ECO運営チームの寺田です。
先日、ブログにてご報告させていただきましたが、武具強化システムパワーアップにつきまして、既存の強化済み装備品の救済措置&直感的に「強化したら強くなった?!」と実感できるシステムを目指して調整をしております。
だいぶ形になってきましたので、近いうちに続報をお出しできるようにしますね!
では、本日は9月24日(金) 実装のものから大きな変更点を先行してお届けいたします。
まずは……
上位転生特典として、装備品のレベル制限を緩和いたします!
レベルキャップを、現状の
レベル30・職業レベル10から、
レベル40・職業レベル15まで開放いたします!
上位転生キャラクターは、最大で装備レベル50までの装備をつけることができるようになります。
※ 種族制限、職業制限は既存の制限から変更ありません。
三次職クロニクルジョブのスキルは、9月はちょっと難しいのですが、近いうちに実装することができるよう現在着々と準備を進めておりますので今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
そしてお次は…
3月に実施したカンファレンスでもお伝えしております、「憑依システムの課題」についてのご報告です。
現状の憑依システムでは、上級者同士での利用は活発に見られるのですが、システム自体にレベル制限があるために初心者にとっては「憑依?なにそれ?」な状態になっています。
一緒に冒険に出かけられて、他のキャラクターの役に立って、そして一緒に経験値を入手できる、そんな憑依システムですが、せっかくのいいシステムがあるのにレベル差の問題により現在埋もれている状態です。
そこで現在、初心者も上級者も手軽に利用できる憑依システムの改善の企画・開発に着手しています。
ここで問題となる点が、低レベルと高レベルの間での獲得経験値です。
高レベルのキャラクターは強いモンスターを倒すことができ、強いモンスターは多くの経験値を持っています。
低レベルキャラクターが高レベルキャラクターと一緒にパーティーを組んで遊ぶ、となると、低レベルキャラクターにはふさわしくないほどの経験値が入る事となってしまいます。
これが現在のレベル差によって獲得できる経験値の表。
真ん中が、モンスターとのレベル差が±0となり、端に行けば行くほどレベル差が大きいことをあらわします。
現在では、モンスターとのレベル差があったとしても最低でも10%の経験値が入手できてしまいます。モンスターが持っている経験値が莫大な経験値だとしたら…
たとえ10%でも、低レベルキャラクターにとってはすごく大きなものになってしまいます。
そこで、まずは先行で9月24日の段階で、パーティーで獲得できる経験値の仕組みを変更いたします。
具体的には…
パーティーを結成したとき、キャラクター同士のレベル差があればあるほどパーティーメンバーが獲得できる経験値が減ります。
逆に、同レベル帯でのパーティー結成時は、経験値を入手しやすく変更いたします。
「今日はガッツリ狩りをして経験値を稼ぐぞ!」という場合は、適正レベル帯でパーティーを結成したほうが効率良く狩りができます。
逆に、高レベルキャラクターにモンスターを倒してもらってレベルアップだけ!ということは出来なくなりますね。
低レベルキャラクターと高レベルキャラクターが一緒に遊べる憑依システムを目指して、少しずつではありますが現状の問題点を解決してまいります。
そして今後実装予定のダンジョン「エンシェントアーク」そしてみんなの「飛空城」に向けて開発をすすめてまいります!
2010年まだまだ盛りだくさんですよ!
このあたりは、かなり慎重に調整を行わなければならない領域ですので、運営チーム内でもさまざまな企画・調整を重ねております。
もしお気づきの点がございましたら、ご意見をいただけると幸いです。
ではお次は…
毎度おなじみのフシギ団、この季節といえば……!
9月22日(水) 配信「Caffe di ECO第35号」にてお会いしましょう!
では、またいに~!