かわいいアバターがいっぱい!エミル・クロニクル・オンライン《公式サイト》|ハートフルな世界へようこそ!

サポート

  • お問い合わせ窓口
  • プレイマナー
  • ガイドライン
  • アカウントハッキング
  • ECO開発室
  • OTP(ワンタイムパスワード) ログインボーナス -セキュリティ強化-
  1. Home > 
  2. サポート > 
  3. プレイマナー

プレイマナー

ユーザー間トラブルについて

「エミル・クロニクル・オンライン」では、あなたをはじめ、多くのユーザーが仮想世界でキャラクターを操作し生活しています。現実世界と同じくお互いがお互いを尊重することで、楽しい世界が構成されています。

相手を嫌な気持ちにさせてしまったり、一緒に「エミル・クロニクル・オンライン」をプレイしたくないと思われてしまったりするような行為をしないために、 ECO運営チームでは起こりやすいトラブルと、ユーザー様自身で回避する方法をご案内します。プレイする際の参考にしてください。

迷惑行為・嫌がらせ(ハラスメント)行為

他のユーザーが不快に思う行動を以下に挙げます。これらの行動を行うことであなたがそう思わなくても相手が不快に思うことがあります。

  • 人種を差別するような内容を言うことや表現すること
  • 民族を差別するような内容を言うことや表現すること
  • 身体的な特徴を差別するような内容を言うことや表現すること
  • 性的な内容を言うことや表現すること
  • 宗教を差別するような内容を言うことや表現すること
  • 宗教活動を行っていると判断できるような内容を言うことや表現すること
  • 営業や宣伝活動を行っていると判断できるような内容を言うことや表現すること
  • 企画・開発・運営を行っている株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロック、またはその関係会社やそれらの職員を中傷するような内容を言うことや表現すること
  • 特定の人物を差別したり、中傷したりするような内容を言うことや表現すること
  • 公序良俗に反する内容を言うことや表現すること(社会の決まりごとや一般的に「良いこと・悪いこと・正しいこと・間違っていること」を考えた場合、悪いことや間違っていることにあてはまることを言うことや表現すること)
  • その他、望ましくない内容や人に不快感を与えるような内容を言うことや表現すること、またそれらをイメージさせるようなことを行うこと
  • 上記全てに関する同義語(違う表現で同じ意味の言葉)や同音語(違う意味で同じ言葉)などを言うことや表現すること
  • 相手に刺激を与えたり、興奮させたり、あおるようなこと
  • 相手の気分が悪くなるくらいつきまとったり、話しかけたりすること
  • 相手をおどしたり、相手が困ったりすることを言うことや表現すること
  • MPK(モンスターを使って他ユーザーを攻撃させること)

一般的なものを掲載しておりますので、これらの内容が全てではありません。常に相手がどう感じるかを考えて行動するようにしてください。
またECO運営チームでは、全ての行動に個別に回答することはできませんので、あらかじめご了承ください。
もし、ゲーム中にこれらの行為をされた場合の自衛手段の例を挙げます。

自衛手段
  • 相手に不快だからやめてほしいということを伝える
  • 相手の話を気に止めず無視する
  • 他のユーザーに助けを求める
  • 話し合いで解決する

これらの自衛手段を行う場合でも、相手に敬意を払って冷静に対応しましょう。また、これらの行為によって生じる問題に関して、ECO運営チームでは原則関与しません。

ご自身または、周りのユーザーの助けを借りても解決できない場合は、WEBヘルプデスクの該当フォームよりECO運営チームにご報告ください。
ECO運営チームが、あまりに悪質であると判断した場合は、ガンホーID停止措置を含めた対処を行う場合があります。

詐欺行為

アイテムや通貨の貸し借り、受け渡し、売買などの取引を行った結果、故意にアイテムや通貨を返却しないあるいは、渡さない行為を「詐欺行為」といいます。
アイテムや通貨の取引はユーザー様の自己責任において、十分注意をした上で行ってください。 もしあなたが「詐欺行為」に遭った場合であっても、ECO運営チームではユーザー間トラブルとして扱い、原則関与することはありません。 ユーザーの皆様は、極力自衛することでこの問題を回避するように心がけてください。

自衛手段
  • 見知らぬキャラクターとの取引では、取引中に必ずスクリーンショット(PrintScreenボタン)を撮影しておく
  • 取引時にはあわてずに取引ウィンドウを確認し、必要なアイテムまたは通貨が確認できなかった場合は、取引を中止する
  • 取引前に取引相手をフレンド登録する
  • アイテムや通貨を後払いする口約束で、取引を要請するキャラクターとの取引は行わない

これらの自衛手段を行う場合でも、相手に敬意を払って冷静に対応しましょう。また、これらの行為によって生じる問題に関して、ECO運営チームでは原則関与しません。

ご自身または、周りのユーザーの助けを借りても解決できない場合は、WEBヘルプデスクの該当フォームよりECO運営チームにご報告ください。
ECO運営チームが、あまりに悪質であると判断した場合は、ガンホーID停止措置を含めた対処を行う場合があります。

Page TOP