ECO運営チームの寺田です!
ECO公式ブログを訪れていただきましてありがとうございます!

 

 

さて、本日は ~教授のお部屋 第二回目~ ということで、8月19日(木)実装の「SAGA11:覚醒の刻」のちょこっと開発裏話を掲載しちゃいます。

 

 

と、その前に・・・

 

 

先週のブログでお願いしていた、SAGA11:覚醒の刻」の開発裏話「ココが知りたい!」について、たくさんのご意見・ご質問ありがとうございました!

 

みなさんの「SAGA11:覚醒の刻」に対する情熱が伝わってきて、とても目頭が熱くなりました…

でも、情熱なら私も負けてませんよ!

 

ということで、いただいたご意見、全力でレスします!


1.Xilithさん
>三次職の名前
>レベルによる転生の違い
>装備制限
>等がしりたいです先生!(まだ鎌を装備することを諦めてないカバ)


このへんは私ももう言いたくてウズウズしているのですが、三次職クロニクルジョブの名称や上位転生に関する詳細なものは、今後のリリースや公式WEBで続々と発表する予定となっています!

2.知りたい事さん
>110武器のパートナー(ペット)化もSAGA11なのでしょうか?
>あとオートマタのパーツ化などどうなっているのかも知りたいです。

おおお、お話したいのですが、LV110武器パートナー化は、近日発表予定のリリースとWEBサイトでお届けする予定となっております。
大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいませ…

オートマタディメンションパーツ化は、本日のアップデート(URL:アップデート告知文)で実装いたしました!
DEMで、背負い魔・オートマタ(トパーズ)を入手しているキャラクターなら誰でもイベントを開始できます。

3.白刃さん
>ここまで続けてこられたのは開発及び運営の方々のお陰です。

いいえとんでもございません。ECOがここまで大きくなれたのは、ユーザーのみなさまのおかげです。

>>切りがいいところで設定資料集でも出してくれませんかね?カラーの。
実は公式ガイドブックのお話等もあったのですが、ご縁がなくて今のところ実現しておりません。
設定イラストやイリスカードなど、イラストがたくさんありますので、設定資料集は良いですね!
企画が進められるか調整を行ってみます。ありがとうございます!

4.弓の人さん
>カンファレンスでは100からみたいな話でしたが、
>110特典とか気になります。

上位種族の特性に関しても、近日発表予定のリリースとWEBでお届けします。
このあたりは企画の段階で、開発元とも綿密な調整を行った箇所です。
開発段階ですが、少しづつ出来上がってきています!もう少し整えるのに時間をいただきたいです。
…ちなみに。
上位転生はレベル100からできます。
ここはカンファレンスで発表させていただいた内容と変更ありません。

5.(*´ε`*)さん
>SAGA10までのイベントがまだなのでやっておこーっと(*´ε`*)

おっ!あと1ヶ月を切りました!そろそろ準備を整えておいてくださいね!

6.二つの質問を持つ男さん
>見えにくい努力について伺いたいです。

DEMキャラクターの実装、高レベルの武具・イリスカードなどにより、以前とはゲームバランスが大幅に変更されてきている事に加えて、上位転生への道のりを整える必要がありました。また、投稿などでお寄せいただいている今現在の「不満点」をどう解消できるか、はチーム内でよく議論しています。(お届けが遅くなっているものもあります、申し訳ございません。)ユーザー同士での不公平があるのは良くないので、そういった箇所への反応はできるだけ早急に行えるようにしています。

>各ダンジョン・街の裏設定やモンスターのエピソードがあったら聞いてみたいですねぇ。
おおお、この話題はここで私がつらつらと書いてしまうにはあまりにも大きな話題ですね…。
現在、帰ってきたフシギ団のイベントを毎月実装していますので、フシギ団の団員たちに関する名前設定の裏話を少し…。

・幹部のブル…角の生えたマスクと、雄牛のように荒々しくあれと言う言葉から。
・フシギ団幹部のパケル…マスクの形状であるゴミ袋……もとい、(〔小包〕a parcel)から。
・准幹部のミーシア…将来的にクマをモチーフにしたマスクをかぶる。ロシア語のクマの愛称「ミーシャ」から。
・フシギ団団員のパルル…真珠色から。フルネームはパルル=ホワイティ
・フシギ団団員のグリーディ…緑色から。フルネームは、グリーディ=グリーブス
・フシギ団団員のクリム…赤⇒クリムゾン……。フルネームは、クリム=ゾーン
・助手のポロン…コンピュータ用語の「トロン」と「ポンコツロボット」を掛け合わせたもの

ちなみに、ぐんぐんアメコレクトくんのフルネームは「ぐんぐんアメどんどんコレクト君」です。

7.Saさん
>いつになったらぬるいソロプレイでもレイアーへ行けるようになるか知りたいでーす。

「SAGA11:覚醒の刻」実装時にはもう少し行きやすくするかもしれn……(ゲフンゲフn
でも今のうちからウォーターレイアーを目指して欲しいです!
>公式イベントの開催でもいいでーす
公式イベント!みんなでウォーターレイアー突撃イベントですか!

リアルタイム実況系(ストリーム配信など)の公式イベントなんかは実現できるのかな、なんてことを運営チーム内で企画検討していたりします。

8.とあるドミニオンの義勇兵さん
>鯨より上の新ダンジョン
>あとドミニオン界にディメンションダンジョンを作る予定はやっぱないんですかね?

ディメンションダンジョンは、上位転生を目指して頑張れる場所を増やそう!という目的で作りました。なので、今のところドミニオン界での実装は考えておりません。本日、第二弾を実装しましたので、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!

9.待ちコマンドさん
>三次職の名前が決まるまでの経緯を教えて欲しいです。

三次職クロニクルジョブの名前は、実のところ相当議論されました。
一番最初に出てきた案は、13職で約80くらいの案が出ました。
そこから絞り込みつつ、新しい案が飛び出てきたりしたものと格闘しつつ…いきなり白紙に戻したものもありました。

ボツ案のひとつは…「サマナー」(召喚師)。なぜボツになったか、は、これより素敵な名称が飛び出してきたからだったりします。

10.農家Aさん
>わーい、3次職実装おめでとうございます!

ありがとうございます!

>BP系の位置づけはどうなるんでしょう。
スキルの情報は、リリースと公式サイトにてまとめて後日発表予定です。今しばらくお待ちください。
スキルの中身は…バランスを含めて現在フルパワーでデバッグ中です。

11.椎名悠さん
>SAGAも11になればそろそろエミルは爆発してもいいと思うんですが爆発しないんでしょうか

エミルくんが爆発するのはあまりハートフルではないので爆発させません。

12.羽商人さん
>「SAGA11:覚醒の刻」発表おめでとうございます。

ありがとうございます!みなさまのおかげです。

>上位転生の構想は何時頃からあったものなのでしょうか?
漠然としたプランは相当前からあったのですが、「上位転生」として形を成してきたのは2008年末頃からです。レベル90以上のユーザーさんが1割を占めるほどになってきているのが見えてきていましたので、新しいECOライフを送ることができる環境を構築する必要がありました。
2009年の「エクストラアップデート:イリス」で、たくさんの新しいユーザーさんに来ていただき、ディメンションダンジョンで上位転生をアシストできる環境も整い、レベル100以上に到達しているキャラクターが1割割弱まで増えてきていましたので、2010年8月に実装、というはこびとなりました。

13.白い鳥さん
>saga11実装おめでとうございます。

みなさまに納得していただけるものになるよう調整していきます!

>知りたいことと言えば3次職にも2次職のエキスパート・テクニカルのように数種類のバリエーションがあったりするのでしょうか?
「SAGA11:覚醒の刻」では、全13職となります。

14.水光林さん
>自分はレベルによる転生の違いがどうなのかが一番知りたいです。また三次職の名前が知りたいです。

前述いたしましたが、このあたりは近日リリースと公式WEBで華麗に発表させていただく予定です。
申し訳ございません。今しばらくお待ちくださいませ……。

15.薬丸さん
>110があまりにあまりに遠すぎて転生できる気がしません;;

私のキャラクターもいまレベル97で、あと少し!とディメンションダンジョン廃炭鉱で頑張っていますが、ティターンによく轢かれるので復活の戦士がお友達です。

16.ナイトさん
アツいコメントありがとうございます。
できるだけ多くの方に楽しんでいただけるようにします!

前述にもありますが、上位転生と三次職クロニクルジョブの詳細は近日中にリリースとWEBで発表させていただく予定です。

17.かみゅさん
>ジョイントジョブのジョブ開放も視野にいれてくださいね!!!

気軽にジョブが変えられるというとてもいいシステムなので、検討してみたいと思います。
ありがとうございます。

18.マシンナリーさん
>ロボットの見た目を別の機種に切り替えたり、
>改造用のパーツを出して欲しい!

了解しました!今後の開発の参考にさせていただきます!

19.名前は今度考えたいさん
>という訳で、職業別の特徴の深さ・イメージ・長所短所等をクロニクルジョブを交えた上で紹介をしていただきたいです。

上位転生と三次職クロニクルジョブの詳細発表は、近日中にリリースと公式サイトにて公開予定です。
お待たせして恐縮ですが、もう少しお時間をください。

20.ゆうゆうりんさん
たくさんのご意見ありがとうございます。
みんつく、いいですね!前回実施したのが2009年8月でしたので、そろそろやりたいですね!
企画調整してみます!

現在、三次職クロニクルジョブのデバッグ作業を着々と行っております。バランスを含めて、楽しめるものにいたします!

21.二つの質問を持つ男さん
>転生の行く先になるであろう演習対人の整備についてどのような予定かお尋ねしたいですね。
>頑張ってレベルを上げてもできることが演習対人しかないし。

上位転生の行き着く先が騎士団演習しかない、という状況は好ましくないと考えています。
騎士団演習もひとつの要素として楽しめるように調整を進めていますが、頑張って上位転生したのにあまり強さが実感できない…とか、上位転生無双状態で手がつけられない…など極端なものになってしまわないようにしていきます。

22.Replicantさん
おっ、私のキャラもレベル97です!お互い頑張りましょう!

23. 四葉民さん
>まだ先になると思いますが、飛空城にはその点期待してます。

現場は「SAGA11:覚醒の刻」に向けてアツい時期ですが、企画チームではすでに年末から2011年に向けて動いています。もちろん飛空城の企画も含まれています。

24.S猫さん
>三次職へ転生するとレベルが1に戻るという話があったので、装備制限とかの辺りが気になりますね。
>特に110武器。110になって装備出来るようになりました、でも転生したらすぐ使えなくなります。ということは無いと思うのですが……

せっかく入手した装備なのに、使えなくなってしまうのは確かに残念ですね。
実はそのあたりは、企画をすすめていたりします。

25.るぴこさん
>まずは、新saga発表おめでとうございます、そしてありがとうございます。

ユーザーのみなさまのおかげです。ありがとうございます。

ここが知りたい、といえばズバリ
>「特殊精錬」(二次精錬?)はどうなったんだろう、ということです。

「特殊精錬」ではないのですが、武具強化システムに関して、根本的な見直しを行なおうとしているところです。が、このあたりは、バランス等に深く関わってきているところですので、様々なシミュレーションが必要です。検討は重ねているものの、みなさまのお手元にお届けできるのはもう少し先になりそうです。

みなさまから頂いた貴重なご意見は、できるだけ開発に反映させられるようにです。
今回の三次職クロニクルジョブの一部のスキルでも、以前から投稿をいただいていたアイディアをいただいたものもあります。

「SAGA11:覚醒の刻」まであと21日間!
多くの方からのご意見を引き続きお待ちしております。
長くなってしまったので続きは次のエントリーで!!