おはようございます、こんにちわ、こんばんわ、ガッテンガーしのぶです。
ブログ更新お待たせしまして申し訳ありません、連載5回目です!
 
DEMICは順調でしょうか!
入替連打しすぎて配置の良いエンゲージタスクを
ロックするという経験はもうしましたか!?
 
なんということでしょう……

※ちょっ………まっ……

 
5/23のアップデートで、イベントを行うと各地で
パーツカスタマイズやDEMICが行えるようになりました。
ものっすごい便利なので是非活用してくださいね! 
◆1つのマスに対するチップの効率についてのお話
はい、今回はDEMICパネルの1マスに対する
チップの効率についてですね!

チップを選ぶ指針みたいなものを説明させていただこうと思います。

ディメンションダンジョンSS

ディメンションダンジョンの中、
リミテーションチップを刺さずに戦うDEMがいてもいい、
それが自由というものだ。
※チップを効率良く選択することは重要です


題名からして分かりにくい感じを受けますね!?
少し難しい話になってしまうのですが、頑張って書きますので
読んでいただけますと嬉しいです!

何故このお話をさせていただくか、理由がございまして……。

・DEMICパネルの枚数に限りがある
・チップは似た形状が複数あるため迷いやすい
・チップの取捨選択が能力に大きく影響する

こんな感じで各種制限があるため、
理解を深めていただけると大きく成長させることが出来るんです。
是非覚えていただいて、DEMICにご活用いただければと思います!

とはいえ少し難しい話なので、いつものように簡単に書いておきますね!
 
・ステータスチップは大きくてステータスがたくさん増えるものを選ぶ
・リミテーションチップは必ず付ける
・スキルチップは取得レベルを決めておき、
  エンゲージタスクに隣接させるチップは計画を立ててからつける

大体こんな感じで大丈夫です!


◆ステータスチップの効率について
ステータスチップの効率についてですが、
ここを出来るだけ細かく説明させていただきます。

エンゲージタスクに隣接させるという点で、
1マスあたりの効率について覚えておいていただけると
飛躍的に強くなるんですよ!

チップ一覧

ステータスチップについてですが、
このようにたくさんの形状と種類があります。

例えば1マスでステータスが1上がるチップ ■ST-[STR-S1-1] について
ものすごく単純に考えると、これで全部埋めてしまえればとても強くなります。
※同一チップは10枚までしか使えない制限がありますが

ですが、1マスでステータスが1上がるチップは
多いんです!べらぼーに!必要EXPが!※おひとつ100,000,000EXPです

ここでエンゲージタスクについて考えます。

例えばLの形をしたチップ ■ST-[STR-C3-5] について
これは5マス使ってステータスが3上がります。
1マス辺りの効率を考えると
 
■ST-[STR-S1-1]
1マス・ステータス1 = 1マスあたりステータス1
 
■ST-[STR-C3-5]
5マス・ステータス3 = 1マスあたりステータス0.6
 
このようになります。

6×6マスを埋めた場合、こんな感じになります。
 
ステータスチップ例1


ステータスチップ例2

結構差がありますね。さすがお高い。


ですが、ここでエンゲージタスクですよ!
 
ステータスチップ例3

■ST-[STR-S1-1](エンゲージタスク隣接の場合)
1マス・ステータス2 = 1マスあたりステータス2
※必要EXP:3,500,000,000

ステータスチップ例4

■ST-[STR-C3-5](エンゲージタスク隣接の場合)
5マス・ステータス6 = 1マスあたりステータス1.2
※必要EXP:5,084,450

はい!こんな感じですね!
1マスのチップを集めたものはステータスが3しか伸びませんが、
5マスのチップで構成されたものはステータスが10も伸びましたね!
大きいステータスチップはエンゲージタスクに隣接させることで
効率よくステータスチップが使えることが分かるかと思います。

また、ほぼ近いステータスとなりましたが
必要経験値が3ケタくらい違いますね。
必要経験値が低くて済むことも育成していく上で大切かなと思います。

このような感じで、ステータスチップ選びに困った場合は
占有するマスとステータス上昇値を割って、
1マスあたり0.5を超えていればやってみても良いかなと思います。
 
※同じチップ10枚までの制限がありますので、
  優先的に取得するものの指針と考えてください。


◆スキルチップの効率について
スキルチップについてですが、ここはとても単純です。
・スキルチップを配置した結果、必要なステータスが確保出来るか

これです。ステータスが確保出来ないのであれば
スキル取得を見直す必要があります。

スキル選別のお話でも説明させていただきましたが
大きいスキルチップはエンゲージタスクに隣接させることで
効率良くチップを配置できます。

使うかどうかが重要です。必要であれば効率は度外視です。

◆リミテーションチップの効率について
一番最初の説明で書かせていただきましたが
リミテーションチップは必ず1枚配置してください。

仕様のおさらいとなりますが、リミテーションチップは以下の特徴があります。
 
・HP、MP、SPが上昇する
・リミテーションチップで上昇するステータスは
  ステータスチップの上昇値とは別枠のため、限界がない
 
リミテーションチップ


このように、通常のチップとは違い能力が飛躍的に上昇します。
エンゲージタスクと隣接させることで、
1段階上のリミテーションチップと同等の性能になるため、
エンゲージタスクと隣接させることを強く推奨します。

大きすぎるもの(■LI-[FA-3-1]等)はやや使い辛いため、
所持しているEXPと相談して取得すると良いかと思います。

どれを選ぶか、についてですが、
必要なステータスが伸びているものを選択するのが良いです。
例えば魔法型であれば
DEX、VIT、MAG 
というステータスが多く増えるものが良いかと思います。
※[少し難しい話ですが]基本的に攻撃魔法を使うのであれば
  MAGが多く伸びるものが良いですが、
  能力補正が多く得られる1-8*nの数値を基準として
  他のステータスが多く伸びるものにしても良いかと思います。


それでは本日はここまで!

次回最終回!
おしえてガッテンガーがDEMICの一助になると信じて……!