こんにちは! ECO運営チームのバクバクみそです!
昨日実装された「なんでもECO!ザ・ワールド」はお楽しみいただけておりますでしょうか?
いきなり最強キャラクターにできたり、飛空庭やファッションを思う存分自由に変えられたりと、
お楽しみ要素満載ですが、実は8月28日(水)に発売される「エミル・クロニクル・オンライン アルマモンスター キャラクターソングCD」に関連したイベントも入っているんです!
「なんECO」の特設サイトでもご紹介しておりますが、アップタウンにある「フシギなレコードプレイヤー」をクリックすると、なんとCDに登場するダークフェザー・アルマ(CV:東山奈央さん)、ローキー・アルマ(CV:三上枝織さん)、ミニー・ドゥ・アルマ(CV:大久保瑠美さん)のキャラクターボイスを試聴できちゃうんです!
さらに、「アルマたちと絆の樹」イベントを始める前にアミスの飛空庭にのぼってアミス先生に話しかけると、CDに関係するちょっとしたイベントを見ることができます。
こちらのイベントは「アルマたちと絆の樹」イベント進行中は見ることができないので、「アルマたちと絆の樹」イベントを始める前や終わったあとにチェックしてみてください!
どちらも「なんECO」限定なので、お見逃しなく!

さぁそして本日、ECO公式サイトでもキャラクターのサンプルボイスが公開されました!
なんと発売まで毎週違うボイスが公開されちゃいます!
ぜひお楽しみに!

前置きが長くなってしまいましたが
本日はローキー・アルマ役の三上枝織さんの収録インタビューの模様をお届けいたします!

---------------------------------------------------------

――ご担当された「ローキー・アルマ」の第一印象はいかがでしたか?
ローキー・アルマ役三上詩織さん
三上枝織さん(以下、三上さん):はじめて「ローキー・アルマ」のキャラクター画像を見たときは「キツネきた!」と思いました(笑)。キツネのキャラクターが大好きということもあるのですけど、幼くてかわいらしい風貌で和の服装と、私の好きなものが詰まったキャラクターだったので、ローキーを演じられることになってとてもうれしかったです。

ただ、ローキーは語尾に「○○なのじゃ」と、ちょっと古風な話し方をするので、それをどう演じようかと悩みました。

――「キツネ」のキャラクターを演じるうえで、気をつけたところはありますか?

三上さん:オーディオドラマではローキー・アルマ以外にも「ローキーの群れの長老」と「群れの幼いローキー」も演じているのですが、幼いローキーは今まで見てきたキツネのままの姿をイメージして演じました。少しでもキツネになりきれるように、目を閉じ、深呼吸して収録に臨みました。

――キツネを実際に見たことはありますか?

三上さん:地元が青森なので、道路に飛び出してくる姿を見かけましたね。北海道でもよく見た記憶があります。すごくかわいいんですけど、さすがに飼えないので見るだけで我慢しています(笑)。

――今回のキャラクターソングCDには歌とオーディオドラマが収録されていますが、ローキー・アルマ役三上詩織さんそれぞれの聴きどころについて教えて下さい。

三上さん:ローキー・アルマは元々「ローキー」というモンスターなのですが、人間の罠に捕らえられていたところを主様(プレイヤー)に助けられ、命を救われたんです。オーディオドラマでは助けてくれた主様に対して好意を抱くローキーが描かれていて、その好意をどのように表現しようか考えながら演じました。
オーディオドラマは基本的にはローキー・アルマのひとり語りの形で進むのですけど、長老と幼いローキーの1人3役に挑戦しているので、それぞれの役での演技にも注目してくれるとうれしいです。
歌に関しては、楽曲を聴く前は「ローキーらしいかわいくてポップな感じになのかな」と思っていたんですけど、実際に聴いてみたらメロディーがすごくカッコよかったのでびっくりしました。

歌詞はローキーの思いが詰まっていて、とても人間らしい曲だなと感じました。間奏にはセリフがあるのですが、そこはローキーらしさが全開です!

ローキー・アルマ役三上詩織さん――1人3役を演じる上で苦労した点はありますか?

三上さん:自分が投げたボールを、また自分で受け取るというのは今までにない感覚でした。すべて自分で演じるので、会話そのものをイメージするのは簡単なんですけど、それがCDでどうつながるのかわからないので今はドキドキしています。

――歌のほうで、印象に残っている歌詞はありましたか?

三上さん:「こわがりだった じぶんと きのうで きっとサヨナラ」というフレーズが印象に残っています。私も度胸がない性格なので、「昨日までの自分にさよなら」と言い聞かせていれば、今日は元気に強くなれるんじゃないかなと思いました(笑)。

――モンスターが人間の姿になったのがアルマモンスターですが、三上さん自身が別の動物になれるとしたら、どんな動物がいいですか?

三上さん:私、深海魚になりたいんですよ!

――予想外のお答えでびっくりしました(笑)

三上さん:だって、深海って誰も踏み入れたことのない未知の世界じゃないですか。未知の領域に生き物が住んでいるのはすごく夢のあることだと思うんですよ! もしも明日死ぬとなったら「深海に行きたい」とお願いすると思います(笑)。

そんな夢を描くくらい深海には興味があるので、深海で生きられる魚になって、深い闇の部分を見てみたいです。

――アルマモンスターはたくさんいますが、ほかに気になったキャラはいますか?

三上さん:ダークフェザー・アルマですね。羽が生えてるし、とてもかわいいですね。見た目はちょっと強気なのかなと思うんですけど、こういう子をデレさせたらとても楽しいんだろうなと想像してます(笑)。このCDで東山奈央ちゃん演じるダークフェザー・アルマの声を聴くのがとても楽しみです!

――「エミル・クロニクル・オンライン」でやってみたいことはありますか?ローキー・アルマ役三上詩織さん

三上さん:今回は歌もドラマも私1人での収録だったので、3人で掛け合いをしたいですね。あとやっぱり、ゲームにガッツリ出たいです!

――ファンの方とECOのプレイヤーのみなさんへメッセージをお願いします。

三上さん:今回、期間限定の「なんでもECO!ザ・ワールド」でECOのゲーム内に初めて声がつくということで、それを担当できるとなってすごくドキドキしています。声の付いたローキー・アルマちゃんを見て「もっと好きになった」と言ってもらえるように精一杯演じましたので、ぜひ一度聴いてほしいです!

それと、私もパソコンを買い換えて「エミル・クロニクル・オンライン」の世界でかわいいお洋服に身を包んで旅をしたいなと思っています。女の子でも気になるゲームだと思うので、極めたいと思います(笑)。

――ありがとうございました。

ローキー・アルマ役三上詩織さん
---------------------------------------------------------


ローキー・アルマ(CV:三上枝織さん)のかわいらしい歌とドラマがたっぷり聴ける「エミル・クロニクル・オンライン アルマモンスター キャラクターソングCD」は絶賛予約受付中!
それではまた次回をお楽しみに!
またいにー!