ECO運営チームの寺田です。
2月も半ばだというのに本当に寒い日が続きますね。
雪が降りまくっている地域もあるようですが、くれぐれも事故などにはお気をつけくださいませ。
さて先日「検証中の今月のアップデートからひとつ先出し情報をお届けします!」と記載させていただきましたが、ついに“アレ”が実装できる準備が整いましたのでここで書いてしまいます…!
ECO祭2011でも発表させていただいた、「アイテムリサイクルシステム」について、2月23日(木)の実装が確定いたしました!
ECO祭2011で発表させていただいた「リサイクルシステム」を
実装する運びとなりました!
ワールド効果、発動しますよ……!
さてこの「リサイクルシステム」ですが、概要をざっとご紹介しますね。
主要都市にこんなオブジェが設置されます。
これが「リサイクル装置」で、これにアイテムを納入することができます。
この「リサイクル装置」に話しかけると、リサイクルシステムについてのさまざまな説明を受けられるほか、こんなウィンドウが表示されます。
この「ワールドゲージ」が、ワールドごとに貯められるゲージとなり、このゲージが100%に達するとワールドにさまざまな効果がもたらされます。(画像は経験値1.5倍が発動する予定となっているものです)
また、「リサイクルポイント」というのが、リサイクルシステムを利用した際に貯まる個人のポイントで、たとえるならば家電量販店のポイントカードのようなものです。一定のポイントが貯まると、特典を得ることができます。
これらのポイントを伸ばすために納入できるアイテムは、ゲーム内で入手できる武器や防具一式、スタンプ、飛空庭の家具等、スクロール、一部のペット、植物の種などです。
ネコマタや宝箱、食べ物系や矢などは納入することができません。
本日はまず、「ワールドゲージ」についてご説明をさせていただきます。
■ワールドゲージに関して
「ワールドゲージ」は、ワールドの全員で協力しながらためていくゲージです。
リサイクル装置に納入したいアイテムをドラッグするだけ。
納入したアイテムは消滅するので慎重に操作を行おう。
このシステムを導入するにあたり、一番頭を悩ませたのは“現在流通しているアクティブなアイテム”の算出と、それに伴ったワールドゲージが100%の時の数値設定です。
ECOはワールドによっては6年の歴史がありますので、流通しているアイテム量も相当なものがあり、かと言って、すべてのアイテムがすべて流通しているか、と言われるとそうでもなく、しばらくログインをしていない方ももちろんいらっしゃいますので、たんすのこやしとなっているアイテムも(たぶん多数)存在します。
なので慎重に試算を行いました。
まずはワールドゲージの100%の設定について、以下のように設定しています。
- 半年以内に1度でもログインしたアカウントが所持しているアイテムを、それぞれのアイテムのレア度や重要度にならってポイント化する
- 「1」で出された数値から、30~40%のアイテムが納入されると仮定する。
使い終わった武器や防具、既に押してあるスタンプなどのうち、思い出の品を除いて40%程度を納入するのが上限であろうと仮説を立てています - 1ヶ月で増えるワールドゲージに対するポイントも考慮し、算出する
上記の「1」~「3」で算出したデータを、まずは2012年の年間でまとめて表にしてみました。
大体3ヶ月くらいで1度、100%の効果が発動するようにはなるものの、
実装直後のアイテムの流通量が膨大な量であり未知数であることと、
他のワールドよりも若いZinniaワールドのアイテム流通量がネックとなります。
表の左側が実装直後の予想で、右側に行くにつれ月日がたちアイテムが減っていきます。ある程度まで減ると、増加分と減少分の釣り合いがとれて平均化してくると考えています。
この“スタートダッシュ”に近い序盤のアイテム納入ラッシュを想定し、初回実装時にはワールドゲージを若干高めに設定してあります。
が、実装したのに発動しない、となるとまったくおもしろくないシステムとなると思いますので、『23日(木)実装後からワールドゲージ100%効果が発動するまで』の間、ワールドゲージに影響を与えるアイテムを納入した時のワールドポイントを2倍にいたします。
また、今後じょじょにアイテムの流通が減っていくことも予想していますので、流通量を見ながらワールドゲージの100%設定の上限値を変更していくことも検討しています。
(あまりにも大きな値で、まったく発動しない、となるとたのしいシステムにならないので)
Zinniaワールドですが、他の3ワールドよりも歴史が浅いため、アイテム流通量が少ないという傾向が見られます。Zinniaも他の3ワールドと同じ上限値とした場合、他のワールドよりもためるのが物理的に困難になってしまいますので、他のワールドと同じくらいにワールドゲージがたまるようにする予定です。
と、数値のお話でしたので、この「リサイクル装置」のワールドゲージが100%になり効果が発動した時の様子をお届けいたしますね。
上部の宝石の部分が光りだし、タイニーたちがグルグルと何かを回し始めます!
また、100%に達した場合は自分を右クリックしたときに出てくる「ワールド状況」から
見ることができるワールドゲージも100%を示すようになります!
みんなで協力して、ワールドゲージをためてみてくださいね!
今回は長くなってしまったので、もうひとつの「リサイクルポイント」(個人ポイント)のほうは別途お届けいたします。お楽しみに!
では、またいに~!
経験値イベントやイリス関係などを、
これによって発動させても
あまりありがたみを感じないのではないでしょうか?
詳細は分かりませんけど、
もっとなんだこれと思わせるようなものを
短いスパンで行わせた方が面白いと思います。