どーも、みなさん、こんにちわ。
ガッテンガーしのぶです
代理さんを作ったはいいのですが、
今回はカスタムAIの説明なので出番はここだけ!無念でござる
代理さんについてくわしくはコチラ!前回からだいぶ時間がたってしまいました、ごめんなさい!
パートナーシステムがまもなく実装となりますが、
カスタムAIは変わりないので
前回に続けてカスタムAIの話をさせていただきますね
あ、そうそう。今回はものっすごい長いでござるよ……
お付き合いいただけると幸いです
◆パッシブアクトキューブは何を選ぼう?
前回少しお話させていただいたカスタムAIです、が!
ちょっとアクトキューブの説明について不足していた感じなので、
補足させていただきますね。
まずパッシブアクトキューブです!
これは最優先で覚えたほうが良いかと思います。
覚えているだけで効果が出るので、使いやすいですよ
それから、アクトキューブを買う前に
アクトキューブの情報を確認してください。
アクトキューブの情報を確認してください。
・装備可能LV
・装備可能信頼度
上記の条件を満たす必要があるので、
ユニオンペットの状態を良く見て購入してくださいね!
パッシブアクトキューブは、
効果が高いものを覚えさせておけば良いかと思います
効果が高いものを覚えさせておけば良いかと思います
今使っているパッシブアクトキューブより効果が高いものに変える場合は、
一度覚えていたものを忘れさせないと新しいものを覚えられないので、
カスタムAIの画面でアクトキューブを忘れさせてから
新しいものを習得してください。
◆攻撃、補助のアクトキューブは何を選ぼう?
次は攻撃とか補助とかですね。
このあたりは育成方針によります。
便利そうなものを少し書いておきますので、
好みのものを使っていただければ!
好みのものを使っていただければ!
ついでに一部スキルは、大体の効果時間も載せておきますので、
再使用時間の設定にお役立ていただければと思います
・ヒーリング
回復してもらうためのスキルですが、効果が上がるので
少しだけ魔法攻撃力を上げておくといいかと思います。
少しだけ魔法攻撃力を上げておくといいかと思います。
・アサルト(効果時間15秒)
ものすごくクリティカルが出るようになるので、
近接攻撃メインだと、とても頼りになりますよ!
・リカバリー
HPが多い場合有用ですよ!
逆にHPが低いならヒーリングなどのほうが良いです。
逆にHPが低いならヒーリングなどのほうが良いです。
・ブラッドアブソーブ
魔法攻撃を強くしている場合は使いやすいかと思います。
モンスターのドロップから入手するアクトキューブなので、
ドロップ対象を討伐したり、露店で探していただけばよいかと思います。
・ファランクス
周囲の敵を硬直させるので、敵の足止めになります。
硬直している敵にはクリティカルが出ないので、
囲まれたことを想定して使う等、使い方にはちょっと工夫が必要です。
・マジックバリア(効果時間100秒)
魔法が痛い場合はこの支援スキルがとても有効ですよ!
以下は一部ペットが覚えていたり、ECO SHOPで販売している
EXアクトキューブBOX1、EXアクトキューブBOX2、から入手できる
アクトキューブで覚えさせることが出来ますよ
・アレス or デフラグ
オートマタちゃんがデフラグを所持していますよ!
結構回復するのでいい感じかと!
・リザレクション or セイクリッドエンブレイス
戦闘不能になった場合に復活させてもらえます。
一部のネコマタちゃん等が所持していますよ!
・ディレイキャンセル(効果時間10秒)
ネコマタ(杏)等の一部ペットが所持していますよ!
攻撃速度が劇的に変わるので、是非使ってみてくださいね!
・モータルフィアー
魔法攻撃をしつつ敵を足止めできますよ!
・ゼン(効果時間15秒)
魔法の威力が上がります。
ネコマタ(空)等の一部ペットが所持していますよ!
ネコマタ(空)等の一部ペットが所持していますよ!
あとは魔法を使わせていくのであれば属性魔法とか、
ペット自身が強いスキルを習得しているのであれば、
それを使うのもいいかと思いますよ!
……「滅」とか、とてもいいスキルでござるよ。
ECO SHOPのEXアクトキューブはこちら!
◆カスタムAIを使ってみよう!
では、本題です!!
カスタムAIを使うには
まずユニオンペットに何をしてもらいたいか、
を考える必要があります!
と、いうのは後々覚えていただこうかなと……
ぶっちゃけ深く考えるとかそーいうの後でイイんです!
私そういうの苦手なんです!結構です!遠慮いたします!!
と、いうわけで……出来上がりのものがこちらになります。
今回選べる2タイプ
【一緒に物理攻撃で殴って欲しい!】
防御力を上げつつ、
近接攻撃や攻撃精度を上げていく感じで育成すると良いかなと。
近接攻撃や攻撃精度を上げていく感じで育成すると良いかなと。
【私、頑張って戦うから、ユニオンペットちゃんには支援して欲しい!】
防御力を上げて、少し魔法攻撃も上げるといい感じですね。
いかがでしょうか。
これを土台にしてカスタマイズしていけばいいんじゃないかなと!
では先ほど出したものを参考に、解説していこうかなと思いますよ
◆条件について
では、まずスキルを使ってもらう条件についてです。
↑ここに設定するやつですね!
例えば「主人のHP≦80%<主人>」を設定した場合、
・主人のHPが80%を以下になった場合
・<主人>に指定したスキルを使う
という条件になります。
私のHPが少し減ってきたら、スキル使ってね!ということですね。
ユニオンペット自身に対してスキルをかけさせたい場合は
<●●>の部分が<自分>になっていればOKですよ!
条件を主人ではなく、ユニオンペットにしたい場合は
「自分の●●≦●●%<●●>」みたいに
「自分の」というものを選べばOKです!
「自分の」というものを選べばOKです!
指定する%を100%にすると、常に条件に当てはまる
と考えていただければ良いかと思います。
◆再使用時間について
↑ここに設定するやつですね!
条件の設定だけだと、
条件を満たした場合に同じスキルをずっと使ってくれるのですが
そんなに連続して使わなくてもいい、という場合が結構あります
そこでこの設定を使って、
スキルを使う頻度を調整すると良いかと思います。
スキルを使う頻度を調整すると良いかと思います。
また補助スキルは効果が切れる時間を設定しておけば、
効果終了時に再使用してくれるので、とてもいい感じですよ!
「ゼン」や「エナジーバリア」等のスキルは、
効果時間が切れる直前に再使用するように設定すると良いかと思います。
あとはSPやMP消費が激しい「滅」や「セイクリッドエンブレイス」等の
スキルを使う場合も、パッシブアクトキューブで回復する量に応じて
使用を控えさせる等の使い方もありますよ!
スキルを使う場合も、パッシブアクトキューブで回復する量に応じて
使用を控えさせる等の使い方もありますよ!
◆AI思考設定について
↑ここに設定するやつですね!
ここは、とりあえず「主人重視」で良いかと思います。
自分が敵と戦い始めるとユニオンペットが行動を始めますよ!
「攻撃重視」は範囲内の敵を感知すると
自動的に攻撃するので楽なのですが、近くで他のプレイヤーが
戦っている場合は邪魔になってしまうこともあるので、
自動的に攻撃するので楽なのですが、近くで他のプレイヤーが
戦っている場合は邪魔になってしまうこともあるので、
インスタンスダンジョン等で使うと良いかなと思います
「追従」の場合はスキル「ゴー!」を習得している場合、
指定した対象のみ攻撃を行うので、
バックパッカーの方はこちらでも良いかと思います。
↑ここのボタンですね!
状況によってはエナジーバリア等の補助スキルを使わなくても良い場合は
この切替ボタンでOFFに設定すると良いかと思います。
必要に応じてON/OFF出来るようにしておくと、
少し手間が省けるかと思いますよ!
少し手間が省けるかと思いますよ!
以上でユニオンペットの解説は終了です。
いかがでしたでしょうか?
いかがでしたでしょうか?
少しでもお役に立てていれば幸いです
次回は何にしましょうかね……。イリスカードあたりですかね……。
とりあえず温泉でも浸かりますかね……。
それでは皆様おたっしゃでー!!