第三回「スリーピー誕生秘話」ECOのサウンドトラックの特典アイテム、羊のペット「スリーピー」。
「スリーピー」が考案されたのは、サウンドトラックが発売される一ヶ月前のことでした。
サウンドトラックの特典として、僕は新ペットをつけようと考え、頭を悩ませていました。
どんなペットにしてキャラクターデザインを誰にお願いしようという話になり、双葉社から発売されているアンソロジーで漫画を描いていた「加曽利りあら」さんが候補に挙がりました。
当初はチケットを印刷して納品するなど、ほとんど納期までの時間がなかったため、開発元との協議の結果、既存のモンスターなどを模したデザインにすることで話が進んでいました。しかし加曽利さんと実際にお話をしてみると、とてもアイデアが豊富な方でたくさんの提案をいただき、何とかやりくりして新規のペットを作りたいと思いました。
加曽利さんの提案の中で、一番光っていたのが「スリーピー」でした。これは加曽利さんのオリジナルデザインのキャラクターを新しくリデザインしたもので、のんびりしたイメージ、ラフ画に描かれた動作なども本当にかわいらしく、「羊」ということからファーイーストの実装を控えた当時のECOにぴったりだと感じました。
関係者の中には土壇場の新ペットに渋る方もいましたが……「いける」……そう判断した僕は周囲を説得、スリーピーの実装を決定しました。
ただし、そのときに開発元から「再現が難しいかもしれない」との話もあり、実際にゲーム内のペットとしてあがってくるまでドキドキしながら待っていました。そしてテストサーバーに実装されたとの知らせを受け早速スリーピーを連れて歩いたわけです。
スリーピーの愛らしい姿、動き、スキルなどなどを見て、思わず「かわいい!」と叫んでしまいました。本当に期待以上の再現性でした。
「ゲームに実装するものは、やはりユーザーの皆さんに楽しんでもらいたいから」
そんな気持ちから開発陣が少ない時間の中頑張ってくれた結果です。
加曽利さん、ヘッドロックさんを始めとするスタッフの皆さん、本当にありがとうございます。
これを読んでいる皆さんも、これからもスリーピーをかわいがってあげてください。
(タイニー山本)