初めまして、こんにちは!
ECO運営チーム見習い・ヅッキーです!

先日、見習いの私に課せられた重大任務!
ディメンションダンジョンへの潜入調査!!!!

20100526-0120100526-02

潜入調査をした時にはたくさんの方で
ディメンションダンジョンは大賑わいでした。


さて、その時に入手したディメンションお得情報を大公開しますねっ♪


まずは1つめ!
ディメンション廃炭鉱には複数の武具を持っていくとスムーズにモンスターを倒せますよ!
「え……キャパシティーがもったいないよ。」という方もご心配なく!
回復アイテムはモンスターたちがいっぱいドロップしてくれますので、ダンジョン内での自給自足が可能です。

なぜ、武具が複数も必要なのか。
1階層目はD-タランチュラ以外のモンスターが「火」属性です。
そのため、1階層目では「風」属性の武器が力を発揮します!
さらに2~3階層目に突入すると「火」のみならず「土」「闇」「無」と出現するモンスターの属性はバラバラ。
特に厄介なのが、D-ジルコンⅡやD-ブラックベア、D-ダークベアの闇攻撃です。
「囲まれると突破が難しい」という状況を打破するために役立つのが「闇」属性の防具です。
「闇」属性の防具を装備することで、「火」「闇」属性の攻撃も軽減してくれるので力強い味方になってくれます!


このように、ディメンションダンジョンは従来のダンジョンに比べて、属性に翻弄されやすいダンジョン。

そこで、さらにワンポイントアドバイスです。
「エナジーシールド」と「マジックシールド」の乱発に加えて、「無」属性のD-メタルアーチン。
その固いボディに悩まされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
D-メタルアーチンの攻略方法……それは、属性を付与すること!
パーティーでディメンション廃炭鉱に挑戦する際はぜひ試してみてくださいね。


ところで、ディメンションダンジョンにポップする宝箱18の中身、気になりませんか?

潜入調査の最中、
宝箱18から下の画像のアイテムが出てきたんですよ!! これには驚きました!!!!
20100526-03 20100526-04

モザイクでしかお届けできないのが、心苦しいです。
……キャパシティーオーバーになって身動きが取れなくなったのは内緒です(笑)
他にも「重いゼリコ」も出てきたので、みなさんもキャパシティーには気をつけてください……。


キャパシティーといえば、見た目の割には軽い「ディメンション石炭」と「ディメンション氷石」。
ともに高レベル用クエストに必要なアイテムなので、「もっとたくさん入手したい!」という方も多いのではないでしょうか。

そんな方に朗報です!
ディメンション廃炭鉱では動物知識、ディメンションノーザンダンジョンでは魔法生物知識を駆使してみてください。
コツコツ集めるよりも効率よくクエストアイテムを入手できるようになりますよ!!


「そんな細かいことは良いよ! ボスの情報は!?」

分かっております。
潜入調査で得た、とっておきのボス情報!!!!
ボスと取り巻きモンスターのレベルと属性、経験値を一挙大公開です。


まずは、ディメンション廃炭鉱。

取り巻きのギガンテスのレベルは100
属性は「火」で、経験値はベース・職業ともに20000!!
そして、ボスのティターンのレベルは105
属性は「土」で、経験値はベース・職業ともに360000!!!!

……ティターンなんて可愛らしい名前なのに可愛げのない強さですね……。
ギガンテスを倒すために「風」属性の範囲魔法を放っても、「土」属性のティターンには効かないんですから……。
しかも、2体以下とはいえギガンテスを再召喚するので要注意です。


続きまして、ディメンションノーザンダンジョン。

取り巻きのナイツ・オブ・ラウンドテーブル…"円卓の騎士団"、格好良いですね。
ナイツ・オブ・ラウンドテーブルのレベルは110
属性は「闇」で、経験値はベース・職業ともに70000!!
そして、ディメンションノーザンダンジョンに君臨するペンドラゴン。
レベルはなんと120
属性は「火」で、経験値はベース・職業ともに840000!!!

こういうボス戦で怖いのが、取り巻きの再召喚ではないでしょうか?
「せっかく倒したのに……」と再召喚されて脱力した、なんてパターンもあると思います。

ところが、このペンドラゴン。
最初に引き連れているのは12体と多いのですが、再召喚をいたしません!!

余程、力に自信があるのでしょうね……。


そんなディメンションダンジョンのボスと取り巻きたちは、
「ブランクイリスカードR」や「ブランクイリスカードSR」をドロップします。
通常モンスターたちも「ブランクイリスカード」や「ブランクイリスカードUC」をドロップしますので、
ぜひ、ディメンションダンジョンの攻略に!
そして、カードアセンブルもあわせてお楽しみください!!


……と、私が得た情報はこんな感じです。
新規実装内容への潜入調査の任務は引き続き行いますので、
何か情報がありましたらコチラで公開したいと思います!

以上、運営チーム見習いヅッキーでした。