ECO運営チームの寺田です。
今、『CEDEC 2012』という日本最大のゲーム開発者向けカンファレンスがパシフィコ横浜で行われております。3日間に渡って開催されており、今日が最終日ですね。
私も行ってみようかなと思ってパスを確保したのですが結局1日も行かず、ニコニコ動画さんでの中継動画を見ながら会社で明日のアップデートの準備やら何やらを進めています。
元来、出不精である私は一度会社に来てしまうといろいろと出歩くのが大変面倒なのです……。
さて。
先日、「えこはんなまっ!」や「えこなまっ!」で、今月のアップデート情報を放送させていただきましたが、ポロポロと個別に出てしまっているのでブログでいったんまとめますね。
■A.SPD/DEF修正案の適用
第4回(2011/12/19~2011/12/26)、第5回(2012/6/11~2012/6/18)、第6回(2012/7/17~2012/7/24)Anemoneで実施させていただいた『A.SPDとDEF/M.DEFの計算式変更』について、明日、8月23日(木)に適用させていただきます。
Anemone特設サイトにも記載させていただいておりますが、主な変更点は以下のとおりです。
▼A.SPDの変更点
1.上限値を現状の「960」から「800」へと変更
2.通常攻撃を1秒間で7回までに制限(爪、二丁拳銃、一部スキルなどの攻撃回数の増加分を除く)
3.詠唱時間がA.SPDに依存しているスキルの詠唱時間の下限を撤廃
4.ステータス上昇によるS.AVOID・L.AVOIDおよびS.HIT・L.HITの上限値を現状の「400」から「500」へと引き上げ
5.攻撃の命中判定時に、LV差補正とキャラクターまたはペットが3体以上のモンスターにターゲットされている場合による命中率上昇が行われても、AVOIDの値によって軽減できるよう変更
6.攻撃速度の調整に伴い、攻撃速度に影響のあるスキルの変更・調整
7.爪の装備に装備時パッシブスキル「クリティカル率アップ(小)」を追加
8.爪、二丁拳銃を装備している際の A.SPD 減少効果を 7/10 で行うように緩和
9.爪、二丁拳銃を装備している際でも AGI上昇 によって A.SPD の上限値「800」まで達することができるよう変更
「7」と「8」と「9」は、第6回Anemoneからの変更となります。
また、「爪、二丁拳銃を装備している際の最小物理攻撃力と最大物理攻撃力の調整」は撤廃いたします。
詳細に関しては、明日、公式サイトに正式にアップされますのでそちらもご覧ください。
▼DEF/M.DEFの変更点
第6回Anemone特設サイトから大きな変更点はございません。
スキルの調整にも関わってくるのですが、スキル「サンバ」の基本防御力の上昇値を減少し、追加防御力の上昇値を増加を行います。
■スキル調整に関する実装
第6回Anemoneにて、一次職、二次職、三次職の一部スキルの仕様変更と調整を実施させていただきました。一部スキルは大幅な効果上昇を行なっています。
また、いただいたご意見を元に微調整を行ったものを、8/23に実装いたします。
第6回Anemoneからの変更点の一部を抜粋いたします。
・エレメンタルラースの再使用時間の短縮
・マリオネット召喚で呼び出されるマリオネットの強化
・罠スキル全般の“射程”を廃止
・スキル“サンバ”の追加防御力アップ
・スキル“ソリッドボディ”の効果時間を延長
・スキル“セットボム”“ラッシュボム”“クレイモアトラップ”“ランドマイン”の遠距離減衰廃止
・幾つかのスキルを演習中使用不可へと変更
・『鞭』を両手装備から片手装備へ変更
あと大きな変更点としては、第6回Anemoneでも実施させていただきましたが、「トラップツール」の仕様変更です。
耐久度200のアイテムと変更になります(つまり1つのトラップツールでスキルが200回使えます)。
既存のトラップツールに関しては、ダブルクリックをすると耐久度200の新規のトラップツールへと変化するようにいたします。古いトラップツールを持っている方は、一度ダブルクリックをしてNEWトラップツールへと変化させてからご使用ください。
もう一つ大きなものがありまして、スキル「ケミカルプラント」とスキル「マリオネットキング召喚全種」において、これらのスキルでモンスターを倒したときに、アイテムと経験値が入手できるように変更いたします。
生きたスキルになるよう、今回の変更へと踏み切りました。
アルケミストとマリオネストのみなさん、ぜひ一度使ってみてくださいね。
また、これらのスキルの調整に伴い、1キャラクター1回ずつスキルリセットとステータスリセットをしてくれるNPC「GM.Anemone」がこちらの世界に出張してきてくれることになりました。
ダウンタウンのどこかにいるので、ぜひGM.Anemoneと会ってみてくださいね。きっと喜びます。
■モンスター調整について
プレイヤーキャラクターのA.SPDおよびDEF調整、スキル調整に伴い、モンスターパラメーターやスキルの調整を実施します。
ディメンションダンジョンに出現する高レベルのモンスターや、一部ボスモンスターも調整を行いました。
また、一部のディメンションダンジョンは難易度に見合った形での経験値獲得へと変更しています。
■ユニオンペットの拡張
ユニオンペット化できるペットを追加します
・機械系ペット…ガトリング砲など
・その他ペット…モモンガ、ペガサスなど
鳥系は少々お待ちください。
合わせてペット専用装備の追加も実施いたします。
■element変更点
「火属性」「水属性」「土属性」「風属性」「光属性」「闇属性」以外に「無属性」を追加いたします。
無属性は他の属性との相互関係はなく、基本的には影響を及ぼさない属性です。
後述する、第20弾イリスカードにて「無属性イリスカード」が追加されます。
※8/20えこなまっ!の放送で、無属性イリスカードの使い方について誤った情報を放送してしまいました。正しい挙動は以下のとおりです。
無属性を持つイリスカードは、モンスターが属性変更をしてくる場合や、装備そのものに属性がついてしまっているものを装備したときに、無属性を持つイリスカードの属性値の方が他の属性より高ければ、「無属性」へと変更できます。
今までは属性を上書きされた場合は属性効果が切れるのを待つか他の属性を付与して回避するしかなかったのですが、これがあれば無属性を貫くことができますね。
■イリスカード第20弾登場
属性「無属性」、毒耐性、石化耐性、氷化耐性、睡眠耐性のアビリティベクトルを持つイリスカード18枚を実装いたします。
第15弾で気絶耐性と沈黙耐性、第18弾にて混乱耐性や鈍足化耐性を持つイリスカードを実装しましたが、今回のアビリティベクトル追加により状態異常耐性のすべてがイリスカードとして登場することになります。
■その他
第6回Anemoneで実施させていただいた、装備付け替え時のディレイタイムを実装いたします。
装備の高速付け替えによる負荷軽減を目的としています。
ディレイ秒数は0.5秒なので、普通に付け替える分には特に影響はないと判断しています。
現在実施中の「アルマたちと絆の樹:8時間目~ほしのはなび~」も明日のメンテナンスまでの実施です。9時間目は「いたずらとなかなおり」です!
また、夏を感じさせるアイテムがもらえる季節イベント「花火大会」も明日のメンテナンスまでです!
まだやってないよ~という方は急いでくださいね!
ここに今書いたら、次回放送は私は消されてぬいぐるみでの参加となりそうな予感がするのですが、実は○○とのタイアップも予定s………
では、またいに~!
キング召喚は4属性のエキスパートであるはずのシャーマン系以上の威力のあるスキルなのに経験値まで入るんですからシャーマン系の属性魔法の威力(特に風属性)もAnemone時点より相当上がるんですよね?
罠スキルの射程の廃止ですがバーベットトラップとバンジステークは範囲1でブロウ以下の威力で遠距離減衰も残っているのですが最低でも遠距離減衰の撤廃くらいは当然されていますよね?
ここあたりの不公平感はなくなっていると期待したいものです。