どーも、みなさん、こんにちわ。ガッテンガーしのぶです!
気が付けば9月を迎えておりました!
寒暖の差が激しいので皆様ご自愛ください。
では前回の続きです!
◆視点変更をもっと使ってみよう!
前回は自分のキャラクターが動かず立っている状況で
視点変更の説明をさせていただきました。
今回は移動している場合、戦闘中の場合についてお話したいと思います!
・移動している場合
左クリックでポイント指定をして移動している場合は
移動中に視点変更を行って周りの景色やモンスターを確認する、
という使い方が良いかなと思います。
青い矢印が進行方向、赤い矢印が視点移動のイメージです
矢印キーで移動している場合は、こう、いい感じに!
いやぁ、説明したいのですが、何と説明して良いやら……。
移動したい方向をぶれさせずに視点変更を行うのが良い、という感じでしょうか……。
例えば↓キーを押しっぱなしにして移動すると、
視界を中心として↓に行くので、視点を回すとぐるぐる回ることになります。
回すタイミングで↓キーは押しっぱなし、→キーは小刻みに押すことで
移動方向は大きく変えず、視界を回す、という感じに出来ると良いのかなと思います。
慣れてきたら左クリックのポイント指定移動と
矢印キーによる移動を組み合わせて、周りを常に確認する、
ということが出来るようなりますよ!
・戦闘している場合
詠唱中や、通常攻撃中、モンスターを倒した直後等、
移動が止まるような場面で視点変更をして
モンスターの位置確認や、モンスターの沸きを確認すると良いかと思います!
横沸きとか思わぬ事故を防ぐ手段としていかがでしょうか!
角度はやや水平くらいにして、見通しを良くしておくと良いかなと。
では本日はここまで!!
それではみなさん、おたっしゃでー!!