こんにちは! ECO運営チームのバクバクみそです!!

先日予告したとおり、今回は124日のECO祭で行われた第1回のECO検定の解答と成績優秀者の発表をいたします!!

 

まずは解答です!!

第1回ECO検定 解答

国語
問1
ECOに関する次の名称の読み方を答えよ
A:ギルド元宮    B:神剣・武御雷   C:闇葬鎌・タルタロス  D:遥かなる水の郷
[答え]
A: ぎるどげんきゅう B: しんけんたけみかづち
C: あんそうがま・たるたろす D: はるかなるみずのさと
※Aは、「ぎるどもとみや」の場合、途中点として2点加算となります。

問2
ディメンションダンジョンに入る為に必要なアイテム「次元安定石」。この「次元安定石」の
正式名称となるように空欄を埋めなさい。
□ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ 石
[答え]
高速次元安定簡易結界発生石

数学
問3
6つある「ディメンション○○の入手」というクエストの報酬金額を合計すると、
いくらになる?次から選びなさい。
A:200000     B:198500     C:201500     D:204000
[答え]
A

問4
冒険者Aさんは、冒険者Bさんから持てる限りのゼリコポーションをプレゼントしてもらいました。このとき、ペイロードオーバー状態にならない範囲で、最大いくつのゼリコポーションをもらうことができますか?
なお、冒険者Aさんのペイロードは250で、所持品はりんご4個のみ。装備アイテムはありません。りんごを捨てることはできません。
[答え]
4

生物
問5
次の内容について、正しければ○、間違っていれば×を選びなさい。
 A:現在までで実装されている騎乗ペットの総数は70種類を超える。
 B:ディメンションサウスダンジョンにて、一番多いモンスター属性は「闇」である。
 C:ディメンション廃炭鉱にて、2Fでは無属性のモンスターが1種類出現する。
 D:ディメンションイーストダンジョンにて経験値4万以上のモンスターはボスを含めて
   9種類である。
[答え]
A:○ B:× C:× D:○

問6
ディメンションダンジョンに出現するモンスター&自然物において、
D-~と名前の頭に付かないモンスター&自然物の総数を答えよ。
※該当ダンジョンはディメンション6ダンジョン全て。
[答え]
18
 
地理
問7
ダウンタウンの座標(X:124、Y:106)にいるのは誰?
[答え]
ギルド商人


問8
アップタウンにいるガイドマシーンは何体か答えよ。
[答え]
5

音楽
問9
ECOの代表的な楽曲でスノップ雪原で流れるBGMの楽曲名を答えよ。
[答え]
The World of Curiosity


問10
ドミニオン世界の西アクロニア平原で流れるヴォーカル入りのBGM『Song for Battle Field』の作詞者名を答えよ。
[答え]
淺間達雄


家庭科
問11
次の素材で作成できるアイテム名を答えよ。
道具:裁縫道具
材料:丈夫な布×1、丈夫な糸×1、布×1、革×1
[答え]
シナモンジャケット

問12
ECOメルマガで連載中の、商売上手なタイニーが悩める冒険者にアドバイスする「タイニーのなんでも質問箱」コーナー。アドバイス内容によって、タイニーがスポンサーからもらえる報酬の量が変わるのがこのコーナーの特徴のひとつ。さて、このコーナーの報酬としても登場するあるアイテムを合成で作成する際に必要な素材アイテムとその数を答えよ。
[答え]
砂糖5 個
※コーナーの報酬になっているのは、わたあめです。

以上。
どれも難問ばかりだったので
平均点は、15.4点(白紙解答を除く)。
参加者の方々も大苦戦をしていました。

その中で高得点を獲得した上位5名を発表いたします!

まずは
第5位 合計得点:31点
ルピナスの宝箱無限大さん
  
第3位は2名 合計得点:32点
フリージアのザンルさん、
フリージアのシャンハイさん

第2位 合計得点:33点
ジニアのるとさまさん

そして
第1位 合計得点:41点
クローバーのクロノスさん!!

みなさんの豊富なECO知識と洞察力におどろかされました!
おめでとうございます!!

1位のクロノスさんは、「次元安定石」の正式名称やペイロードに関する問題など、全体の中でも正解率低い問題で正解を答えていたのが印象的でした。

2位のるとさまさんも、「次元安定石」の正式名称を正解していましたが、音楽と家庭科の正解率が高く、音楽と家庭科での成績はナンバーワンでした。
ちなみに、「次元安定石」の正解者は、クロノスさんと、るとさまさんの2名だけでした!

同点3位のザンルさんとシャンハイさんは、ともに地理で得点を伸ばしました。地理問題を2問とも正解したのは、ザンルさんとシャンハイさんだけでした!

5位の宝箱無限大さんは、問1の国語の読み方問題をすべて正解。問1の全正解は、宝箱無限大さんだけ! また、問12のECOメルマガを読んでいて、さらにレシピにも詳しくないと解けないという超難問も見事正解! 問12の正解者は、2位のるとさまさんと宝箱無限大さんの2人だけでした!

ECO祭のイベント合間という集中しにくい環境のなか、
参加していただいたすべての参加者のみなさまに感謝するとともに
超難問を解き、見事に正解した方々に拍手をお贈りいたします!

また、ブログのほうでの挑戦ありがとうございます!
すばらしい正解率でした!
問10の答えとなっていた淺間元教授も正解した方がいらっしゃったことで
大喜びしています。
(問10の正解者はゼロでした……)

みなさま、ご参加ありがとうございました!