ECO運営チームの寺田です。
2013年1月15日(火)から2013年1月22日(火)まで開催予定の第7回Anemoneワールドについて、先日告知をさせていただきました。
変更内容の掲載をさせていただいてから本日まで、さまざまなご意見を頂戴しております。
本日は、Anemoneの開催前にポイントをお知らせしようと思います。
■威力が効果が足りていなかったスキルの調整
威力の倍率が低かったり、効果が低く使用時の恩恵が低いと感じられるスキルに関して、威力や効果を上昇させます。
アースクライや悪鬼、メガダークブレイズやウエポンエンハンスなどです。
威力を上昇しつつ、ロングレンジプルウィップのようにトータルのバランスを考えて再使用時間を設定させていただいたものもあります。
また、ご要望が多かったソードマン系のスキル「剣聖」による連携スキルルートを追加しています。
グレーの部分が既に実装済みのもので、
赤いところが新規に追加されている箇所です。
赤いところが新規に追加されている箇所です。
循環できるスキル構成もあるので、遊びの幅が広がりそうですね。
■威力が強いスキルの調整
現状で、威力がとても強いスキルを調整しました。
スキルの威力を落としてしまうと、明らかに「レベルダウン」となってしまい、今まで倒せた敵がどうやっても倒せない、という事態が発生してしまいますのでキャストやディレイ、何かしらの消費量などを設定する方向で調整しています。
微調整は可能ですので、たいへんお手数ではございますがAnemoneで実際にスキルを使ってみて、その使用感に関してご投稿を寄せていただけると非常に助かります。
■ご要望が多かったスキルの調整
トータルコンバットマスタリー等、ユーザーさまからのご要望が多かったスキルに関して調整を行なっています。
■その他一部モンスター討伐に対しての調整
一部のモンスター(主にボスモンスター)に対して、現状では効果が強すぎてボスモンスターが簡単にやられてしまうスキルに対しての調整を行いました。
これにより、三次職クロニクルジョブのスキル以外の調整も行なっています。
一次職タタラベスキル「DOGEZA」やマーチャントスキル「ファシーボイス」などです。
レストスキルは、成功率が想定せず100%になってしまっておりましたため、成功確率を修正するとともに消費SPとキャスト・ディレイ・タイムの縮小を行い、失敗しても再度チャレンジできるようにいたします。
■その他
C.SPDの変更について、次期Anemoneでは上限「800」とさせていただいております。
これは、どんなに長い詠唱であったとしても、特定のスキルを組み合わせることにより最低詠唱時間まで短縮できてしまうという現状を踏まえて設定しております。A.SPDの問題の時と根本は似ていますね。
が、C.SPDを800とした場合、特定のスキルがほぼ意味のないものになってしまう可能性がある懸念点は運営チームでも認識しており、本適用前に一度Anemoneでバランスを見たいと今回のテストに踏み切りました。
なのでみなさまぜひAnemoneで試していただき、感触を教えてください。
私たちも、引き続きテストしてみます。
Anemoneワールドはテストワールドとして、みなさまに本実装前に触っていただき、感触を確かめていただくとともに本実装前に調整可能な箇所を修正するために実施しています。
ECOのアカウントをお持ちの方であれば、1月15日以降Anemone専用クライアント があれば公式サイトからログインが可能です。
お時間のあるときにぜひ一度触っていただき、ご意見・ご感想をおよせいただけますようお願い申しあげます。
なお、Anemone特設ページにて、1月15日15:00からAnemone特設ページにて専用投稿フォーム が開設されますのでそちらからお寄せいただけると幸いです。
※ブログコメントやTwitter等の場合、せっかくお寄せいただいてもどうしても見落としが発生する場合がありますので投稿フォームのご利用をお願い申し上げます。