぎて、写真撮るの忘れました。


なんやかんやで、袋が出来たらがま口の金具を取り付けます。

ボ●ドで。

特殊な接着剤とかじゃなく、ボン●だったのか……。

金具の溝に黄色いパッケージでお馴染みのボ●ドを流し込み、布を押し込んでいきます。
キットについていた差し込み器具やら布やら手やらを●ンド塗れにしながら押し込みます。
布だけだと隙間が出来てしまうので、隙間を埋めるためにセットについていた紙紐も押し込みます。

 
ぐいっと。

ぐいっと。 

金具を付けたら、シャボタンのお花を取り付け……ようとしたら、
黄色いフェルトシールが剥がれました(;´-`)

横着がモットーなのに横着が許されない……だと?

フェルトシールは断念して、黄色い部分はボタンで対応。
 
結果おーらい

 
け、結果おーらい☆(;ゝω・)v

裏面の青い花もボタンを中央に置いて縫い付けて、完成。

シャボ裏
シャボ前


……うーん……しわっしわ。(2回目)

裏返した時のしわがなかなか伸ばせなくてですね。
中に詰めた新聞で誤魔化そうとして誤魔化せていません。

しかも、がま口が若干中央からずれてますね。
お花の位置が低いのは縫い付ける場所を計算したはずが、縫い付ける場所がなかったからですね。
……っていうか、フェルトの裏側にフリーハンドのチャコペン残ってるじゃないですか!ヤダー!
反省点だらけですが、習作ということで(;´・∀・)

こんな感じで、シナモンしおじーからの「なんか作って」オーダー、
無事(?)クリアです。

なんだかんだで楽しかったので、次もなんかゆるーく頑張ります。
またいにー。