どーも、みなさん、こんにちわ。ガッテンガーしのぶです!

ネタが無いなら考えればいいじゃない!!
01_ガッテンガーSS1

ということで、今回は助手さんに被写体になっていただきます。
基本は職業用の服ですが、被写体だからおめかししましたよ!


いやぁ、ぶっちゃけネタをまったく考えてなかったんですよ。
いかんですね!ということで、
とりあえず、自分がプレイしていて困ったことを書こうかなと。 

唐突な話になってしまうのですが、
私オンラインゲームはECOが初めてでして。

赤いメイド服が付いてるパッケージを買って始めたのですが……
当時、開始して困ったことが3つあってですね。
 
1:チャットが打てない(タッチタイピングに慣れていないから)
2:セーブポイントが見つからない
3:カメラが上手く操作出来ない

こんな感じです。

は慣れるしかない、ということで、
タイピングソフトで練習したり、
仕事でPCを使っていたらなんとか慣れました。

はその場で友人に聞いたところ、
常にセーブされてる(当時物凄く驚きました)から
何もせずログアウトしても大丈夫だし、
データは残っているという話を聞いて解決しました。

で、1、2はなんとかなるかと思いまして、
今回はのお話をしようかなと。
他の人はどのようにやっているか?
という内容があると、より触りやすくなると思いましたので!


ではでは、私個人の使い方になりますが、視点変更のお話スタートです!


◆視点変更を使ってみよう!

まずは公式ページに「視点の変更」について操作方法が載っていますので、
一通り目を通していただければと思います!


右クリックを押しっぱなしにして、マウスを動かすと
視点を回したり、上とか下に持って行く感じですね。
02_右クリック押しっぱなしで視点変更


マウスホイールをぐるぐるすると、視点が近づいたり遠くなったりします。
03_ホイールを下回しで近距離

ホイールボタンを下に回すと視点が近づきます。
04_ホイールを上回しで遠距離

ホイールボタンを上に回すと視点が遠のきます。

うん、撮影してて思いましたが、SSだけだと分かり辛いかもしれませんね!
ここは実際に触ってもらう方が良いかと思います!

さらに細かくお話するとCtrl+方向キーとかでも
視点変更が出来るのですが、ちょっと難しいので今回は割愛します。
※慣れてくると凄い便利なんですが!


さて、操作はこれでいいとして、
実際使うとなると、自分に合った視点を探す必要が出てきます。


私が一番最初に友人から教えてもらったのは
「自分の進行方向が北側になるように視点を変更する」です。
05_進行方向SS


これをやると進みたい方向に向かって画面が動くようになるので
プレイしやすくなるかと思います。
基本的に自分のキャラクターの背中を見ることになるかと思います。

また、視点の角度ですが、私は大体この角度です。
06_角度SS

30度……くらいですかね??
やや奥が見えて、手前側にも歩きやすい、という感じかなと。


戦闘するときに、細かく位置を指定したい場合は、
ちょっと角度を高くすると、見やすいかなと思います。
07_セル指定


距離は、戦闘をする場合は思いっきり引く感じです。
視界を広くしておきたいので。

逆に街中とかイベント中だと少し寄せます。キャラクター可愛いので。
角度もやや水平に。15度くらい??
08_街中視点

見通しも良くなっていいかなと!


とりあえず本日はここまで!!

案外さらっと終わるかと思ったのですが、
もう少し細かく説明したいです。戦闘時の視点移動とか!
というわけで、次回に続けたいと思います!

それではみなさん、おたっしゃでー!!