ECO運営チームの寺田です。


さてさて。
公式サイトに特設ページがアップされましたが、7月24日(木)に大型アップデート「パートナー」が実施されます!

こちらについての記事を掲載していただきました!

伴いまして、メンテナンスの時間が
7月24日(木)2:00~7月24日(木)15:00に変更されます。
駆け込みでイベントをやっている方は要注意ですよ


今日はこの「パートナー」アップデートのご紹介をいたします。
(今日はちょっと長いです)

パートナーアップデートメインビジュアル
メインビジュアル:雀葵蘭氏




 




「パートナー」アップデートで予定している、
タイニーをイメージしたゲームUIチュートリアルの変更
そしてパートナーと一緒に成長していく暮らしにより、
ECOでの暮らし方が大きく変わります。

特に序盤で大きく変わるのが、
タイニーゼロと一緒に冒険しながら成長していくところです。

パートナーとまったり暮らしながら成長していくMMO、
タイニーゼロがいつも一緒に連れ添ってくれるECOをイメージし、
ECOのロゴを刷新いたしました。

 
ECOロゴ
背景は飛空庭をイメージし
タイニーの持つぬいぐるみ感を大きく前面に配置しました。
ECOのイメージカラーである”黄色”と"緑”をそのままにし、
ゲームのUIに使用したタイニーのモチーフである帽子を配置してゲーム内との統一感を出しています。




これからも発展していくECOをイメージし、
ゲーム内のUIとのイメージの統一感を打ち出しています。
今後ともよろしくお願い申し上げます。






それでは「パートナー」アップデート内容を少しだけご紹介。


■新UIとチュートリアル
新UIでは、全体的なトーン変更のほかにメニューボタンの刷新を行いました。
巻き尺をイメージしたデザインで、
ゲームの基本的な機能のすべてをここで確認することができます。

01
巻き尺のイメージ

02
巻き尺の★の部分をクリックすると閉じることもできます(小ネタ1

08
メニューは掴んだままでグリグリと任意の場所に動かすことができ、
画面左端まで持って行くと巻き尺が反転します(小ネタ2

09
画面上部まで持って行き、サブメニューを展開すると下部に表示されるようになります(小ネタ3


好きなところに配置できて、縮小もできるので便利になると考えています。

 
03
04
05
今までキャラクター右クリックメニューや
特定の操作時にしか存在していなかったりしたものを
サブメニューにまとめました
※これらの画像は開発中のものになり変更になる可能性があります

 


06
細くてボタンが小さかったキャプション(ウィンドウ上部の帯)には、
それぞれのウィンドウのイメージアイコンをつけて幅広にし、ボタンも大きくしました。
ここにもタイニーのモチーフが使われています。


07
フォントも変更され、全体的に柔らかい印象へと変わります



 
全体的にイメージがガラリと変わります。
UIに関しては、ECO開発室で発表させていただいて以降いろいろなご意見を頂いておりまして参考にさせていただきながら調整を行っています。
使いにくくなってしまったら本末転倒ですので……
また、「マクロ」に関しては変更を行いませんので、任意のマクロキーを登録してキーボードからウィンドウを開閉する操作感はアップデート後も変更はありません。



■チュートリアルに関して
こちらはアップデート後に実際に触ってみていただきたいと思います。
  • アルマたちと一緒にECOの操作や冒険の仕方を学ぶ 
  • 全12章で構成
  • 一次転職、パートナー、飛空庭、イリスカード、武具強化、武具融合などひと通りECOのことが学べます
  • チュートリアルは、すでに作成されたキャラクターでも開始することが可能です
  • チュートリアルを進めると、アミス先生の学校にとても便利なNPCが来てくれます
  • 新しいパートナーとして「タイニーゼロ」と一緒に冒険することになります

タイニーゼロ
パートナー「タイニーゼロ」

 
タイニーゼロ・アルマ
特定の条件を満たすと「タイニーゼロ・アルマ」へ!

 


■パートナーシステムについて
気になるパートナーシステムの情報に関して、ここからはみんなの助手カッカラン深田が解説させていただきます。
いつもどこでもあなたのハートに、
そう……カッカラァン
 カッカラァン
そうです、ECO運営チームの助手、深田です。

特設サイトが公開され、実装が目前となったパートナーシステム!
詳細は実装当日の公開となりますが、ご質問が多かった一部の内容について少しだけお答えさせていただきます


●ペットステータスからパートナーシステムのBaseLV変換に関して
現状のペットシステムで、
  1. ペット転生を行った際に上昇するステータス
  2. 成長している戦闘パラメータ
これらの値は、7月24日(木)以降からはパートナーシステムのBaseLVへと置き換わります。ペットのステータスから、パートナーシステムのBaseLVに置き換わった際の詳細を公開いたします。

  1. ペット転生を行った際に上昇しているステータスのBaseLV変換表
    表1
    クリックで拡大します

    「ペット転生を行った際に上昇しているステータス」とはつまりこれです
     
    11
    10
     ペット転生を行った時に上昇するステータス

    この上昇するステータスは、ペット転生時にどれくらいパラメータが上がっているかによって決定します。
    添付した変換表は、すべてMAXまで上がった状態を100%とし、現在どれくらい上昇しているかを%で割り出したものが「割合」に当てはまり、該当する%に対応したLVへと変換されます、という表です。

    武神系や捨て犬バウなど一部、変換の適用が違うパートナーも存在します。
    対象パートナーの詳細は下記になります。
    ▼武神系…一律110レベルになります
    ▼捨て犬バウ…転生回数15回のため、最大50%止まりになります
    ▼二人乗りのそり…ペット時の転生分のステータスもステータスの対象に含みます。
    ※二人乗りのそりのみ MAX転生させても 100%になりません。
    捨て犬バウも MAX転生させる必要があります。
    ▼ライドクローラー系…ペット時の転生分のステータスもステータスの対象に含みます。
    ※ライドクローラー系のみ MAX転生させても 100%になりません。
    ミニクローラーも MAX転生させる必要があります。



  2. ペットとして成長している戦闘パラメーターのBaseLV変換表
    表2
    クリックで拡大します


    「ペットとして成長している戦闘パラメーター」とはつまりこれです
    12


    こちらも、MAXまで育っている状態を100%とし、現在どれくらいの%が育っているのかを「割合」に当てはめて算出した経験値が付与されます。
    表では100%ですが、実際は 99.9%(後経験値 1取得でレベルアップ)になります。
    ログインしてパートナーが何か行動をしたらすぐに上がる経験値が付与されることになります。



    このあたりの詳しい説明はこちらのページにも記載されていますので合わせて参照ください 
 
 


●パートナー再装備時間について
パートナーシステム実装後、パートナーを装備してから再度パートナーを装備するには、「30秒」間をあける必要があるようになります。
ちなみにカウント開始はパートナーを装備したタイミングとなっています。

なお、この再装備時間はアップタウンなどの街中や飛空庭、飛空城、テントなどでは発生せず、すぐに付け替えをすることができます。


●オートマタ系パートナーについて
オートマタ系のパートナーをアイテムチェンジした際の能力値は、オートマタ系パートナーのBaseLVによって変化するようになります。
BaseLV110にすればパーツとしては完成するといったところです。

またセット・オートマタユナイトフォームに関しては、各オートマタの能力を元に能力値が決定されます。

最終的な強さは現状よりも若干ですが増加いたしますのでDEMの方は要注目です!


 ●パートナーの見た目変更について
パートナーの見た目変更は、対象のパートナーが特定のBaseLVに達していれば今までと同じイベントを行う事で見た目を変更することができます。

※例えば御魂系のパートナーは、BaseLV50以上でモーモー草原のペット仙人の元で見た目を変更しタイニーアイランドの魔法のスタイリストで元の姿に戻すことができます。


 ●負傷ペナルティについて
パートナーが倒されてしまった際の負傷ペナルティが一律10分になります。



さてここで……

実際の所パートナーって
大体どんなステータスになるのか
チラみせっ



とりあえず今まで色んな情報を公開させていただきましたが、
実際どんなもんなの?というところで、
パートナーシステム実装後のステータスをチラっ

パートナークロニクル転生をする前のパートナーは、完成しても既存の30回転生したペットをユニオンペット化して成長させきった状態とあまり変わらない性能をしていますが、パートナークロニクル転生をすると……
 


ライドパートナーカッカラン
ライドパートナー(カッカラン)

 
スフィンクス
パートナー(スフィンクス)
これらの画像は開発中のものになり変更になる可能性があります 
 

こんな感じにパワーアップ!
今の自分のユニオンペットたちと比較してみてください。

ちなみにこれは完成したパートナーのステータスではないですからね。
画像のものよりパートナーは更に成長しちゃいますよ!

と、いうところで今日お話しできるパートナー情報はここまで!
後は実装をお楽しみにお待ちください!

それでは以上、パートナーシステム小出し情報でした




とまぁこんな感じで盛りだくさんでお届けします
7月24日のアップデート「パートナー」。
みなさまに楽しんでいただけるよう、
最終調整及び当日への準備を進めておりますのでお楽しみに



では、
寺田教授「またいに~
深田助手「またいに~