ECO運営チームの寺田です。

先日、『SAGA15:永遠の絆』で実装予定のユニオンペットシステムについてのご案内をさせていただきました。

本日はこのユニオンペットシステムについて
少しばかり情報をお届けしますね。

まず、ユニオンペットとして共に冒険できるペットは、11月24日(木)段階では各種「背負い魔・ネコマタ」、各種「背負い魔・オートマタ」、各種「武神」です。
これは今後も拡張をし、守護魔やバウバウ、傭兵やクローラーキャリアー等のペットがユニオンペット化できるようにしていく予定です。
最終的には全ペット対応…なんてことにしていきたいと思っていますが、今の段階では今後のスケジュールと相談、という形です。

ペットとユニオンペットはどう違う?
まず、ペットとユニオンペットはそれぞれが持つステータスが異なります。
見ていただいたほうが早いので、本日は、ネコマタ(黒)をユニオンペット化してみました。
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この時は未成長のネコマタ(黒)なので初期ステータスですが、
ペットの状態の時の成長度(各種ステータスアップや転生)により、
ユニオンペット化した時のステータスに変動があります。
つまり、成長させまくっているペットをユニオンペット化すると、
成長させていないペットよりも強くなります。

このユニオンペットは、通常のペットのステータスとは違う成長パラメーターを持っています。
つまり、ユニオンペット化して成長させたあとにペットに戻した場合、ユニオンペットで成長させたパラメーターは通常のペットには反映されません。


上記のネコマタ(黒)を例にとってご説明を。

  1. ペットの状態のステータスはこんな感じです
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  2. ユニオンペット化して、レベルを上げました。レベル32にして、「耐久力を鍛える」に38ポイントほど振ったステータスがこれです。HPが767になり、DEF(-)が3から79まで上昇しています。
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  3. 再度、ユニオンペットから通常のペットに戻してみました。
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    ユニオンペット化する前にペットが成長をしている場合でも
    成長値はリセットされません。
 ユニオンペットのパラメーターはレベルが上がるごとに
「成長Point」を任意のステータスに振ることができます。
通常のペットの成長は、一定の行動を取ると対応したステータスが自動であがる仕組みとなっておりますが、ユニオンペットでは自由にステータスを割り振ることができるため、プレイヤーの冒険スタイルに合わせた能力値のカスタマイズが可能となっているのです。

また、こちらでもご紹介させていただいておりますが、能力値のカスタマイズだけではなく主人や自身の状況に応じた行動を取るAI(思考回路)もカスタマイズできます。
AIのカスタマイズに関しては、次号以降のブログにて詳細にご案内させていただきますね!

また、いろいろご質問をいただいている中からいくつかご説明を。

  • 1キャラクターにつきユニオンペットは3体まで?それ以上できないの?
    ⇒1度にユニオンペット化できるのが3体までです。
    たとえば、ネコマタ、ネコマタ(白)、ネコマタ(藍)をユニオンペット化していて、ネコマタ(杏)もユニオンペット化したいな、と思った場合、ネコマタ、ネコマタ(白)、ネコマタ(藍)のいずれかを一度ペットの状態に戻すとネコマタ(杏)をユニオンペット化することができます。
      
  • 一度ユニオンペット化したら飛空庭に置けない?
    ⇒ペットに戻すと再度飛空庭に置くことができます。
    一度ユニオンペット化してから再度通常のペットに戻しても、再度ユニオンペット化するとユニオンペットのステータスは引き継がれます。

  • ユニオンペットのステータスが消えることがある…?
    ⇒ユニオンペットは、主人との強い絆により、主人のためになる行動をとることができます。なので、一度地面に捨てられてしまった場合や露店や取引などで違う主人になった場合は、前の主人との絆を忘れてしまい、ステータスやスキルがリセットされてしまいます。

  • 同一アカウントの別キャラクターでは使用できない?
    ⇒ユニオンペットは倉庫に入れたり飛空庭に置く事ができません。
    ただし、一度ペットの状態に戻すと可能になります。
    通常のペットの状態で同一アカウントの別キャラクターに受け渡し、再度ユニオンペット化した場合、ステータスやスキルは引き継がれます。
    なお、受け渡すキャラクターのレベルは25以上必要となります。
    また、ユニオンペットのレベルが受け渡したキャラクターより10以上高いと連れて歩くことができませんのでご注意ください。
  • スキル「ストライダー」、スキル「マエストロ」、スキル「ハーヴェストマスター」の効果はどうなっているの?
    ⇒通常のペット状態で使用するものと若干効果を変更しています。
  • 守護魔のユニオンペット化早くして!
    ⇒スケジュールとの戦いですね。努力します。

では、今回はこれにて。

次号以降のブログ記事なのですが、どの記事が見たいかアンケートを取っていいですか?
コメント数が多かったものから掲載したいと思います。どしどしお寄せ下さい!

1. ユニオンペット「AIカスタマイズ」について詳しく!
2. 新マップ、新開拓村「ウェストー開拓地」が知りたい!
3. DEMの「セレクションスキル箱α」ってどうなりました…?
4. 飛空城ファーム報酬とかレシピとか、釣りの新しい情報が詳しく知りたい!

コメントお待ちしていますね!

では、またいに~!