EMIL CHRONICLE ONLINE 公式ブログ

ハートフルオンラインRPG「エミル・クロニクル・オンライン」の 旬なECO情報を運営チームがお届けします!!

Emil Chronicle Online

教授のお部屋

教授のお部屋~憑依条件のお話~

ECO運営チームの寺田です。

先日
114()より4日間限定の「経験値3倍キャンペーン」を開催しております。

多数のユーザーさまにご好評いただいております!ありがとうございます!

当日4日は日付が変わる頃くらいまで様子を見ていたのですが、人が多く人気な場所はやはり「忘却の庭園」と「ディメンションサウスダンジョン」が大人気です。(本当にダントツです)

それ以外では、「ダウンタウン」(地下遺跡かな?)と、「ディメンション廃炭鉱」の順です。
 

経験値3倍キャンペーンは、118日(月)1000まで開催していますのでふるってご参加くださいね。
 

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教授のお部屋~ポテントストーンについて~

ECO運営チームの寺田です。

本日は、10月21日に実装した“潜在武器・防具強化”についてお話したいと思います。

「潜在・武器強化」はマエストロの新スキルですが、東西南北のアクロニア平原にいるNPC「不審な潜在武具強化職人」に、触媒を持った状態で話しかけることにより潜在武器・防具強化を行うことができます。

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教授のお部屋~10月21日実装内容情報・その2~

ECO運営チームの寺田です。

まずは、先日アップさせていただきましたブログへの反響で、投稿やコメントにていただいたご質問が多かった点についての返答です。

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教授のお部屋~10月21日実装内容事前情報・その1~

ECO運営チームの寺田です。

先日このブログにて武具強化システムパワーアップについて お話させていただき、再度運営チーム内での検討をさせていただきました。

 

武具強化システムパワーアップ・改では、

         武具強化システムを、もっと強さが実感できる仕組みへ

         旧武具強化装備と新武具強化装備との間に差が開かないように

これらを満たした状態での実装をするべく、開発元と協議を重ねてまいりました。

 

そして…大変お待たせいたしました…!

10月21日(木)に実装できる運びとなりました!


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教授のお部屋~レベル差があってもパーティーで…パーティーボーナス経験値~

ECO運営チームの寺田です。


先日、ブログにてご報告させていただきましたが、武具強化システムパワーアップにつきまして、既存の強化済み装備品の救済措置&直感的に「強化したら強くなった?!」と実感できるシステムを目指して調整をしております。

だいぶ形になってきましたので、近いうちに続報をお出しできるようにしますね!


 

では、本日は9月24日(金) 実装のものから大きな変更点を先行してお届けいたします。


 

まずは……



上位転生特典として、装備品のレベル制限を緩和いたします!


 

そして…01

 

 

レベルキャップを、現状の

レベル30・職業レベル10から、

レベル40・職業レベル15まで開放いたします!

 

上位転生キャラクターは、最大で装備レベル50までの装備をつけることができるようになります。

      種族制限、職業制限は既存の制限から変更ありません。

 

 

 

三次職クロニクルジョブのスキルは、9月はちょっと難しいのですが、近いうちに実装することができるよう現在着々と準備を進めておりますので今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。




そしてお次は…

 

 

3月に実施したカンファレンスでもお伝えしております、「憑依システムの課題」についてのご報告です。

 

現状の憑依システムでは、上級者同士での利用は活発に見られるのですが、システム自体にレベル制限があるために初心者にとっては「憑依?なにそれ?」な状態になっています。

一緒に冒険に出かけられて、他のキャラクターの役に立って、そして一緒に経験値を入手できる、そんな憑依システムですが、せっかくのいいシステムがあるのにレベル差の問題により現在埋もれている状態です。

 

 

そこで現在、初心者も上級者も手軽に利用できる憑依システムの改善の企画・開発に着手しています。

 

 

 

ここで問題となる点が、低レベルと高レベルの間での獲得経験値です。

高レベルのキャラクターは強いモンスターを倒すことができ、強いモンスターは多くの経験値を持っています。

低レベルキャラクターが高レベルキャラクターと一緒にパーティーを組んで遊ぶ、となると、低レベルキャラクターにはふさわしくないほどの経験値が入る事となってしまいます

02これが現在のレベル差によって獲得できる経験値の表。

真ん中が、モンスターとのレベル差が±0となり、端に行けば行くほどレベル差が大きいことをあらわします。

 

 

 




 

現在では、モンスターとのレベル差があったとしても最低でも10%の経験値が入手できてしまいます。モンスターが持っている経験値が莫大な経験値だとしたら…

たとえ10%でも、低レベルキャラクターにとってはすごく大きなものになってしまいます。


そこで、まずは先行で9月24日の段階で、パーティーで獲得できる経験値の仕組みを変更いたします。


具体的には…

 

パーティーを結成したとき、キャラクター同士のレベル差があればあるほどパーティーメンバーが獲得できる経験値が減ります。

逆に、同レベル帯でのパーティー結成時は、経験値を入手しやすく変更いたします。

 

 

「今日はガッツリ狩りをして経験値を稼ぐぞ!」という場合は、適正レベル帯でパーティーを結成したほうが効率良く狩りができます。

逆に、高レベルキャラクターにモンスターを倒してもらってレベルアップだけ!ということは出来なくなりますね。

 

 

低レベルキャラクターと高レベルキャラクターが一緒に遊べる憑依システムを目指して、少しずつではありますが現状の問題点を解決してまいります。

そして今後実装予定のダンジョン「エンシェントアーク」そしてみんなの「飛空城」に向けて開発をすすめてまいります!

2010年まだまだ盛りだくさんですよ!

 

 

このあたりは、かなり慎重に調整を行わなければならない領域ですので、運営チーム内でもさまざまな企画・調整を重ねております。

 

もしお気づきの点がございましたら、ご意見をいただけると幸いです。

WEBヘルプデスク 



ではお次は…

毎度おなじみのフシギ団、この季節といえば……!

9月22日(水) 配信「Caffe di ECO第35号」にてお会いしましょう!

 

では、またいに~! 

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