ECO運営チームの寺田です。

先週、2月23日(木)にリサイクルシステムを実装させていただきました。
現在、Lupinus、Clover、Freesia、Zinniaの4ワールドすべてでワールドゲージがMAXになっており、経験値/職業経験値1.5倍の効果が発動しています。

実装後から、いろいろなご意見をいただいており、また、実際にどのような使われ方をしているのかを見ておりましたところ、さまざまな問題点が浮上してまいりました。

じょじょにではありますが、より使いやすいものへと改善をしていきたいと思いまして、今後の改善プランを立てており、一部はもうすでに動き出しているところです。
000まずは、経験値で入手できるDEMチップの納入に関しまして、経験値を稼ぎまくったあとにワールドゲージを大幅にあげられるよう大量のチップを購入して納入することでワールド効果を割とすぐに発動させられるという現象があります。

この件に関して、運営チーム内で協議およびアイテム流通数からの考察を重ねた結果、経験値で入手できるDEMチップに関しても納入不可にさせていただくように決断いたしました。






ただ、アレもダメコレも納入不可、だと使い勝手が悪く、アイテムリサイクルをするのが億劫になってしまいますので、現在のアイテムの全体的な流通量を考慮して、以下のアイテムは納入可能にする方向で調整をしています。

 1. 釣りで入手した魚アイテム
 2. ファームで収穫したアイテム
 3. アイテム精製や料理で作成した一部のアイテム、またはアイテム精製で使い道がないアイテム

このうち、現在の段階で変更に着手できているのは「1」と「2」です。
具体的なワールドポイントの設定に入っています。

これらを考慮して、DEMチップおよび「1.釣りで入手したアイテム」と「2.ファームで収穫したアイテム」の変更を3月22日(木)の定期メンテナンス時に実施したいと考えています。
現在、シミュレーションを実施しておりますので、問題がなければこのまま行けるかと思います。


また、上記のアイテム以外にも、リサイクル対象として扱えるアイテムの幅はじょじょに増やしていきたいと思っておりまして、開発元のヘッドロックさんとも企画・検討に入って進めている状況です。また動きがありましたら、ブログ等でお知らせさせていただきますね。



さて、明日はかなり重大な発表をさせていただくと思いますよ…!
すでに準備万端……なのかな……?(ブルブル)
ECOで遊んでくださる方が増えることを、心から期待しています。そんな発表です。


詳細は明日、公式サイトで発表させていただきますのでチェックしてくださいね!




では、またいに~!