みなさま、こんばんは!
ECO運営チームのゼレブあっきーです。

~前回のあらすじ~
「白い使い魔」ちゃん、「マミー」ちゃんといっしょに
お気に入りのスカウトスーツを「武具強化」で
パワーアップさせちゃったぞ(´∀`*)
>とびら
欲張って一回なくしちゃったのはナイショだ!

さて、本日は6話目で少しご紹介した「イリスカード」を使って
このスカウトスーツをさらにパワーアップしちゃいますよ!
 
6話目では額縁に入れて飾る絵としかご紹介しませんでしたが、
実はこのアイテム、装備につけると装備がさらにパワーアップしちゃう
すごいモノなんです!
 
【11話目「こころざしのありか」】を体験!

今回は「オートメディック」ちゃん、「ドラッキー」ちゃんと
いっしょに「ジーニャ博士」からイリスカードについて教えてもらいます。
>「オートメディック」ちゃん、「ドラッキー」ちゃん

zzzzzzzzzzzzz
>寝てた
あ、すいません。寝ちゃってました……
なんか、かわいい女の子がいたような気がします。

詳しい話は博士から教えてもらったと思うので、
さっそくイリスカードを使ったパワーアップにチャレンジしましょう! 

11話目が終わると、冒険者学校に
「灰のコルチカの妹分」がきてくれるようになりました!
>灰のコルチカの妹分
彼女は装備につけられるイリスカード数(スロット数)を増加させる
「スロットの拡張」や、
複数のイリスカードをまとめて1枚の強力なカードに変化させる
「イリスカードアセンブル」を行ってくれます。

今のスカウトスーツは1枚だけイリスカードがつけられるようです。
>スカウトスーツ拡張前
スロット追加成功率が100%になるアイテムを
チュートリアルでもらったので、2枚つけられるように拡張してみましょう!
>スロット用ドリル

スロット拡張には専用のアイテムが必要です。
>ジーニャ博士 素材
拡張材料アイテムは精製して作る必要がありますが、
素材はジーニャ博士が売ってくれます!

必要な拡張材料アイテムは装備可能レベルによって異なります。
>拡張素材
スカウトスーツはLV35から装備できるので、
「想いの大結晶」が必要ですね。


拡張材料の素材一覧はこちらです。
>素材一覧

「想いの大結晶」を精製するためには
「大きなハートストーン」「大きな思い出箱」「大きな七色秘薬」が必要なので、
ジーニャ博士から素材を購入してアイテム精製師につくってもらいましょう。

「想いの大結晶」ができたら、
さっそく拡張にチャレンジです!
>スカウトスーツ拡張

失敗するとアイテムがなくなっちゃうので、
スロット用ドリルを使用!
ドリル使用

うおおおおおおおお
拡張中

成功! 
スカウトスーツのスロット数が2つに増えました!
>スカウトスーツ拡張後

ためしに、「◆シャボタン・アルマ」のカードを
2枚つけてみましょう。
シャボ1
右下につけたときの効果が表示されます。
なんと「HP最大値+300」もの効果が!

つけるカードを決めたら右上の「SLOT LOCK」ボタンを押し、
スロットロックしておきましょう。
シャボ2
スロットロックしないまま戦闘をすると、イリスカードが消失するという
とてつもない悲しみを引き起こす場合があります


▼スカウトスーツ装備前
HP1
HPが「268」ですね。

▼スカウトスーツ装備後
HP2
HPが「565」まで増えました!
※効果を分かりやすくするため、武具強化を行っていないスカウトスーツを装着しています
※スカウトスーツはVITが「-1」されるため、「+300」になっていません 


HPがなんと2倍以上になりました!スゴすぎる! 

せっかくなので、カードの効果を高める
アセンブルにも挑戦してみましょう(*゚∀゚)っ
>アミス先生のカード
今度はアミス先生のカードでチャレンジしてみます。

アセンブルには同じカードが10枚必要なので、
カードラボにいる壊し屋バキアからブランクイリスカードを買って集めます。
バキア
10枚も集めるのはなかなか大変ですね

なんとか集まったら、
「灰のコルチカの妹分」にアセンブルをお願いします!
アセンブル
これも失敗するとなくなってしまうので要注意です。

アセンブルに成功し、R1のカードをゲット!
R1
絵の右上に「R1」が入っていますね。カッコイイ!
アビリティベクトルの数値も上がっています! 

さっそくスカウトスーツにつけてみましょう! 
 
服
ん?服?
 
オワタ
スカウトスーツはスロットうまっちゃってましたね。。
しかも「スロットロック」してました・゚・(ノД`;)・゚・

ちなみにECOショップでは、
イリスカード拡張やアセンブルをサポートするアイテムも販売しています。
「イリスカード系アイテム」を選択してみてください。
>イリスカード系アイテム

なんと、今回のように「スロットロック」してしまっている装備を
解除してくれるアイテムがあります!
>スロットロック

ほかにも、スロット拡張やアセンブルの成功確率を
アップしてくれるアイテムも売っていますよ。
>穴あけ3
でもECOショップなのでご利用は計画的に……!

たくさんイリスカードを集めるとアイテム数が多くなって、
持っているのが大変ですよね。
倉庫もあっという間に満タンになってしまいます。
 
そんな時は、ジーニャ博士に話してみてください。
保管
イリスカード保管用のホルダーを売ってもらえます!

ホルダーは飛空庭に配置することで、
イリスカードを保管できるようになりますよ。
>イリスカードホルダー

ポケット別に収納されているので、
持っているカードと持っていないカードを探すこともできて便利です
カードホルダー
 
イリスカードはたくさんの種類があって、絵柄や効果もさまざまですので
ぜひいろんなカードを集めて遊んでみてくださいね。

次回は、ついにチュートリアル最終話に挑戦しますよ。
では、またいにー!