ECO運営チームの寺田です。
先日11月4日(木)より4日間限定の「経験値3倍キャンペーン」を開催しております。
多数のユーザーさまにご好評いただいております!ありがとうございます!
当日4日は日付が変わる頃くらいまで様子を見ていたのですが、人が多く人気な場所はやはり「忘却の庭園」と「ディメンションサウスダンジョン」が大人気です。(本当にダントツです)
それ以外では、「ダウンタウン」(地下遺跡かな?)と、「ディメンション廃炭鉱」の順です。
経験値3倍キャンペーンは、11月8日(月)10:00まで開催していますのでふるってご参加くださいね。
さて、本日は11月に実装予定のもののなかからひとつご紹介いたします。
9月17日に記事にさせていただいた、パーティーボーナス経験値変更についてで少し触れました、“低レベルキャラクターと高レベルキャラクターが一緒に遊べる憑依”に関して、開発・検証を進めてまいりましたが、みなさまにお届けできる状態となりましたので11月に実装をしたいと思います。
では、具体的にはどのようなものか……?をご説明いたします。
■憑依レベル制限排除!LV1とLV110が憑依で遊べる?!
今現在、憑依者と宿主とのレベル差が30以上ある場合は憑依が不可能となっています。憑依落ちした武器や防具を拾ったりすることもできません。
ダウンタウンの闘技場入口前やフシギ団の砦に憑依武器が落ちていることがありますね。
・大体、似たようなレベル帯の方が多いので大体のものは拾えるのですが、たまに「憑依者とレベルが離れすぎているので装備できません。」と表示されて拾えない……
・飛空庭を手に入れて、いざ改造しよう!という時に訪れる「パイレーツタイニーに会う」という第一の難関……
・イベントナビゲーションウィンドウを眺めていると「大導師」が白文字!これはスキルポイントを手に入れておかなければ!と、ノーザンプロムナードまでたどり着いた時のタイタニア種族以外の絶望感……
・そのほか、「糸」を買いに行きたいのにエコ坊やエンジェルフェザーにフルボッコにされてしょんぼりしている初心者さん……
連れて行ってあげたいけれど、飛空庭では近場にしか行けないし、レベル帯が合う人がなかなかいない場合は宿主ジプシーでしばらく目的が達成できないなんてこともあると思います。
例えば、装備可能LVが24、かつ、装備可能職業がソードマン系の“カタナ”に、LV24のソードマンが憑依して落ちている場合、LV24以下のソードマン系は装備することができませんので、憑依落ち武器を拾うことができません。
ただし、今まではLV54までのソードマン系しか拾えなかったものが、LV110のソードマン系で憑依落ちしている「カタナ」を拾う事ができるようになります。
そこで気になるのが、レベル差同士での憑依によるメリットとデメリット。
ある程度のレベルになると「魂系」のスキルがあり、自分のステータスを宿主に乗せてあげることができるようになるため、宿主側にもメリットがありますね。
この「魂系スキル」で問題になるのが、低レベルの宿主に高レベルの憑依者が憑依した場合。
とても強い低レベルのキャラクターが出来上がります。
まぁ、これはこれで問題はあるにせよ調整によっては悪くはないとは思うのですが、その逆パターンが、運営チームが望まない形となる可能性がありました。
高レベルの宿主が、低レベルの憑依者を拾ったとしてもメリットがないために拾おうとしない、というパターンです。
こういうパターンが、一番トラブルが起きやすいのです。
また、高レベルのモンスターに、貫通攻撃を食らった場合低レベルの宿主はひとたまりもありません。
上記のような懸念点を洗い出し、誰もが気持よく憑依を利用できるように……
ということで、憑依者のステータスを調整いたします。
・憑依者から見て宿主とのレベル差がプラスの方向で大きい場合…憑依者のステータスをレベル差によってアップ
・憑依者から見て宿主とのレベル差がマイナスの方向で大きい場合…憑依者のステータスをレベル差によってダウン
適正レベル帯(+30~-30)ではステータスの増減はほぼ入りません。(魂効果は乗ります)
レベルが離れれば離れるにつれ、憑依者のステータスに変化がみられるようになります。
たとえば、LV60の宿主に対してLV11の憑依者だった場合、
憑依者のステータスは20%アップします。
これにより、LV1のキャラクターがLV110のキャラクターに憑依して、普段なら行くことができないようなマップの観光や、逆にLV110のキャラクターがLV1のキャラクターに憑依して道案内…なんてことができるようになるということです。
憑依条件緩和施策の実装は11月中旬を予定しております。
みなさまのご意見、ご感想をお待ちしております。
[ヘルプデスク]
では、お次は来週、「ついにあの○○が11月実装!?」をお届けいたします。
来週も嬉しいニュースがあるかも!?
ではでは、またいに~
「たとえば、LV60の宿主に対してLV11の憑依者だった場合、
憑依者のステータスは20%アップします。」
これが何を意味するのかご理解されていますか?
魂スキルを持つ適正憑依よりも魂の無い下位憑依の方がUP率が高くなれば「~の魂」スキルはほぼ死亡スキルとなりますよ?ご理解されてますか?
魂スキル未修得の下位憑依は適正魂装備の上昇値よりも低く設定するべきだと思います。
低レベル救済はいいと思いますが既存スキル等を打ち壊す政策は慎むべきだと思います。
憑依装備は人によってはレベル上げ目標のモチベーションにもなる事なのに、そのモチベーションを奪う気ですか?
今回の憑依条件緩和は見直すべきです。
上位が下位を乗せる事に厳しいぺナを設けなければ110のキャラに1のキャラを乗せた養殖狩りが横行してPT募集は廃れて行くでしょう。
下位キャラが上位を載せた際のステタスマイナスぺナも辞めるべきだと思います。
下位キャラが上位を載せた際にはぺナ無しで従来の憑依効果でいいのでわないでしょうか?
もう一度慎重にご検討をお願いします。