パートナーは、主人と共に戦い共に成長するキャラクター達です。
主人の命令に従って行動したり、様々な攻撃や支援で、戦いを補佐してくれる、プレイヤーの冒険と生活をより楽しくしてくれる存在です。
【ポイント】
- パートナーの育成要素は3つあります。
- パートナーには様々な種別が存在します。
- パートナーの行動は簡単に変更することができます。
- 細かいAIを設定する事が出来ます。
パートナー の種類
パートナー
パートナーはプレイヤーと別にHPを持ち、プレイヤーと別々に行動することができます。
またAIカスタムを使うことで細かい行動パターンや、使用スキルの設定をすることができます。
【ポイント】
パートナーのみでモンスターを討伐した場合はプレイヤーが経験値を獲得することはできませんが、エクストラアイテム「パートナーDEとれーる」を使用している場合は、パートナーのみでモンスターを討伐した場合もプレイヤーが経験値を獲得できます。ライドパートナー
基本的には通常のパートナーと変わりありませんが、ライドパートナーは装備した時、プレイヤーのHPがライドパートナーのHPにおきかわり、行動もプレイヤーと共に行います。
その為AIカスタム等を行う事はなく、スキル等を特に持ちません。
【ポイント】
ライドパートナーは、パートナーと違いエクストラアイテム「パートナーDEとれーる」を使用していなくても、プレイヤーが経験値を獲得することができます。特殊なパートナー
一部の背負い魔は、パートナーの装備箇所ではなく背中に装備するものがあります。
この特殊な背負い魔は冒険のサポートをしてくれるパートナーではありますが、HPやごきげん度はなく、AIのカスタムなどができません。
【ポイント】
この種のパートナーは背中に装備することになるので、別に通常のパートナー、またはライドパートナーを装備することが可能です。「パートナー」の行動
パートナーの行動はAIで設定することができます。 AIは、あらかじめ特定の行動が設定してあるもののほかに、自分で行動条件を指定できる「AIカスタム設定」を使い分けることができます。
パートナーを右クリックして「かんたんAI設定ウィンドウ表示」を選ぶ事で、どのAI設定を選ぶかが表示されます。
パートナーの扱いになれていないうちは青いアイコンの「主人重視」にしておくことをオススメします。
かんたんAI設定
あらかじめ設定されたAIを選択するだけで、パートナー行動を設定できます。
攻撃重視のAI | 主人重視のAI | ||
---|---|---|---|
一番近くに居るモンスターに攻撃スキルを優先して攻撃します。 | 主人がモンスターに攻撃されるまでまたは、自分がモンスターに攻撃されるまで行動を起こしません。 | ||
追従のAI | カスタムAI | ||
主人に自動でついてきてくれます。 | AIカスタム設定で設定されたAIを使用します。 |
AIカスタム設定
「AIカスタム設定」画面で、「条件」や「行動/スキル」パターンのスロットに「アクトキューブ」をセットすることで、AIをカスタマイズすることができます。「パッシブスキルアクトキューブ」は覚えた時点で自動的に発動します。
パートナーを右クリックして「AIカスタムウィンドウ表示」を選ぶと、AIカスタム設定画面が表示されます。
【ポイント】
▼AI思考設定の一覧攻撃重視の行動 | 一番近くに居るモンスターに攻撃スキルを優先して攻撃します。 |
---|---|
支援重視の行動 | 主人に対して支援スキルを優先して使用します。 |
追従の行動 | 主人に自動でついてきてくれます。 |
防御重視の行動 | モンスターに攻撃されるまで、行動を起こしません。 |
主人重視の行動 | 主人がモンスターに攻撃されるまでまたは、自分がモンスターに攻撃されるまで行動を起こしません。 |
カスタムAIを実際に設定してみよう
- パートナー
- 背負い魔・ネコマタ(杏)
- 必要パートナーランク
- H1以上
- 必要信頼度
- 黒以上
条件 | スキル | |
---|---|---|
① | 自分のHP≦80%<自分> | ▲ヒーリング |
② | 主人のHP≦50%<主人> | ▲ヒーリング |
③ | 主人の敵が HP≦90%まで<主人> | ▲ディレイキャンセル |
④ | 主人の敵が HP≦100%まで<主人> | ▲クリティカルアシスト |
⑤ | ― | ― |
かんたんAI設定:「追従」 |
【解説】
自分(パートナー)のHPは80%を維持しつつ、プレイヤーのHPを50%以上に保ってくれます。
プレイヤーがスキルで攻撃をすると、すかさずプレイヤーに支援魔法をかけてくれます。
「▲クリティカルアシスト」はアクトキューブ自販機で入手する事ができます。
MP/SPがすぐ切れる場合は武器を持たせてみましょう
- パートナー
- 背負い魔・ネコマタ
- 必要パートナーランク
- H1以上
- 必要信頼度
- 黒以上
条件 | スキル | |
---|---|---|
① | 主人のHP≦0%<主人> | ▲リザレクション |
② | 自分のHP≦80%<自分> | ▲ヒーリング |
③ | 主人のHP≦50%<主人> | ▲ヒーリング |
④ | 主人の敵が HP≦60%まで<主人> | ▲アタック・バースト |
⑤ | 主人の敵が HP≦80%まで<主人> | ▲ディフェンス・バースト |
かんたんAI設定:「追従」 |
【解説】
自分(パートナー)のHPは80%を維持しつつ、プレイヤーのHPを50%以上に保ってくれます。
プレイヤーのHPが0になったら、最優先でリザレクションを行い、それ以外の場面では支援魔法を使ってくれます。
支援重視型にする場合は、「魔法攻撃力を強く」して「精神力を鍛える」と効果的です。
アクトキューブ
パートナーの行動条件や行動内容/スキルを指定するアイテムです。南アクロニア平原にある「アクトキューブ製造機」や「ECO SHOP」から購入、またはモンスターなどから入手することができます。
アイコン | 内容 |
---|---|
行動結果の対象が<主人>の行動条件のアクトキューブ | |
行動結果の対象が<自分>の行動条件のアクトキューブ | |
行動結果の対象が<仲間>の行動条件のアクトキューブ | |
行動結果の対象が<敵>の行動条件のアクトキューブ | |
行動内容のアクトキューブ | |
攻撃スキルのアクトキューブ | |
補助スキルのアクトキューブ | |
パッシブスキルのアクトキューブ | |
条件数値とターゲットを細かく指定できる、行動結果の対象が<自分>の行動条件のアクトキューブ | |
条件数値とターゲットを細かく指定できる、行動結果の対象が<主人>の行動条件のアクトキューブ |
条件・行動パターン(アクトキューブ)の習得 |
---|
|
【ご注意】
- ※覚えたアクトキューブは、カスタマイズ画面上で右クリックし、「忘れる」を選択することで忘れることができます。
- ※忘れたアクトキューブはアイテムには戻りません。
パートナーの成長
パートナーは、3つの要素で成長します。
BaseLV = 基本的な性能が上昇します。
パートナーランク = 振り分けられる「成長ポイント」を獲得します。
信頼度 = ステータスボーナスが付与されます。
それぞれ異なる方法で成長し、異なる形でステータスに成長を施します。
パートナーの成長具合やステータスなどは、パートナーを右クリックしてパートナーステータス表示を押せば見ることができます。
BaseLVの上昇
基本的なパートナーの性能を成長させるBaseLVは、プレイヤーが経験値を獲得した際に、パートナーも一緒に経験値を獲得していくことで、LVアップしていきます。
パートナーが経験値を得られるプレイヤーの行動は以下の通りです。
イベント
クエスト
モンスター討伐
アイテム使用時
騎士団演習
攻防戦
アイテム合成など(メインジョブがバックパッカー系のみ対象)
プレイヤーの基本経験値が上限に達していて、取得経験値が0になっても、本来貰えるはずだった基本経験値をパートナーの経験値対象として扱います。
パーティーメンバーが討伐したモンスターの経験値も、プレイヤーが経験値獲得できる状況にあれば獲得することができます。
【ご注意】
- ※パートナーの獲得経験値は、プレイヤーが獲得する基本経験値のプレイヤー用経験値上昇効果が適用されていない状態を対象にします。
- 例:プレイヤーが経験値ふえーる50を使用していても、パートナーの獲得経験値は経験値ふえーる50の影響を受ける前の経験値となります。
パートナーランクの上昇
パートナーランクは、「おやつ」系アイテムを与えることでパートナーランク経験値を獲得し、ランクアップします。
「おやつ」にはいくつかの種類があり、
南アクロニア平原の「マルク」から購入できるもの
釣りや飛空城ファームの農作物と合成することで入手できるもの
「ECO SHOP」から購入できるもの
などがあります。
ランクアップすると、「成長ポイント」が獲得できます。
- パートナーのランクによって与えられるおやつの種類が異なります。
- 一度に与えられるおやつは一つです。
- 一度おやつを与えると、次に与えるまでしばらく時間が必要になります。
- おやつを与えると一定時間信頼度の獲得量が増加します。
パートナーランクの上がり方
パートナーランクは最低[H1]、最大[SSS10]となっています。
H1、H2、H3、H4、H5、H6、H7、H8、H9、H10と上がっていき、H10の次がG1と、そのランクの10段階の次の成長が次のランクの1段階目となります。
パートナーランクは以下の順番で高いランクとなっています。
SSS > SS > S > A > B > C > D > E> F > G > H
成長ポイントの振り分け
パートナーの「系統」と対応する特定の「育成指針」に割り振った成長ポイントが規定数に達すると、成長ポイントを割り振って上昇するステータスとは別にステータスボーナスが加算されます。
系統ボーナスが発生する「育成指針」は系統ごとに異なります。
また、パートナーランクを上げていくとパートナー専用の武具を装備させることができ、さらにパワーアップさせることができます。
エクストラアイテム「P・成長指針忘れドリンク」を使用すると、成長ポイントをリセットすることができます。
信頼度の上昇
信頼度とは、パートナーが主人とどれだけの時を過ごし、 どれだけの冒険をしてきたかを表すものです。
信頼度は一緒にモンスターと戦うことで上昇します。また、与える餌によって信頼度の上昇率が変わります。
パートナーの信頼度が上がると、そのパートナーのステータスにボーナスが付与されます。 また、信頼度が上がると特別なセリフをしゃべるようになります。
おやつを自動で食べさせる
おやつ系アイテムはセットしておくことで、パートナーが空腹になった際に、セットされたおやつを自動で食べるようにすることができます。
【ポイント】
- 複数のおやつを設定している場合は、使用ランクが低いものから順に消費されます。
- おやつを設定し「自動で食事するのを許可する」にチェックを入れていると空腹になったタイミングで自動で食事をしてくれます。
- プレイヤーがイベント中の時と、ログアウトしているときは、おやつをセットしていても食事をしません。
パートナーの負傷
パートナーのHPが0になってしまった場合は、装備から外れてパートナーは持ち物に戻ってしまいます。
またパートナーのごきげん度も下がってしまう事に加え、負傷状態になり、10分間負傷したパートナーのステータスが低下してしまいます。
【ポイント】
- 負傷時間はパートナーを装備していなかったり、ログアウトしてしまっていても時間が経過していきます。
- 負傷中のパートナーには負傷マークがつきます。
- エクストラアイテム「P・ケガしなーいドリンク」を使用すれば、HPが0になっても一定時間負傷状態になりません。
パートナーのごきげん度
パートナーのごきげん度は、パートナーのHPが0になり、装備から外れた場合に1ずつ減っていきます。
ごきげん度が0になってしまったパートナーは、装備することができません。
ごきげん度を回復するには、ごきげん度が回復するアイテムを使ったりNPCに話しかけることで回復することができます。
【ポイント】
- ごきげん度は、パートナーのアイテム情報から確認することができます。
- エクストラアイテム「P・ケガしなーいドリンク」を使用すれば、一定時間ごきげん度が減らないようにすることができます。
パートナー憑依
一部のパートナーは、他のプレイヤーの代わりに自分の装備に憑依することができます。
パートナーを憑依させる方法
装備ウィンドウもしくは持ち物ウィンドウにあるパートナーを右クリックして、アイテム情報を開きます。
アイテム情報にある憑依ボタンを左クリックして、憑依可能な部位を選択して左クリックすると、待機時間なしで、選択した部位に憑依することができます。
パートナーが憑依可能な部位
【エミル種族、タイタニア種族、ドミニオン種族の場合】
【DEM種族でノーマルフォームの場合】
右手
左手
胸アクセサリー
鎧
【DEM種族でセットパーツを装備してマシナフォームの場合 】
憑依1憑依2
憑依3
憑依出来る部位は、プレイヤーとパートナー合わせて3つまでです。
パートナーが憑依した際の効果
憑依中のパートナーが自分の近くに姿を現し、プレイヤーに追従して移動します。
※システムの描画設定で憑依中のパートナーの表示/非表示を選択できます。
プレイヤーのステータスが上昇します。
※上昇する値は憑依中のパートナーによって異なります。
パートナーが憑依中の部位の耐久度が減少しなくなります。
※DEM種族のセットパーツの耐久度は減少します。
憑依中のパートナーはダメージを受けなくなります。
憑依中のパートナーのスキルを1つ、自分で使用できるようになります。
※一部のパートナーの持つ、指定されたスキルのみ使用できます。
モンスターを倒した時に、憑依中のパートナーも経験値と信頼度を獲得できます。
パートナーの憑依の解除
プレイヤーを右クリックして「憑依を外す」を選択し、パートナーが憑依している部位を選択する。
パートナーが憑依している装備アイテムを装備から外す
DEM 種族でセットパーツを装備から外した場合、憑依中のパートナーは全て解除されます。
DEM 種族でフォームチェンジする。
ログアウトする。
パートナークロニクル転生
パートナーはBaseLVが110になると、南アクロニア平原にいる「パートナー老師」を通してパートナークロニクル転生をさせることができるようになります。
※プレイヤーキャラクターが上位転生をしている必要があります。
※DEMの場合は「LV100パーツ入手」をクリアしている必要があります。
パートナークロニクル転生をすると、1度パートナーがBaseLV1に戻ってしまうかわりに、転生後にのみ習得することができるスキルを覚えることができるようになったり、そもそものステータスが大幅に増加したり等、パートナーをより高めることができます。
パートナーの外見変更
一部のパートナーは特定の条件を満たすことで、見た目を変更したり、見た目を変更するイベントを介して専用のアクトキューブを取得することができます。
- 見た目変更の条件はパートナーごとに異なり、大まかに下記の括りで分けられます。
1.BaseLV が一定以上で、特定イベントを行う。
2.BaseLV が一定以上で、かつ、特定アイテムを使用する。
3.BaseLV が一定以上で、かつ、特定アイテムを持って、特定イベントを行う。
4.タイニーアイランドのNPC「魔法のスタイリスト」で行う。
5.パートナークロニクル転生を行って、特定イベントを行う。
- 一部のパートナーはタイニーアイランドの「魔法のスタイリスト」の元で、外見変更前の見た目のパートナーにすることもできます。
パートナーの名称変更
パートナーはアイテム「無地のネームプレート」を使う事で、好きな名前に変更することができます。
無地のネームプレートは、各地のギルド商人等から購入する事ができます。
また無地のネームプレートを使えば、元のパートナーの名前に戻すこともできます。
プレイヤーとBaseLVの差があるパートナーについて
パートナーのBaseLVの方がプレイヤーのBaseLVよりも一定以上高かった場合、パートナーの能力が減衰します。
逆にプレイヤーの方がパートナーよりも圧倒的にBaseLVが高いことには特にペナルティは発生しません。
- レベル差によるステータス減衰が発生している場合は、パートナー情報にその旨が表示されます。
- レベル差によるステータス減衰が発生するのは、プレイヤーのBaseLVよりパートナーのBaseLVが31以上高かった場合からです。
パートナーを落としたりトレードした場合
育成したパートナーをトレードしたり、地面に落としたりすると、パートナーの情報が消えてしまいます。
ただし、以下のパートナー情報は削除されません。
パートナーの BaseLV
※ただし、BaseLV の、その LVで得られた経験値%は削除されます。
パートナーのパートナークロニクル転生状態
パートナーの外見変更
パートナーのごきげん度
パートナーの名前
一部特殊なパートナーについて
一部のパートナーはアイテムに変化させたり、逆にアイテムからパートナーに変化するものがあります。またどれにも属さないパートナーの類似アイテムが一部存在しています。
アイテムからパートナーにする場合
⇒アイテムの性能をパートナーに反映します。
パートナーからアイテムにする場合
⇒アイテムとしての能力はパートナーのBaseLVで決定されます。
パートナーからライドパートナーにする場合
⇒元のパートナーのBaseLVや、ランク、信頼度等を引き継ぎます。
パートナーからパートナーにする場合
⇒元のパートナーのBaseLVや、ランク、信頼度等を引き継ぎます。
パートナーを複数合体させ1体のパートナーにする場合
⇒合体させる際、アイテム情報の詳細ウィンドウを開いた方のパートナーのステータスを元に性能が決まります。
パートナーを複数合体させアイテムにする場合
⇒各パートナーごとに性能を引き継ぎ、各パートナーのBaseLVによって性能を決定します。
マシンナリー用ロボ装備について
以下のアイテムは、ライドパートナーと同じプレイヤーが乗るタイプのアイテムですが、パートナーとは異なる仕様、成長方法を持つ特殊なアイテムとなります。
該当アイテム
2足歩行ロボ
2足歩行ロボ(強化外装)
- マシンナリー用ロボ装備でも、一部のパートナー向けイリスカードの効果の影響を受ける場合があります。
- マシンナリー用ロボ装備にはBaseLV、パートナーランク、信頼度が存在しません。
- マシンナリー用ロボ装備に搭乗するには、スキル「パイロットマスタリー」が必要です。
パートナーの再装備時間について
パートナーは装備してから30秒の間、別のパートナーにつけかえたり、今装備しているパートナーを一度はずして再度つけることができません。
一部の街系マップや、飛空庭、飛空城、テントの中などではこの制限はありません。
- ライドパートナーは「パートナーの再装備時間」の制限に含まれません。
- 制限がかかっているマップの場合は、ログウィンドウに「パートナーを装備してから30秒経過していないため装備できません」という情報が表示されます。