かわいいアバターがいっぱい!エミル・クロニクル・オンライン《公式サイト》|ハートフルな世界へようこそ!

システム

ストーリーフィールド【すとーりーふぃーるど】

ストーリーフィールドは、案内役のキャラクターと共に物語を進めながら戦闘を楽しむシステムです。

【ポイント】

  • 自分のパートナーと冒険を楽しむことができる。

現在メインストーリーの中でのみ遊ぶことができますが、今後拡張されていく予定です。

ストーリーフィールドの特徴

ストーリーフィールドは、案内役のキャラクターから「キャプチャー」を受領して入場します。

ストーリーフィールドでは、キャラクターがストーリーフィールドごとに設定されたレベル及びステータスを超えていた場合、レベル及びステータスを自動で調整する「シンクシステム」が発動します。

また、ストーリーフィールドでは「ユニットシステム」を使って装備中のパートナー以外に、持ち物内の所持パートナーを参加させることが可能です。

【ご注意】

  • ストーリーフィールドに、キャラクターがログイン中の憑依装備を持ち込むことはできません。ストーリーフィールド進行中に憑依装備の持ち主がログインした場合、憑依装備は解除されログインしたキャラクターはストーリーフィールドの外に出されてしまいます。
  • ストーリーフィールドはパーティーで入場することはできません。

シンクシステム

ストーリーフィールドごとに設定されたレベル及びステータスをプレイヤーキャラクターが超えていた場合、下記のステータスが自動で調整されます。
シンクシステムはストーリーフィールド内でのみ適用され、外に出ると元のレベル及びステータスに戻ります。


シンクされるステータス
  • BaseLv
  • 最大HP
  • 最大MP
  • 最大SP
  • 物理攻撃力(最小)
  • 物理攻撃力(最大)
  • 魔法攻撃力(最小)
  • 魔法攻撃力(最大)
  • 物理防御力(割合)
  • 物理防御力(減算)
  • 魔法防御力(割合)
  • 魔法防御力(減算)
  • 近距離命中力
  • 遠距離命中力
  • 近距離回避力
  • 遠距離回避力
  • 攻撃速度
  • 詠唱速度

上記以外にも以下のステータスもシンクの対象です。
  • 魔法命中力
  • 魔法抵抗力
  • クリティカル力
  • クリティカル回避力
  • HP回復力
  • MP回復力
  • SP回復力


ヒント

  • スキル・装備LVの設定されている装備品はそのまま使用することができます。
  • DEMのコストリミットはそのまま使用することができます。

ストーリーフィールドの振り返り

メインストーリーで一度クリアしたストーリーフィールドをもう一度体験したい場合は、アップタウンの裁縫おばさんの家の脇(X79、Y101)にいる「想い出の蝶」に話しかけることで、ストーリーフィールドを追体験することができます。

この時、モンスターなどを討伐しても報酬を得ることはできません。

ユニットシステム

「ユニットシステム」は、自分がその時装備しているパートナー以外のパートナーとも一緒に戦うことが可能になるシステムです。

ストーリーフィールド内では、ユニットキャラクターとして参加してくれます。

ヒント

ユニットに登録したパートナーの行動は各ストーリーフィールド独自に設定されたものとなります。かんたんAI・カスタムAIは反映されません。※シンクシステムも適用されます。

ステータスを引き継ぐ場合、パートナーのステータスは現在のものが引き継がれますが、以下の効果は引き継がれません。
ジョイントジョブ「ブリーダー」によるステータス変動
主人のパッシブスキルによるステータス変動
イリスカードによるステータス変動
負傷状態によるステータス減衰
主人とのレベル差によるステータス減衰

パートナーのステータスを引き継がないストーリーフィールドは、以下のものとなります。
「不気味なお城のモンスター」
「光の塔のモンスターを知ろう」
「困っているタイタスを助けよう」
「真珠を求めて」

ユニットシステムの使い方

キャプチャー受領画面の下部にある「パートナーをユニットキャラクターに変更」のボタンをクリックすることで、「ユニット設定」ウィンドウが表示されます。

持ち物内のパートナーを選択することでユニットとして参戦させることが可能です。
1ユニットには最大3体までパートナーを登録できます。

ユニットの特殊効果

ユニットを組むパートナーによっては、特殊効果が発動することがあります。
最大HPが上昇したり、魔法防御が上昇したりと色々な効果が存在します。

Page TOP