ECO運営チームの寺田です。
関東では先日梅雨入りが発表され、天パーである私は毎日髪の毛がモジャモジャになることと戦っております。洗濯物が乾かないのも痛いですね。朝天気が良かったので盛大に洗濯をしたら夕方から雨になって大量の洗濯物が室内干しになって途方に暮れました。乾燥機付き洗濯機が欲しいですね。
さて、本日15:00に第5回Anemoneワールドがオープンしました。
今回のAnemoneはちょっと大規模です。
また、事前に公開した情報からかなり多くの反響をいただきましたのでここでひとつ記事を書こうと思います。
■誰でも参加ができるように!ログイン方法の変更
今回のAnemoneでは、ECOの序盤の部分から関係してくる部分の変更を入れています。
以前までは応募制で実施しておりましたが、今回はかなり広範囲の変更点となるため、ECOのアカウントを持っている方が気軽に参加できるようにWEBから起動出来る方式へと変更しています。
いつも使っているガンホーIDでログインをすると「Anemoneゲーム起動」という
ボタンができていますのでこれを押してAnemoneワールドにログインしてください。
Anemoneに参加するには専用クライアントが必要となりますので、
こちらからダウンロードの上、みなさまふるってご参加ください。
■第4回Anemoneワールドから続いて調整中!A.SPDについて
以前からユーザーのみなさまからご意見をいただいており、運営チームでも調整の意思を発表させていただいている、現状のA.SPD計算式で起こる爆速攻撃について、前回第4回Anemoneワールドでも変更したものを実装させていただきましたが、第5回Anemoneワールドでも引き続き調整を行ったものを実装しています。
公式サイトにも記載しておりますが、A.SPDに関する以下の調整を行なっています。
▽A.SPDの上限値を現状の「960」から「800」へと変更
▽爪、二丁拳銃、一部スキルなどの攻撃回数の増加分を除き、通常攻撃を1秒間で7回までに制限
▽A.SPDを上昇させる関連スキルの変更・調整
また、これだけだと下方修正のみとなってしまいますので、AGIおよびINTのステータスに関わるA.SPD関連の調整として第4回から変更を入れている箇所があります。
▽一次職・二次職の攻撃スキルの火力増加、またはディレイ短縮等によるA.SPD依存からの脱却
非常に早い攻撃速度から繰り出す通常攻撃により、秒間でモンスターに与えるダメージが落ちることを考慮し、既存スキルの火力を100%~600%上方修正しています。
スキルを駆使した戦闘ができるよう、調整を続けてまいります。
▽AVOID価値の上昇
A.SPD以外でAGIやINTを上げるもう一つの価値として、AVOIDの回避率上昇を検討しています。第5回AnemoneではAVOID増加によって、高レベルのモンスターに攻撃された時や、大量のモンスターに囲まれた場合でも、回避が出来るよう調整をしていますのでぜひ触ってみてください。
ただ、現状では数値の調整が仕切れていない感は否めないので、こちらに関してはご意見を踏まえた上で引き続き調整を行なっていく予定です。
■防御力(DEFおよびM.DEF)の調整
このDEF/M.DEFも以前より調整の意思を発表させていただいておりましたが、今回なんとか触っていただけるところまでたどり着いたので、試験的に実装しています。
主な変更点は以下の通りです。
▽プレイヤーとプレイヤーのスキルで召喚される 「ペット系モンスター」の基本防御力および 基本魔法防御力の上限を「90」に変更
▽魔法攻撃による被ダメージが計算上「0」となる場合は、被ダメージを「1」に切り上げ
▽VIT上昇によるHP回復率の上昇値、MAG上昇によるMP回復率の上昇値を増加
▽キャラクターもしくはペットが3体以上のモンスターにターゲットされている場合、基本防御力を「5」減らすように変更
こちらも、これだけだと下方修正となっていますので合わせて以下の調整も行なっています。
▽VIT価値の上昇
VIT上昇によるHP回復率の増加ボーナスを上昇しています。
▽INTについて
INT上昇は最低魔法攻撃力上昇という点で、VITよりあまり価値が落ちていないと判断しており、付加価値を付ける等の調整を行う必要があるか検討をしています。
▽防具の変更点
増加する被ダメージに対して、防具による追加防御力および追加魔法防御力で現在の仕様よりさらにダメージを軽減できるように調整
■一次職、二次職スキルの調整
A.SPDのところでも少し触れましたが、物理攻撃職の戦闘スタイルが一変することを加味したことと、使いづらいと思われるスキル、ユーザーさまから要望が多く寄せられているスキルを中心に調整をいたしました。
かなり広範囲に渡って調整をかけているので全てご紹介は出来ませんが、一次職のスキルの一部をご紹介します。
▽居合い
Lv4、Lv5の時、ディレイタイムを約半分にしました
▽コンセントレート/アタックバースト
効果時間を3倍にしています。
▽ウィンド・アース・ウォーター・キンドルアロー
キャストタイムを半分にしました。
▽エナジーシールド/マジックシールド
効果時間を約4.5倍にしています
▽ストーン・ポイズン・スタン・スロウ・サイレント・コンフュージョン・スリープレジスト
効果時間を30分に延長しました。
▽DOGEZA
効果時間を約4倍引き伸ばしました
▽ヒーリングツリー
回復量を2倍以上にしています。
こちらでご紹介したのは一次職の一部のスキルですが、二次職のスキルも行なっています。
二次職のスキルは、一次職から転職したもののあまり強さが感じられないという声が多く、一次職のスキルとは明確に差別化を図るために、大きく威力の上方修正を行なっています。
上記で記載している、威力が約600%上昇しているスキルは二次職のスキルです。
■その他
▽対人戦や大規模戦闘への影響について
DEF/M.DEFの調整やスキル効果の調整を行ったことによる騎士団演習などの対人戦ならびに都市攻防戦等の大規模戦闘に与える影響について、運営チームでも細心の注意を払いつつ検証を行なっておりますが、ゲームバランスに与える影響がいかほどなのかという点においては、調整しきれていない感は否めません。
ぜひ一度触っていただいて、思ったこと、気がついたことをお気軽にお寄せいただければと思います。次回Anemoneに向けて調整を行いたいです。よろしくお願いします。
▽モンスターのステータスについて
一部の高火力モンスターや高防御力モンスターについて、第5回のAnemoneで行った変更が与えるプレイスタイルの変更により討伐難度が劇的に上がるモンスターがいることを認識しています。
今回の第5回Anemoneワールドでは、モンスターのステータス調整にまでは手が回っておりませんが、次回Anemoneではモンスターステータスの調整も視野に入れて調整を行なって行きたいと考えています。
ここまで記事を書いて「調整していきます」と何度か書いた気がします。
「していきます」っていつするんだよ!と思われるかと……。
実は、第6回目はかなり近い日で実施しようと準備をしていたりします。
第5回Anemoneで調整しきれなかった部分は実は今開発中で、第6回Anemoneに間に合わせるようにモリモリと進めていたりするのです。
なので、「調整していきます」と書いたところは、近いうちにまた触っていただける環境になるかと思いますので、ぜひみなさま一度第5回Anemoneワールドを触っていただき、ご意見をお寄せいただければ幸いでございます!
調整と開発同時進行でモリモリ進めますので!
この手の調整は賛否両論あるかと思います。
運営チームではいただいたご意見を真摯に受け止めて、末永く遊べるECOを目指して調整を続けてまいります。
あ、こちらのコメントにお寄せいただいても、Anemoneのご意見として漏れる可能性がありますので
●ゲーム内で『GM.Anemone』にメールをしていただく
●Anemone専用ユーザー投稿フォームから投稿いただく
上記2点でお寄せいただければと思います。
では、みなさまのご意見をお待ちしています!
またいに~!
乾燥機付き洗濯機は家具で実装しましょうよ。