マイクラ de ECO

マイクラでECOの世界を再現した配布マップ(JE版)です。
雰囲気を重視してますので必ずしもマップサイズや設置物などが原作と一致しているわけではありません。
マイクラ初心者でも遊べるよう、MOD・テクスチャ・スクリプトは未使用にしています。
特にテクスチャ不使用は、マイクラってテクスチャ書き換えなどすれば誰でもリアルで再現度高い建築が可能なので
それに対するチャレンジのつもりでもありますw
■minecraft java edition用の配布マップです。 ※統合版ではありません、JE版です。
マイクラ de ECO のDownliad Ver2.00 ( minecraft_de_eco2.00.zip / 94.0MB ) ※マイクラVer1.16.2以降
マイクラ de ECO のDownliad Ver1.10 ( minecraft_de_eco1.10.zip / 41.9MB ) ※マイクラVer1.15.2以降
Ver 2.00 アクロニア大陸実装。それに伴い既存マップへの行き方が一部変更となります。
Ver 1.10 口内淵マップを追加 (NPCは復活の戦士のみ設置)口内淵より先のクジラマップはありません。
Ver 1.02 落下すると危険な場所へのバリアブロック設置が不十分だったのを修正(Nプロム,エルシエル,ECOタウン(クジラ岩のロープ保護のみ))
Ver 1.01 市民街・氷洞間のマップ移動(WP)の不具合を修正
Ver 1.00 公開
INDEX
・はじめに
・おわりに
ダウンロードしたマップファイルをそのままセーブフォルダへ入れるだけで、他の作業・追加ファイル等無しで遊べます。
初期セーブフォルダは ( C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\.minecraft\saves )です。
解凍後の中身 『エミルクロニクルオンライン』 というフォルダをそのままセーブフォルダへ入れて下さい。
→
→
これを入れる→
正しく導入できると配布ワールドがセーブワールド選択画面に追加されます。
※MOD等導入している場合はMODごとにセーブフォルダが異なる場合があります。
※realmsで遊ぶ場合も上記手順で導入後にアップロードすればOKですが、公式以外のサーバーの手順はご自身でお調べください。
■あそびかた ※Ver2.00以降を基準に書いてます。 旧バージョンは同梱の『遊び方.txt』を参照してください
旧バージョンから引き継ぐ場合は、旧セーブフォルダ内の『level.dat』を新セーブフォルダへ上書きしてください。
この場合、ワールドタイトルとスポーン地点は旧セーブデータに変更されますのでタイトルは必要に応じてゲーム内で変更してください。
スポーン地点がおかしい場合は 『/tp @p 931 71 2623』 をチャットに入力してください。東稼働橋へワープします。
※入力例 ![]()
新規でVer2.00から始めるかたは初期状態で東稼働橋付近からスタートします。
NPCに近づくと自動で会話が発生します。クリックの必要はありませんし、クリックしてNPCを破壊する恐れがあるのでクリックしないでねっ!

上画像のように選択肢がある場合はチャットログを開いて選択肢メッセージをマウスでクリックします。
イベント等が発生する場合はその場から動けないように移動制限が行使されます。焦らず会話を進めましょう。
原作に近い位置にワープ用のNPCを用意してます。会話選択肢からワープできるマップ一覧が表示されます。
一部マップには復活の戦士が配置されています。セーブすることで次からのスポーン地点を復活の戦士前に変更できます。
ECOの再現に於いて、一部のワープポータルにはエフェクトを表示させていません(エミル君の家やアイシー島など)
エンシェントアークロビー及びエンシェントアークでは原作と同じようにイベントまたはクエストを楽しむことが出来ます。
実装されているクエストは、通常のAAとロクオウの2種類です。
キャプチャーを受けるには、通常AAの場合は 『金インゴット』 3つ、ロクオウの場合は 『属性王書の紙片』6枚が必要です。
金インゴットは初期状態で10個持たせてますがAAの報酬でも手に入ります。紙片も報酬で手に入ります。
紙片が6枚集まったらヤムに解読してもらいましょう。解読されるとキャプチャー受付嬢でロクオウを受注できるようになります。
イベントを行った人にしかロクオウ討伐クエストは表示されませんが、代表者の受注後の入場は他プレイヤーも可能です。
※AA内では、強制的にアドベンチャーモードへ変更となります。万全の対策で挑みましょう。
※クリエイティブモードへ戻る場合は受付嬢付近にあるコマンドブロックで変更してください。
※クエストを受けないとAA入り口には入れません (受けたクエストに応じてワープ先が変化します)
※クエストは最初に受けた人のみキャンセルができます
※チームを組まなくても受けた人以外もAAへ入場できます
※受注後に表示される制限時間を超過すると強制退場となり、クエストも自動で破棄されます
AAの仕様は次の通りです
①マップ構成は、書庫→書庫→ボス部屋→報酬部屋の4マップ (ロクオウは、ボス部屋→報酬部屋の2マップ)
②ギミックは4種類からランダムで発生。ロウソクの操作は会話と同じく近づくことで点灯されます。
③マップ移動はマップ内プレイヤー全員移動となります。先にWPに入る人はひと声かけましょう。
④死に戻りで再突入は可能ですが、だれかが報酬部屋へ到達するとクリアとなりますので再突入できなくなります。
ボス部屋から移動するときは死に戻りが終わってない人が居ないか確認しましょう。
⑤報酬部屋の宝箱はランダムです。+補正装備や魔法などレア品は抽選率が低めです。
⑥レア報酬の魔法は強力ですが、魔法で敵を倒してもAAギミックの討伐にはカウントされません(マイクラの仕様)
⑦ロクオウの仕様:ゼーレゲリヒト・リザレクション・取り巻き召喚等は凡そECOと同じ仕様ですが、ゼクストシュトラーフェは被ダメ調整が難しいので
単体指定・単体範囲魔法→単体指定・設置範囲魔法に変更しています。詠唱中は逃げられませんが発動後は逃げられるので6HIT食らわないよう逃げてください
⑧レア報酬の魔法は都合上、2人以上が同時に同一魔法を使用すると先に使用した人以外は不発します。別魔法であればそれぞれ発動します。
ノーザンプロムナードはほぼ最初のころに作成したマップで、出来る限り完全再現を目指していたのでイベントも有りクエストも受注できますが
その後、アクロニア大陸を作成することとなった段階で、流石にすべてのNPCやイベントの実装は現実的ではないという判断で未実装となりました(単に手抜きですね!)
はやりNPCが居ると居ないとでは雰囲気や賑やかさで欠けるものがあるので、もしかしたら気が向いたらアクロポリスを基準に実装して行くかも…多分無いなぁ…w
先に作ってあるノーザンプロムナードやECOタウンへの行き方をECO通りにすべくノース地方やタイニーアイランドを作りましたが、Ver2.00では先ずはアクロ大陸の完成を優先しました。
アクロ大陸以遠(ファーイーストやアイアンサウスなどなど)は気が向いたら実装するかもです。
マップ同士の繋がりがガッチャガチャな所も多々あり、修正したり時にはオリジナル地形で補完したり、マイクラとECOでの相違に苦労はしましたが、SSや動画で地形の詳細を確認してると
サービス中には気づけなかった事が色々あったりと、中々に楽しい建築でした。
今更ECOをわざわざマイクラで遊ぶ人はそう居ないと思いますが、まぁECOを思い出したいときにでも楽しんでみて下さいw
ご意見・ご要望、またご不明点がございましたら気兼ねなく下記までよろしくどうぞ。