ECO運営チームの寺田です。
本日は長時間のメンテナンスとなりユーザーのみなさまにご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
なんとか、目処が立ちまして、騎士団演習ワールド対抗戦に向けて最終調整をしています。
先日、6月27日は、実は都市攻防戦の変更もするよ、というブログを書かせていただきましたが、このほかにもいろいろあるんです
まずは、見ていただけるとわかるものを。
今までは、一度ゲーム内にログインするとキャラクターを変更する際に一度クライアントを終了させて、再度ログインをしてからワールド選択……という形でしたが、クライアントを終了させずにワールド選択画面に戻るように変更になります。
こちら、ご要望として前からいただいていたのですがなかなか実現できずにいました。
本日、ちょっと機器の調整が必要だったのは、騎士団演習ワールド対抗戦 の変更に伴う調整もあったのですが、この仕組みの調整も兼ねています。
(ちなみに本日の調整では、うまくいったと思いますので27日にお届けできると思います!)……あー、言っちゃった……。
便利になりますね。
先日、書き忘れていたことがありました。
6月27日(木)定期メンテナンス以降、都市攻防戦の参加人数を現在の300人から450人に増やします。
いろいろとサーバーの機器調整をさせていただきまして、参加人数を増やしても大丈夫なリソースが確保できたと思いますので、変更に伴って人数を増やすことにしました。
みなさん、お友達を誘ってぜひ参加してみてくださいね。
さてさて。
本日の本題をひとつ。
ブログの題名でバレバレですが、6月27日(木)にはペット育成場の変更も実施します。
■ペット育成案内人で育成場へのアクセスが便利に
■ペット育成案内人で育成場へのアクセスが便利に
南アクロニア平原の↑このへんにいるNPC「ペット育成案内人」に話しかけることで、ペット育成に関する悩み相談や各ペット育成場へ連れて行ってくれたりします。
とてもアクセスがよくなりましたね。
ちなみに、育成場について質問をすると後述する変更された育成場のそれぞれの特徴を教えてくれたりもしますので、育てたいペットに合わせて育成場を選ぶと良いですね。
■各育成場の特徴
今回の変更点では、3箇所ある育成場それぞれに特徴を持たせた変更になっています。
▼東海岸ペット育成場
難易度:☆☆☆★★
特徴:まずはここでペットの基礎ステータスをあげよう
東海岸ペット育成場は、魔法を使ってくるモンスターがいません。
その代わり、攻撃力が高くないグリーンプルルがけっこうたくさんいます。そしてこのグリーンプルルはリンクしてきます。
初期状態のペットでも充分になんとかなる強さのグリーンプルルです。たまにペットフードを与えてあげると良いですね。
次々とグリーンプルルが集まってくるが、
攻撃力が高くないので初期状態のペットでも充分に戦える。
攻撃力が高くないので初期状態のペットでも充分に戦える。
ペットのHPが減ってきたらペットフードを与えよう。
育成場のでかエルダーワームは見た目そのままとてもタフで
攻撃速度もとても速いので、
ある程度育ったペットじゃなければ手を出さないほうがいい。
ある程度育ったペットじゃなければ手を出さないほうがいい。
▼回廊育成場
難易度:☆☆☆★★
特徴:魔法系ステータスを上げたければここで
回廊育成場の大きな特徴は、すべてのモンスターが魔法攻撃をしてくるという点です。
以前の回廊育成場と大きく違う点は、モンスターの数を増やしました。
そしてそれらのモンスターはリンクしてくるので、魔法系のステータスを育てたい場合は回廊育成場に連れて行くといいでしょう。
モンスターたちの魔法攻撃力は、まずはオーガジェリーであれば初期状態のペットでもなんとかなります。
少しペットフードを持っていったほうがよさそうです。
魔法しか使ってこないオーガジェリーたち。
リンクモンスターで、数も多いのであっという間に囲まれてしまうが
攻撃力が高くないので、ペットのHPを見ながら
たまにペットフードを与えよう。
たまにペットフードを与えよう。
▼スノップ雪原ペット育成場
難易度:☆★★★★
特徴:ペットの成長に自信がついてきたらここで
ここのモンスターは魔法攻撃も物理攻撃もどちらも存在します。そしてアクティブモンスターもいます。
攻撃力も高いモンスターが多いので、あまり育っていないペットの場合は厳しいです。
まずは、東海岸ペット育成場や回廊育成場である程度育ててから、のほうがいいですね。
ペットの転生が見えてきた頃あたりや、ペット転生を何回か行なっているペットたちを連れて行くといいでしょう。
モンスターの数も多く、そこそこ強いので
きちんと育ててから挑もう
ここ、スノップ雪原ペット育成場にはとてもユニークなモンスターがいます。
育成場のでかホワイトファングさん
HPも莫大、A.SPDは光の早さ
この「育成場のでかホワイトファング」さんは、とてつもなくタフで攻撃速度が速いのですが、これはちょっと物足りなさを感じてきたストライダー向けのモンスターとしてマップに最大4匹出現するようにしています。
こちらはとてつもなく強いモンスターですがリンクはしてきませんので、腕に自信がある方は挑んでみてください。
■その他の超便利な変更点
■その他の超便利な変更点
▼NPC「ペット育成研究員」
東海岸ペット育成場、回廊育成場、スノップ雪原ペット育成場は、それぞれ南アクロニア平原の「ペット育成案内人」が連れて行ってくれることにより交通アクセスがよくなりました。
それだけでは不便なところ、まだありますよね。
ペット育成に欠かせない、ベジスティックとペットフード、ペットの治療です。
今回の調整では、各育成場に「ペット育成研究員」という新しい研究員が現れました。
この「ペット育成研究員」で
- アイテムの売買
- ペットの治療(1日1回、親密度+2)
これらができるようになります。
画像は東海岸ペット育成場のペット育成案内人。
回廊育成場やスノップ雪原ペット育成場にも
いますので気軽に利用してください。
▼ペットステータス表示の強化
これまでペットステータスには「隠しステータス」があり、すべてのステータスをクライアントで見ることができませんでした。
現状で、ペット育成に関係しているステータスをすべて表示させるように変更いたします。
↑こんな感じですべてのステータスが表示される
「魔法回復力」と「スタミナ回復力」は、ユニオンペットにしたときにパラメータに影響が出ますが、ペット転生時のパラメータ上昇にはまったく影響がありません。
さらに、「どこまでがカンストかわからなくてペット転生に踏み出せない……」というご意見もありましたので、各ステータスがカンストしているかどうかが数字の色でわかるようにしました。
このペットはHPがカンストしています。
カンストすると数値が緑色で表示されるようになります。
こんな感じで、6月27日(木)はモリモリっとアップデートをしていきますよ!
実はまだ言ってないことがあるので、それは来週6月24日(月)のえこにゅ~をご覧くださいね!
……なにか言い忘れてる気がしますが、今日はこのへんで!
では、またいに~
…ねむい