みなさん、あけましておめでとうございます。
本年も、ECOをどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、毎年恒例のECO運営チーム新年チャレンジ!
今年もドドーーンといってみましょう。

まずは「キャプテン・ブリキング・SAKAKIDA」です。
 



タイニーししまいに挑戦!


まずは、ECO祭2013で配布したタイニーのペーパークラフトから頭部分のみを大きくしてプリントアウトします。

001

002


顔部分を組み立てたら、口のところから上下に切り分け!
パカーー 
003


開閉するように後ろの部分をつなぎます。
004

いい感じ!
005
006


手を入れて口を「パクパク」できるように持ち手をつけます。
007
008

口の部分に黒い布を貼って
009

首周りに風呂敷をつけたら
010

完成!
IMG_9204


さっそく、上司のおっちゃんにかみつきます。
ガブガブー!
 
IMG_9212
 
よーし、下克上だっ!

そしてお次はバクバクみそさんです。
レッツゴー!


バクバクみその新年チャレンジは「年明けそばリベンジ」
昨年の挑戦では「そばづくり」に初チャレンジしましたが
 
01

水の配分に失敗して塊があったりと
納得のいかない出来上がりとなってしまっていました。

そこで今年こそは見た目もよい「そば」をつくって
長寿祈願をしたいと思います!
 
02

今年ももちろん石臼さんが大活躍!

そばをつくるときには「そば粉」のほかに「つなぎ」として小麦粉を使うのですが、どうせそば粉を挽くならと、「小麦粉」も石臼で挽いてみました。
 
03

……が、半日かかってもまったく小麦がつぶれません‼
そばの実に比べて小麦がとても固く、
ご家庭用の石臼なので圧力(重さ)が足りないようでした。
半日がかりでもほとんど変化がなく断念することに。
(もっと大きな石臼がほしい……)
04

気を取り直して、3~4回ほど石臼でそばの実を挽き直し、細かくなったそば粉をふるいにかけます。
 
05

これで350g!
 
06

前回失敗した水入れ。今回はスピード重視で一気に混ぜる!
 
07

前回ほどぼそぼそしない!

 
08

急いで伸ばす!
 
09

急いで切る!
慌ててちょっと太めに切ってしまった……。
 
10

出来上がり!!
 
11

しっかりコシのある「そば」が出来上がりました!
リベンジ成功!?


今年もみなさまのそばにECOがいられますように!



すごいなぁ、バクバクさん。
そろそろ「小麦から育てる!」とか言い出さないかしら。
ECO界のTOKI○かな?

そして最後はワタクシ、シナモンしおじーのチャレンジです。
せっかく家族そろってお正月休みを過ごしていたので
家族で協力して「和柄の千代紙でちぎり絵」を作ってみました!
子がのりを塗ったり、やぶいたり、ぐしゃってしたり「お手伝い」をたくさんしてくれたので途中経過の写真はございません……(地獄絵図を想像してください、ハイ!そう、それです!)

IMG_9197

IMG_9198

なんとなく、お正月風。


さぁ!ついに新しい年が明け、新生ECOチームも始動です。
キャプテン・B・SAKAKIDAを筆頭にもりもりしますのでどうぞよろしくお願いいたします!

ではでは、またいに~~~☆