ストーリーフィールドは、案内役のキャラクターと共に物語を進めながら戦闘を楽しむシステムです。
【ポイント】
- 自分のパートナーと冒険を楽しむことができる。
現在メインストーリーの中でのみ遊ぶことができますが、今後拡張されていく予定です。
ストーリーフィールドの特徴
ストーリーフィールドは、案内役のキャラクターから「キャプチャー」を受領して入場します。
ストーリーフィールドでは、キャラクターがストーリーフィールドごとに設定されたレベル及びステータスを超えていた場合、レベル及びステータスを自動で調整する「シンクシステム」が発動します。
また、ストーリーフィールドでは「ユニットシステム」を使って装備中のパートナー以外に、持ち物内の所持パートナーを参加させることが可能です。
【ご注意】
- ストーリーフィールドに、キャラクターがログイン中の憑依装備を持ち込むことはできません。ストーリーフィールド進行中に憑依装備の持ち主がログインした場合、憑依装備は解除されログインしたキャラクターはストーリーフィールドの外に出されてしまいます。
- ストーリーフィールドはパーティーで入場することはできません。
シンクシステム
ストーリーフィールドごとに設定されたレベル及びステータスをプレイヤーキャラクターが超えていた場合、下記のステータスが自動で調整されます。
シンクシステムはストーリーフィールド内でのみ適用され、外に出ると元のレベル及びステータスに戻ります。
シンクされるステータス
- BaseLv
- 最大HP
- 最大MP
- 最大SP
- 物理攻撃力(最小)
- 物理攻撃力(最大)
- 魔法攻撃力(最小)
- 魔法攻撃力(最大)
- 物理防御力(割合)
- 物理防御力(減算)
- 魔法防御力(割合)
- 魔法防御力(減算)
- 近距離命中力
- 遠距離命中力
- 近距離回避力
- 遠距離回避力
- 攻撃速度
- 詠唱速度
上記以外にも以下のステータスもシンクの対象です。
- 魔法命中力
- 魔法抵抗力
- クリティカル力
- クリティカル回避力
- HP回復力
- MP回復力
- SP回復力
- スキル・装備LVの設定されている装備品はそのまま使用することができます。
- DEMのコストリミットはそのまま使用することができます。
ストーリーフィールドの振り返り
メインストーリーで一度クリアしたストーリーフィールドをもう一度体験したい場合は、アップタウンの裁縫おばさんの家の脇(X79、Y101)にいる「想い出の蝶」に話しかけることで、ストーリーフィールドを追体験することができます。
この時、モンスターなどを討伐しても報酬を得ることはできません。
ユニットシステム
「ユニットシステム」は、自分がその時装備しているパートナー以外のパートナーとも一緒に戦うことが可能になるシステムです。
ストーリーフィールド内では、ユニットキャラクターとして参加してくれます。
ユニットに登録したパートナーの行動は各ストーリーフィールド独自に設定されたものとなります。かんたんAI・カスタムAIは反映されません。※シンクシステムも適用されます。
ステータスを引き継ぐ場合、パートナーのステータスは現在のものが引き継がれますが、以下の効果は引き継がれません。
ジョイントジョブ「ブリーダー」によるステータス変動
主人のパッシブスキルによるステータス変動
イリスカードによるステータス変動
負傷状態によるステータス減衰
主人とのレベル差によるステータス減衰
パートナーのステータスを引き継がないストーリーフィールドは、以下のものとなります。
「不気味なお城のモンスター」
「光の塔のモンスターを知ろう」
「困っているタイタスを助けよう」
「真珠を求めて」
ユニットシステムの使い方
キャプチャー受領画面の下部にある「パートナーをユニットキャラクターに変更」のボタンをクリックすることで、「ユニット設定」ウィンドウが表示されます。
持ち物内のパートナーを選択することでユニットとして参戦させることが可能です。
1ユニットには最大3体までパートナーを登録できます。
ユニットの特殊効果
ユニットを組むパートナーによっては、特殊効果が発動することがあります。
最大HPが上昇したり、魔法防御が上昇したりと色々な効果が存在します。
サイトマップ
© BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.