ECO運営チームの寺田です。
先週の月曜日から実施しておりました、第5回Anemoneに、たくさんの方にご参加いただき、ご意見・ご感想をお寄せいただきましてまことにありがとうございました!
いただいたご意見・ご感想を踏まえて、さらなる調整をした次回Anemoneにご期待ください。
次回実施する際は改めて、公式サイトにてご案内させていただきますので、今しばらくお待ち下さいませ。
さて本日は、リサイクルシステムについて少しお話を……。
リサイクルシステム実装時に、現在の埋蔵アイテムとの兼ね合いで、最初はワールドゲージを高めに設定させていただいている旨ご紹介させていただきました。
実装後も、微調整をしながらアイテム流通量を監視していたところ、当初の想定していたところの「初期埋蔵アイテム」が消費しきった状態となっていることが確認されました。
▼ 当初想定していた「埋蔵アイテム消費試算」
一番左が実装時、それから徐々に埋蔵アイテムが減っていき、ある程度経つとゆるやかな増減になることを想定していました。
▼ 2月から5月の「埋蔵アイテム」の動き
2月から5月までの実測データから、7月まで予測したものを表にしました。これは4ワールド合計した表ですが、4ワールドとも減り幅はほぼ同じです。
埋蔵アイテムは1ヶ月そこらでかなり垂直に減っています。3月、4月、5月はゆるやかな平行線を描いており、「埋蔵アイテム」は消費しきった状態であるとの予測が立ちます。
若干右肩上がりになっている点は、リサイクルできるアイテムを段階的に増やしており、それらの集計も含まれているため全体的な「埋蔵アイテム」の絶対量が増えているためです。特に魚類が大きく影響を与えています。
上記の表は「アイテムの数」で見ていますが、1日当たりに消費されるアイテムの数を見ると、リサイクル実装前からは約252.9%アップ、リサイクルポイントに換算すると、552%アップしたアイテムが消費されています。
全体的に見ると、魚類以外のアイテムに関してはほぼリサイクルされており、アクティブなアイテム(ゲーム内にすぐに流通する可能性があるアイテム)に関しては底が尽きかけている、というのが現状です。
長々と書きましたけど、つきましては、6月28日(木)のアップデートにて、ワールドゲージを約1/3へと引き下げるように調整を行います。
2月23日の実装以降、アイテムの増減と流通をチェックし、ワールドゲージが増えるアイテムを増やしても、入れられる絶対数が足りていなければワールドゲージには影響を与えられず、意味を成さないものとなるとの判断を行いました。
(現に、このブログをご覧になっている方も、入れられるものはほぼ入れた、という方が多いかと思います。)
また、ワールドゲージがどれだけ増えているのかは、全体的なパーセントでしか確認することができなく、あまりやる気に繋がらないとのご意見をいただきまして、6月28日(木)からはリサイクルをしたときにワールドゲージのポイントも表示するように変更をいたします。
リサイクルしたアイテムがワールドゲージに与える影響が数値化して見えるようになります。
ご意見として多くいただいているものとしては、リサイクルポイントを得られるアイテムを増やしてほしい、というご意見をいただいています。
個人のポイントが増えないとリサイクルする気にならない……と。
リサイクルポイントに関しては、過去のECOくじアイテムと交換ができるというとても大きなメリットを併せ持つものとなりますので、こちらはポンポンと上下させるようなことはせず、慎重に調整を行なって行きたいと考えています。
また、現在はECOくじ第7弾までの交換となりますが、こちらは近いうちに増やす予定です。
今回に関しては、ワールドゲージの変更は行いますがリサイクルポイントの追加変更は行いません。
これからも、生きた企画となるよう動向を見守りつつ、必要に応じて微調整をしていきたいと思います。
では、またいに~!