ECO運営チームの寺田です。
第5回、第6回Anemoneへのたくさんのご参加ありがとうございました。
本当にたくさんのご意見をいただき、調整の参考にさせていただきました。
ご報告が遅れてしまいまして申し訳ございませんが、本日は今回実施したAnemoneでいただいた投稿の内容内訳をご報告させていただこうと思います。
■第5回Anemoneについて
2012年6月11日(月)~2012年6月18日(月)まで実施させていただいた第5回Anemoneワールドについて、6月1日より設置した投稿フォームへのご意見も含めて1061件の投稿をいただきました。ありがとうございました。
【投稿内訳】
◇防御力・攻撃速度に関して…75件
◇スキルに関して…951件
◇その他…35件(DEM、爪・二丁拳銃、騎士団演習など)
主に調整を行ったスキルに関してのご意見を多数いただいております。
スキルの投稿を職業別にすると以上のようになりました。
ウァテス系のスキルで多くいただいたのが、
◇レジスト系スキルについて
レジスト無視の攻撃に関するご意見を多数いただきました
◇サンバについて
防御力に関する戦闘式変更に伴うものを多くいただきました
◇ラウドソング
威力を上げて欲しいとのご意見をいただきました
ファーマー系だと、ダントツで多かったのが、クラッグシャワー、ブレイジングトルネード、サンドトルネード、ミストバーニングが多かったです。マリオネットに憑依しているという条件の厳しさのご指摘が多く、憑依装備が使えなく不便というご意見を多くいただきました。
その他まとめると
◇ペット用スキルのMP/SP消費をなくして欲しい
◇ペットに主人のステータスを反映するようにして欲しい
◇ウィンドオーラによる延長効果からディレイキャンセルを外して欲しい
◇場の属性が条件になっているスキルを○○の契約取得時に使用できるようにして欲しい
◇ヒーティング、インテンスヒートシールド、アクアラングを1つのスキルにして欲しい
◇ヒーリングツリーがモンスターに倒されないようにして欲しい
◇スキルの習得レベルを調整して欲しい
……etc…
たくさんのご意見・ご要望をいただきました。
第5回Anemone終了後にすぐに運営チームと開発元でミーティングを開き、いただいたご意見・ご要望を元にどのように反映するか、(反映できるのかも含めて)また、他の懸念点が出てこないかを慎重に協議いたしました。
第6回Anemone(2012年7月17日~7月24日)では、すべてのご要望を叶えることは不可能でしたが、運営チームで意図していたこととユーザーさまからいただいた貴重なご意見を元に、若干の変更をかけたもので実施させていただくことになります。
特に防御力に関して多くのご意見をいただきました。
◇ボスやモンスター調整は行うのか
◇イリスカード等の課金が無意味にならないか
◇2PC以上でのパーティーを前提にしていないか
◇演習時のバランスへの懸念
◇防御力を調整するなら演習時使用禁止にして欲しいスキルがある
いただいているご意見の中にも、運営チーム内で懸念していたこともありまして、慎重に調整をさせていただき、第6回のAnemoneへとつなげていくことになりました。
特に、モンスターの調整に関しては、戦闘計算式の変更をしている時点で運営チーム内でも声が上がっており、第5回Anemoneには間に合いませんでしたがその後すぐに調整にとりかかる内容になりました。
また、騎士団演習への影響のご意見もいただきました。
今回の変更を企画するにあたり、対人戦への影響や大規模戦闘への影響は最大限の考慮をいたしましたが、大規模かつ、入り乱れての戦闘となるとどうしても運営チーム内での検証が行き届かない点もあったかと思います。
こちらもいただいたご意見を参考にさせていただき、第6回Anemoneの実施へと生かさせていただきました。
■第6回Anemoneについて
2012年7月17日(火)~7月24日(火)まで実施をさせていただきました。
まだ投稿を受け付けておりますため、ご意見の総数は出ておりません。
現在の段階での投稿内容の集計は以下の通りです。
⇒投稿内訳
◇防御力・攻撃速度に関して…59件
◇スキルに関して…681件
◇その他…208件
こちらは、途中で仕様変更を発表させていただいた「爪・二丁拳銃」の件も含みます。
その他が増えているのはそのためです。
特に多かったレンジャーとシャーマンですが、
罠スキル全般の「設置限界数3」に対するご意見、そしてゼンや契約系スキル、エレメンタルラースへのご意見が多いです。
現在もまだ投稿を受け付けている状態なので、まとめることはできませんが今の段階では以下のようなご意見をいただいています。
◇もっとしっかりとモンスター調整をしてほしい(ボスモンスターなど)
◇VITとINTのボーナスが中途半端
◇騎士団演習等の大規模戦闘も考慮して欲しい
ディメンションダンジョンのモンスターは、今回は手を入れられていないのですが今後近いうちに実施する予定です。(現在作業中です)
いただいているご意見を元に現在、開発元と調整を行なっております。
調整内容が確定次第、またご連絡をしたいと思います。
今回の2回連続Anemone実施を通じて、さまざまなご意見や叱咤激励をいただき、今後もしっかりと調整をしていきたいとあらためて思いました。
なかなかもどかしいところもあるとは思いますが、みなさまの愛あってこそのECOです。
今後ともECOをよろしくお願い申し上げます。
懸念であればよいのですが、これくらいで一度実装して様子を見よう、と途中で本環境実験が行われないかが不安です。
(DDのモンスターは未調整だけど後でやろう、など)
願わくば、全体に影響を与える変更は、全体の調整と共にデビューを飾ってくれればと思います。