ECO運営チームの寺田です。
ECO公式ブログを訪れていただいてありがとうございます。
「SAGA11:覚醒の刻」の実装まであと2週間を切り、この「SAGA11:覚醒の刻」開発裏話 ~教授のお部屋~ブログも本日を以て最終回となってしまいました。
そして、たくさんのコメントありがとうございます!
ECO運営チーム一同非常に励みになり、8月19日に向けてラストスパートでぶっ飛ばしているところです!
本日は、反響の多かった高レベル帯の経験値について少しばかり。
以前より、LV80以上くらいからの狩場が非常に少ないとのご意見をいただいておりまして、確かにそのあたりが適正である狩場はいつも混雑しておりました。
光の塔の一部、フシギ団の砦、バオバブの森、そしてくじらダンジョン。
混雑を避けようと思ったら、ダウンタウンから行ける遺跡内部やマイマイ遺跡などのインスタンスダンジョンに潜ることになり、毎日くりかえしても飽きてしまう……という感じでしょうか。
構想の段階では「転生」とか「三次職」とか、モヤモヤっとしたものは以前からあったのですが、「上位転生を実装しよう!」と、ハッキリと形になってきたのは2009年5月、ちょうど「エクストラアップデート:イリス」の前後くらいからだったと記憶しています。
「上位転生」と「それに向けた高レベルキャラクターの遊び場」という点を考えてみたところ、やはり「上位転生」のみ実装したところで満足行く遊びが提供できないのではないか、という結論に達し、「上位転生」を目指すキャラクターたちがたのしく狩りができる場所の提供を……というところで「ディメンションダンジョン」の実装へと踏み切りました。
現在では、レベル80~105 までのレベル帯をカバーできるようにしておりますが、今後、レベル105以上のディメンションダンジョンの実装も予定しており、既に制作中となっておりますので、近いうちにお届けできると思います。
ゲームバランス等、もう少し熟考したいところがありますので、もう少しお時間をください。
既存の経験値テーブルを変更することはシステム的にも難しく、レベルキャップ開放(99→110)をしてから、レベル上げをしていただいて既にレベル110まで上げていただいている方も多数いるという点を考慮するとあまり現実的ではないと判断いたしました。
ブログや投稿などでもいろいろご意見をいただいております。
そこで、「SAGA11:覚醒の刻」では、さらに経験値を入手しやすくするアイテムを実装いたします。
さらに、戦闘が苦手なキャラクターのことを考慮すると、戦闘することにより入手できる経験値のみおいしくしてもあまり便利にはならないと思いますので、戦闘外でお使いをしたときに経験値を入手できる仕組みを導入予定です。こちらは8月19日からすぐに使用できるシステムではないので、続報をおまちいただければと思います。
さてさて、今回も長くなってしまったので続きは次のエントリーで!
ECO公式ブログを訪れていただいてありがとうございます。
「SAGA11:覚醒の刻」の実装まであと2週間を切り、この「SAGA11:覚醒の刻」開発裏話 ~教授のお部屋~ブログも本日を以て最終回となってしまいました。
そして、たくさんのコメントありがとうございます!
ECO運営チーム一同非常に励みになり、8月19日に向けてラストスパートでぶっ飛ばしているところです!
本日は、反響の多かった高レベル帯の経験値について少しばかり。
以前より、LV80以上くらいからの狩場が非常に少ないとのご意見をいただいておりまして、確かにそのあたりが適正である狩場はいつも混雑しておりました。
光の塔の一部、フシギ団の砦、バオバブの森、そしてくじらダンジョン。
混雑を避けようと思ったら、ダウンタウンから行ける遺跡内部やマイマイ遺跡などのインスタンスダンジョンに潜ることになり、毎日くりかえしても飽きてしまう……という感じでしょうか。
構想の段階では「転生」とか「三次職」とか、モヤモヤっとしたものは以前からあったのですが、「上位転生を実装しよう!」と、ハッキリと形になってきたのは2009年5月、ちょうど「エクストラアップデート:イリス」の前後くらいからだったと記憶しています。
「上位転生」と「それに向けた高レベルキャラクターの遊び場」という点を考えてみたところ、やはり「上位転生」のみ実装したところで満足行く遊びが提供できないのではないか、という結論に達し、「上位転生」を目指すキャラクターたちがたのしく狩りができる場所の提供を……というところで「ディメンションダンジョン」の実装へと踏み切りました。
現在では、レベル80~105 までのレベル帯をカバーできるようにしておりますが、今後、レベル105以上のディメンションダンジョンの実装も予定しており、既に制作中となっておりますので、近いうちにお届けできると思います。
ゲームバランス等、もう少し熟考したいところがありますので、もう少しお時間をください。
既存の経験値テーブルを変更することはシステム的にも難しく、レベルキャップ開放(99→110)をしてから、レベル上げをしていただいて既にレベル110まで上げていただいている方も多数いるという点を考慮するとあまり現実的ではないと判断いたしました。
ブログや投稿などでもいろいろご意見をいただいております。
そこで、「SAGA11:覚醒の刻」では、さらに経験値を入手しやすくするアイテムを実装いたします。
さらに、戦闘が苦手なキャラクターのことを考慮すると、戦闘することにより入手できる経験値のみおいしくしてもあまり便利にはならないと思いますので、戦闘外でお使いをしたときに経験値を入手できる仕組みを導入予定です。こちらは8月19日からすぐに使用できるシステムではないので、続報をおまちいただければと思います。
さてさて、今回も長くなってしまったので続きは次のエントリーで!
でも・・・MOBを倒した時の獲得経験値は見直しできるはず!
経験値効率が全職トップであろう巫女でも100からの
LV上げは挫折しそうなほどです><
19日が楽しみですが情報をもう少しだして欲しいです。
小出しにしすぎー!
もっと情報ください。・゚・(ノД`)・゚・。