ECO運営チームの寺田です。

昨日、エイプリルフール企画としまして、公式サイトを「遊幻会社ECO」へ、ゲーム内の一部を8bit仕様とさせていただきました。
遊幻会社ECOは、4月2日0:00をもちまして消滅、ゲーム内も現在は通常営業へ戻っています。


本日、まぁ、DOGEZAして お許しを得ました。
オイタが過ぎると怒られましたけどね……。


私が上司に怒られるのはどうでもいいこととして、一部ユーザーさまが「すわ!ウィルスか!サーバーテロか!」と驚かれてしまわれたようで、その点に関しては大変申し訳ございませんでした。
ウィルスでもサイバーテロでもなんでもなく、運営チームのちょっとしたお遊びでした。
今後、こういったお遊び企画に関してはパッチの配布等はちょっとやり方を考えます。

さて、昨日はゲーム内の一部BGMとジングル、一部のNPCグラフィックを大変なつかしいファミコンのような音源とドット絵仕様にしたパッチを配布させていただきました。
BGMに関してはかなりのご好評で、サントラに入れて販売して欲しい!という声も多数いただいております。クライアントの中にあるものをこっそりと保存された方もいらっしゃったのではないかと思います。

本日以降この記事を見て「えっ!そんなことがあったの?!」という方のために、
4月1日に使用したBGM、ジングル、ドット絵を配布します!
BGMに関してはクライアントでは聴けなかったボーナストラックも同封!
ドット絵も2パターン揃ったものを配布!歩かせられます!
ぜひダウンロードしてみてくださいね!

■Soundについて
以下のファイルが入っています
・FAR AND AWAY remix
 ログイン画面のBGM8bitアレンジ
・The world of curiosity remix.mp3
 4月1日にアップタウンで流したBGM8bitアレンジ
・The world of curiosity remix short ver.mp3
 「The world of curiosity remix」のショートバージョン。電話の着信音にどうぞ。
・The world of curiosity remix bonustrack.mp3
 「The world of curiosity remix」の別バージョンボーナストラック!ここでしかダウンロードできません!
・jin_4000 remix.mp3
 レベルアップ時のジングル。メール着信音にどうぞ。
・jin_4006 remix.mp3
 クエストクリア時のジングル。メール着信音にどうぞ。

あと、紹介記事として今回この音源を作成してくださったアーティストさまの紹介文を同封しています。音楽プレイヤーで再生してもそれなりに聴ける程度の高ビットレートにしてありますのでどうぞお楽しみくださいませ。

■Pictについて
以下のファイルを入れてあります。
・アクロポリスシティ.png
アクロポリスシティの東側、白の聖堂前の噴水あたりの8bitアレンジです。
・Smallフォルダ
エミル、タイタス、タイニー、ティタ、ベリアル、マーシャ、リリ、ルクス、ルルイエの今回使用した原寸大のドット絵(PNG)です。
末尾「1」と「2」のファイルを組み合わせると歩きます!
・Largeフォルダ
Smallフォルダに入っているものと同じものですが、あまりにも小さいので高解像度のモニターでご覧の方はsmallバージョンは「点」にしか見えないので、サムネイル用として引き伸ばしたものを同封しました。
その他、今回のこのドット絵を作成していただいた方の紹介文も同封しています。
背景色をR255 G0 B255にしてありますので、24×24ピクセルでうまく整えるとリングエンブレムとして使用可能だと思います。


ひとつだけお約束ごとがありまして、基本的に上記ファイルはお好きに使っていただいてかまいませんが、商用利用はされないようにお願いいたします。
あと、なんとかツクール的なものでECOっぽい何かを作ったよ!とかは運営チームにお知らせいただけると非常に喜びます!生きる糧になります!

以上のファイルが同封されているファイルダウンロードはこちら から!
ファイルサイズ:24.9 MB

あと、「こんなこといいから仕事しろ!」とかもいただきました。
ごもっともだと思いますので、今後のアップデートに関して現在ガリゴリと開発を進めているものは情報をまとめてボチボチとお知らせしていこうと思います。

本日より「エミル・クロニクル・オンライン公式Twitter」の(中の人なんていませんけど)2代目がデビューしております。日々のECOや運営チームのできごとをゆるーくお伝えしていこうと思いますのでぜひフォローしてみてくださいね。


では、またいに~!