こんにちは! ECO運営チームのバクバクみそです!
 
本日2回目のブログ更新は
本日発売された「エミル・クロニクル・オンライン アルマモンスター キャラクターソングCD」で
ミニー・ドゥ・アルマを演じていただいた大久保瑠美さんの収録インタビューです!
---------------------------------------------------------
――ご担当された「ミニー・ドゥ・アルマ」についてお教えください。大久保瑠美さん
大久保瑠美さん(以下、大久保さん):設定資料には性格が「ぶりっこ」と書いてあったのですが、ぶりっこなだけではなく、大人に見られたいと背伸びをしているような子です。年齢は14歳くらいでしょうか。そのくらいの年頃に私も大人の女性に憧れて、背伸びをすることが多かったので、昔を思い出して「かわいいなぁ」と思いながら演じました。

――演技をする上で気をつけたポイントは?
大久保さん:語尾のイントネーションに特徴があり、それがミニーにとって最大の個性なので最大限に活かせるように演じました。あとは言葉と言葉の間にくる読点の部分を意識して喋らないと語尾だけが強調されてしまうので、常に「ピョン」と跳ねるような喋り方になるよう気を付けました。


大久保瑠美さん――キャラクターソングCDの聴き所をお聞かせください。
大久保さん:ドラマCDでは、大人のレディーになりたくて、背伸びをして踊れないワルツに挑戦しています。「素直になるのが大人のレディーになるために大事なこと」と言いつつも、イタズラをしてしまった人達に、恥ずかしくて素直に謝れないところが可愛いなと思います。
ゲーム用のボイスのほかにサンプルボイスもたくさん収録していて、イタズラっ子だったり、マスターを誰かに取られそうになって嫉妬したりして、「ミニーのご主人様だもんっ」と怒っているところが可愛かったですね。
歌の方は、「ぶりぶりの乙女ソングが来るのかな」と思っていたのですが、実際に聴いてみたら、前向きな気持ちを歌ったストレートな曲で意表を突かれました。背伸びをしているわけではなく、自分を作り過ぎていないミニーの真っ直ぐな気持ちが出ていて、可愛いという印象より、明るいという印象の曲でしたね。レコーディングが楽しみです。


大久保瑠美さん
――キャラクターと似ている部分はありますか?
大久保さん:同じ年頃の自分と重なる部分はありますね。今の自分とはあまりないかもしれません。私は女の子らしい、かわいいキャラクターを演じさせてもらうことが多いんですが、実際はジーパンやカジュアルな服装が大好きなんです。なので、どちらかというと、キャラクターから女の子らしい部分を分けてもらっている感覚がありますね。


――「アルマモンスター」はモンスターが人間の姿になったという設定ですが、もしご自身が別の動物にな
大久保瑠美さん
れるとしたら、どんな動物がいいですか?
大久保さん:動物ではないんですけが、竜になりたいですね。伝説上の生き物というのが格好いいです。私もミニーと一緒で、背伸びをして特別なものになりたいなと(笑)。


――ミニー・ドゥ・アルマはウサギに似たキャラクターですが、ウサギは好きですか?
大久保さん:ウサギは好きです。クマやネコのグッズも持っているんですが、本当に集めたいのはウサギグッズなんですよ。ただ、意外とウサギはは可愛いいグッズが少なくてなかなか思うように集まらないんです。どちらかというと、リアルなものより、デフォルメされたものが好きです。


大久保瑠美さん
――今までウサギと直接触れ合う機会はありましたか?
大久保さん:小学生の時に飼育されていたウサギを見たことはあるんですが、学校のウサギはとても丸々としていて、わたしの想像するかわいさとはちょっと違ったんです(笑)。あと、友だちが飼っていたので、その子の家によく遊びに行ってましたね。


――今回はドラマとキャラクターソングでしたが、今後「ECO」でやってみたいことはありますか?
大久保さん:今回のCDで声の付いたキャラクターが3人いるので、マスターを取り合ってみたり、囲んで話せたら楽しいかなと思います。ひとりで収録するのも楽しいのですが、みんなでキャラクターのことを話し合いながら収録できたら、今回とはまた違った楽しさがあると思うので。


――最後に、ファンの方へのメッセージをお願いします。
大久保瑠美さん
大久保さん:約8年間愛されてきた「エミル・クロニクル・オンライン」に関わることができ、とても嬉しいです。キャラクター投票でも3位と人気のあるミニーを演じることができたのは光栄でもあり、楽しかったです。
今回のCDには私だけでなく東山奈央ちゃん、三上枝織ちゃんも出演しているので、ぜひ3人の声を楽しんでもらえたらと思います。

――ありがとうございました。

大久保瑠美さん
---------------------------------------------------------

ミニー・ドゥ・アルマ(CV:大久保瑠美さん)のかわいらしい歌とドラマがたっぷり聴ける「エミル・クロニクル・オンライン アルマモンスター キャラクターソングCD」は好評販売中!
お見逃しなく! またいにー!