ECO運営チームの寺田です。

先日開催されたRJC&ガンホーフェスティバル2011のハートフルステージ2011 in ガンホーフェスティバルでも発表させていただきました、第3回Anemoneワールドで実施させていただく既存ゲームの仕様変更について、少々補足させていただきたいです。
A.SPD問題について
現在、AGIの基本値、上昇値の合計を108にしたときに、A.SPDが800となり上限値へと達します。この状態でスピードエンチャントをかけてさらにディレイキャンセル系のスキルを使用した場合、通常ならば最大で1秒間に13回程度の攻撃となるところ、ここで特定手順を行うと1秒間の攻撃回数が3倍近い38回程度になってしまうという問題点がありました。

この攻撃速度により、本来の攻撃速度ではありえない速度でモンスターを倒したり、一部のボスモンスターの攻略性が極めて低くなってしまったり…といった現象が発生しています。
スキルやパーティーメンバーとの連携を考えるよりも物理攻撃で超速で殴った方が速い、という状態です。

この“特定手順”で攻撃速度が上がってしまうこと自体は不具合なのですが、この修正を行うと現在のゲームの仕様上、他のA.SPDが変化するスキル(ディレイキャンセル含む)全てに影響が出てしまうこととなってしまいます。

そこで、全てのA.SPDに関するスキルの調整を行うという仕様変更へと踏み切りました。

しかしこの仕様変更は、
●AGI型にとっては死活問題となる大掛かりな変更となること
●現在のモンスターのステータスにもかかわる問題となってくること
●A.SPDに関係しない他のスキルとの兼ね合いも問題となってくること
上記理由により、Anemoneワールドにて数回のテストを実施した上で変更をしたいと考えています。みなさまの貴重ご意見をお待ち申し上げております。


DEF/MDEF問題について
A.SPDと同様、ユーザー投稿をいただき運営チーム内で問題になっているのが「DEF/MDEF問題」です。

DEFは、基本防御力と追加防御力とがあります。
この「基本防御力」は、被ダメージから“除算”でダメージを軽減させる計算となります。「追加防御力」は“減算”です。
当然、「基本防御力」が高ければ高いほど、大きなダメージ軽減が図れるというわけです。

現状、この「基本防御力」を70付近まで上げ、いくつかのスキルを重ねて使うことにより100にすることで、いかなる場合の被ダメージをすべて1にするということが出来てしまっています。ほぼ無敵状態ですね。

この状況を改善するべく、現在企画を進めております。
現在は、被ダメージに対して追加防御力(減算)をしてから基本防御力(除算)をするという計算となっておりますが、これを基本防御力(除算)をしてから追加防御力(減算)をするという計算式へと変更する予定です。
ただしこれだけではまだ被ダメージが1になる問題は解決できないため、ダメージ除算が100%まで上がりきらないようにさらなる調整を行いたいと考えています。

A.SPDと同様、いくつかのDEFやMDEFが関係するスキルに調整が入る予定です。

このDEF/MDEF問題に関して、第3回Anemoneでは修正のめどが立ちませんでした。
A.SPDと同様、次回、第4回Anemoneで一度ユーザーのみなさまに触っていただき、フィードバックをうけつつ調整を進めていきたい、と考えております。
DEF/MDEF問題および第4回Anemoneワールドの開催に関しては、続報をお待ちください。

モンスター調整について
上記A.SPD問題とDEF/MDEF問題に伴い、ユーザーキャラクターの戦闘スタイルが変更になることも加味し、本番ワールドに実装時には、モンスターの調整も同時に行っていきます。
こちらもできるだけAnemoneワールドで調整の後、実装をしていきたいと考えております。

ラグについて
現在、時間やワールド、場所を問わずに慢性的な“ラグ”が発生していることを確認しております。4月から5月にかけて全ワールド数回にわたりサーバーの調整をかけてきましたが未だに改善されておりません。

そこで、機材の入れ替えを実施してみたい、と考えています。新しい機材を確保してきました…!
全ワールド、全ての機材を入れ替えてみてラグが減るかどうかのチャレンジです。

使用する機材ごと変更になるので、いきなり本番ワールドで実施してトラブルが起きたら大変ですので、第3回Anemoneワールドでは、新機材を用いてテスト的に挙動のチェックを行います。

また、ステータスを割り振った際に送信される通信データを軽減させる変更を6月23日(木)より実装いたします。Anemoneにもこの処理が入りますので、次回のAnemoneは前回、前々回のAnemoneよりは動きがスムーズになる…と思います…!

Anemoneワールドで問題がなければ、順次本番ワールドの機材の入れ替えをしていこうと考えております。本番ワールドへの適用スケジュールは、機材の都合等もありますので現在のところ未定です。

長文となってしまいましたが、第3回Anemone、またそれ以降のAnemoneで実施しようと考えていることは以上になります。
みなさまのお力があってこそのECOです。
ぜひご参加いただけますようお願い申し上げます。



これだけだとちょっと堅苦しいので、極秘資料をひとつ…

先日に重要な発表があったアレの、開発中の画像です…!

どーん!
 01
アレですねアレ…!
詳細はバクバクみその続報をお待ちください。



ではでは、またいに~!