ECO運営チームの寺田です。
本日、パートナーシステムの実装とそれに伴う変更点についての告知ページと、ECO開発室をロードマップ化したものを公開させていただきました。
ECO開発室に関しては、これはECO祭で発表したあとに、昨年内に公開するべきでしたね。 (春が全部「実装済」になっていますし……)
今年は、来年のロードマップは年内に公開できるようにしようと思います。
さて、本日は夏に実装予定のパートナーシステムに関して少しお話をしたいと思います。
現状のペットシステムとユニオンペットシステムはそれぞれが独立したものとなっており、ユニオンペットにするととても遊び方が広がるけれどもペットで成長をしていないからユニオンペットにするのは二の足を踏んでしまう……ということが多々ありました。
本日、パートナーシステムの実装とそれに伴う変更点についての告知ページと、ECO開発室をロードマップ化したものを公開させていただきました。
ECO開発室に関しては、これはECO祭で発表したあとに、昨年内に公開するべきでしたね。 (春が全部「実装済」になっていますし……)
今年は、来年のロードマップは年内に公開できるようにしようと思います。
さて、本日は夏に実装予定のパートナーシステムに関して少しお話をしたいと思います。
現状のペットシステムとユニオンペットシステムはそれぞれが独立したものとなっており、ユニオンペットにするととても遊び方が広がるけれどもペットで成長をしていないからユニオンペットにするのは二の足を踏んでしまう……ということが多々ありました。
- ペットの状態で成長させる
- ペット転生をする
- (1)と(2)を30回(ペットによっては15回)繰り返す
ここで、”すべてのステータスをカンストさせてから転生させたいなぁ”という葛藤が生まれる - ユニオンペットにする
- ユニオンミールを与えまくる
ユニオンミールを与えられる時間が決まっているため、待ち時間が発生する - ユニオンペットのステータスを思ったように振り分ける
- プレイヤーキャラクターでモンスターを倒して信頼度を上げる
このような一連の作業が必要でした。
ペットが成長することは嬉しいけれども、ひとつひとつは「作業」でしかなく、ユニオンペットにする前になんとなく飽きてしまったり挫折してしまった方も多いのではないかと思います。
少しでもペットの成長を楽しめるようにと、去年の6月にペット育成場のリニューアルを行ったりしました。
なかなか好評で、多くの方に利用していただいたのですが根本的な「作業感」は払拭できずにおりました。
今回、この「作業感」をなくしたいということと、ペットとはいえプレイヤーキャラクターと常に一緒に行動したり、自身のキャラクターと同等なくらいなくてはならない存在へと変化してきている現状を鑑みて、パートナーシステムへの変更へと踏み切りました。
■3つの成長軸
パートナーシステムでは、パートナーは3つの成長軸を持ちます。
ペットが成長することは嬉しいけれども、ひとつひとつは「作業」でしかなく、ユニオンペットにする前になんとなく飽きてしまったり挫折してしまった方も多いのではないかと思います。
少しでもペットの成長を楽しめるようにと、去年の6月にペット育成場のリニューアルを行ったりしました。
なかなか好評で、多くの方に利用していただいたのですが根本的な「作業感」は払拭できずにおりました。
今回、この「作業感」をなくしたいということと、ペットとはいえプレイヤーキャラクターと常に一緒に行動したり、自身のキャラクターと同等なくらいなくてはならない存在へと変化してきている現状を鑑みて、パートナーシステムへの変更へと踏み切りました。
■3つの成長軸
パートナーシステムでは、パートナーは3つの成長軸を持ちます。
- パートナーランク
現在のユニオンペットの「LV」の考え方です。
おやつ(名称変更、現ユニオンミール)を与えると成長します - BaseLV
プレイヤーが経験値を獲得するとパートナーが成長します - 信頼度
プレイヤーがモンスターを倒した際に上昇します
この3つの軸を基本とした成長軸となります。
大きく変更する点といえばもうひとつ、現騎乗ペットですね。
ライドパートナーと名称を変え、他のパートナーと同じく成長をさせることができるようになります。
プレイヤーキャラクターとパートナーが同時に成長できる、そんなシステムにしたいと考えています。
■現状のペットからの変換
▼ペットが成長したパラメータに関して
▼ユニオンペット信頼度に関して
現状の信頼度を引き継ぎます
▼ユニオンペットのレベルに関して
パートナーランクへと変換されます
詳しくはこちらの告知も参照ください。
パートナーシステム実装に伴い、ペットの成長としてユーザーさんが使用してきたと思われる一部アイテムや、ペット関連の一部アイテムに変更が入ります。
ペットに攻撃をさせて、ペットの育成をしていたと思われる以下アイテムは、明日から獲得できるリサイクルポイントを倍化いたします。この際にぜひリサイクルシステムをご利用ください。
ほか、仕様が変更になるアイテムもありますので詳しくはこちらも参照ください。
この「パートナーシステム」ですが、ECO開発室では”夏”という表記をしていますが、現状では7月の実装を予定しています。
もろもろ、調整をしたり整えたりしている最中ですので、新しいお知らせができる状況になりましたらあらためてお知らせしていこうと思いますので、続報をお楽しみに
大きく変更する点といえばもうひとつ、現騎乗ペットですね。
ライドパートナーと名称を変え、他のパートナーと同じく成長をさせることができるようになります。
プレイヤーキャラクターとパートナーが同時に成長できる、そんなシステムにしたいと考えています。
■現状のペットからの変換
▼ペットが成長したパラメータに関して
ペットとして成長した戦闘パラメーターはパートナーになった時に初めから所持している経験値に変換されます。
また、ペットの転生時に上昇するステータスに関しては、転生回数に応じてBaseLVへと変換されます。
▼ユニオンペット信頼度に関して
現状の信頼度を引き継ぎます
▼ユニオンペットのレベルに関して
パートナーランクへと変換されます
詳しくはこちらの告知も参照ください。
パートナーシステム実装に伴い、ペットの成長としてユーザーさんが使用してきたと思われる一部アイテムや、ペット関連の一部アイテムに変更が入ります。
ペットに攻撃をさせて、ペットの育成をしていたと思われる以下アイテムは、明日から獲得できるリサイクルポイントを倍化いたします。この際にぜひリサイクルシステムをご利用ください。
- やつあたりかかし
- スキル石・大きなやしの木
- チェス駒
- 等身大チョコレート
- スキル石・スイカ玉
- ジャック・オ・ランタン
- どうだい?ハングリーちゃん!
- ×たま
- ガーゴイル像
- 恐怖!悪の戦闘員
- 魔導晶石
ほか、仕様が変更になるアイテムもありますので詳しくはこちらも参照ください。
この「パートナーシステム」ですが、ECO開発室では”夏”という表記をしていますが、現状では7月の実装を予定しています。
もろもろ、調整をしたり整えたりしている最中ですので、新しいお知らせができる状況になりましたらあらためてお知らせしていこうと思いますので、続報をお楽しみに
ではでは、またいに~
旧ペットシステムの更改に関しては、ペットの能力を上昇させるスキルの適切な調整も期待しております。(特にSAとして所持しているストライダーについて)